人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

Spainさんの超簡単!とろける様なズッキーニ


Spainさんの超簡単!とろける様なズッキーニ_f0131408_1794831.jpg
我が家の黒猫ブラザーズのママのおうちから沢山の色んな新鮮お野菜を頂いた。
中に新鮮で大きなズッキーニが。しかしわたくしズッキーニを自宅で
調理したことが無かったのです。
さて・・・どうやって食べましょうか。保存食に最近はまっているので
ピクルスを作ろうか・・・・。うーん・・・・

とネットで探していたら、美味しそうなメニューを発見。
レシピ レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
超簡単!ちょっぴり入った味噌が粉チーズとよく合って、何故かイタリア~ンな味に。
レシピに「暖かいままでも冷やしても。」とありましたが、
私はアツアツの方が断然好みでした。材料の乾燥パセリもにんにくも
黒猫ブラザーズのママのおうちで作った無農薬栽培の物です♪

あんまりいいオリーブオイルが無かったので、オイルの量をレシピより
少し減らして作りました。
乾燥パセリの代わりに他のハーブを使ってもいいみたいです。
バジルとかローズマリーも合うかしら。
しかしこういう簡単なのに美味しい一品を発見する人って凄いワァ。
ワタシも躊躇せずに新しい食材をどんどん試してみないといけませんね。

【材料】

・ズッキーニ ・・・・・・・・・1本
・にんにく ・・・・・・・・・・・・1かけ
・オリーブオイル ・・・・・・・大さじ1/2
・粉チーズ ・・・・・・・・・・・・大さじ2
・乾燥パセリ・・・・・・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ半分くらい
・塩コショウ又は醤油・・・・ 好みで少々

【作り方】

1) ズッキーニの皮を剥いて(剥かなくてもいいけど食感が変わるそうです)
   輪切りにして耐熱皿に入れ、オリーブオイルとみじん切りに
   したにんにくを加えて、電子レンジ強で6分間加熱。取り出して5分ぐらい放置。

2) そこに調味料を入れて混ぜて味を馴染ませたら出来上がり。
by guruguru33 | 2007-07-06 17:30 | サイドメニュー