人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

蜂蜜梅シロップ

蜂蜜梅シロップ_f0131408_23535831.jpg

はじめて今年梅シロップを作った。なんて美味しいんだ~~!!
勿体無くてチビチビしか使えない。もっとどっさり作っておけば良かったなぁ。

【材料】

・青梅・・・・・・・・・1キロ
・はちみつ・・・・・・1キロ


【作り方】

1) 青梅は6時間ほど水にさらす。ヘタを爪楊枝でポイポイ取る。

2) しっかりしっかり水気を拭く。(水気が残っているとカビやすいらしい)

3) 煮沸消毒した保存ビンに青梅を入れ、同量の蜂蜜を注ぐ。フタを閉めて混ぜ混ぜ。

4) 2週間目くらいから使える。1ヶ月経ったら、中の梅を取り出して、シロップだけを
   鍋に入れて沸騰させる。こうすると1年はシロップの保存が可能になる。(冷蔵庫でね)

冷蔵庫に保管して、時々気がついたときにビンを振って混ぜ混ぜ。
ガスが発生しやすいので、1日~2日に1度フタを開けて、ガス抜きすること。
放置していると、久々にフタを開けた時に梅シロップ爆弾になる可能性が・・・・・。

取り出した梅は氷砂糖とリカーを足すと梅酒っぽいのが出来たり、
梅と砂糖で梅ジャムにしたり・・・・ってのが出来るらしいが、どうしようか思案中。

【使い道】

梅シロップにクエン酸を少量足して、水で希釈して梅ジュース。
カキ氷のシロップに。ヨーグルトにかける。などなど・・・料理にも使えるかなぁ
今年初めて作ったので、使い道がよくわからない。
もうすぐ漬けて1ヶ月なんだけど、「味見~♪」と時々ジュースにしたりしてるので
どんどん減っている。
来年は2キロ漬けてみようかな。蜂蜜じゃなく、氷砂糖とか黒砂糖とか
色々ブレンドする作り方もあるみたいだね。梅酒にも挑戦してみたい♪
○年物の梅酒とか、憧れる~~。
by guruguru33 | 2007-07-02 00:13 | 保存食