人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

焼きうどん

焼きうどん_f0131408_22574168.jpg

夫は学生時代に喫茶店でよく食べた焼きうどんの味を今も追い求めている。
わたしは時々新しい焼きうどんの作り方を聞いては試しに作ってみて夫に食べてもらう。

しかし、いまだに「ん~~~これじゃない。」と正解が出ない。
私はその「学校近くの喫茶店の焼きうどん」を食べた事無いのでやみくもに
試作を重ねるしかないのだ。
なに味だったかくらいは教えてくれても良いんじゃなかろうか。
本当はもう味を覚えてないんじゃないの~?と思ったりもしている。うぬ~

今回は友達に「これを使って作った焼きうどん美味しいよ。」とお土産に頂いた
鹿児島の「母ゆずり」というダシ醤油を使って作ってみました。
今まで作った中で一番好きな味だぁ♪私はこれを「正解」にしたい。

前回作った時は具材に豚肉も使ってみたのだけど、魚の旨味が強い母ゆずりでは
味が濁ってしまった。
たんぱく質はちくわやイカ、海老やサクラエビ等、海の物オンリーの方が美味しいデス。
野菜は好きなものをどっさりと。


【材料】

・ゆでうどん
・キャベツ
・青ネギ
・人参
・ピーマン
・ちくわ

・鰹節
・紅しょうが

・胡麻油
・酒少々
・ダシ醤油(薄口)なければ薄口醤油かめんつゆでもOK
・いりこ

【作り方】

1) ダシ醤油にいりこを浸しておく。(10分くらいかな。いりこはその後取り出して)

2) ゆでうどんは1度さっと茹でてザルに上げ、酒を少々振りかけておく。

3) フライパンに胡麻油を少々ひいて強火で野菜等うどん以外の材料を炒める。

4) 野菜に火が通ったら2)のゆでうどんを加えて、1)の調味料で味付けをする。

5) 最後に鰹節をかけてできあがり。

焼きうどん_f0131408_2320318.jpg


鹿児島のダシ醤油カネヨの「母ゆずり」友達に貰った時に「母ゆずりで焼きうどん作ったら美味しいよ。」
と聞いて、え?○○ちゃんのお母さん譲りの???まぁ!お母様オススメの調味料なのかしら?
と思いっきり勘違いしていた私。
私が戴いたのは「うすくち」。魚の旨味のあるダシ醤油で、ナンプラーにも似た深みのある味がする。
「こいくち」もあるみたい。試してみたい!!
by guruguru33 | 2008-06-10 00:06 | パスタ