人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

豚肉の味噌漬け

豚肉の味噌漬け_f0131408_16135915.jpg

家で作る味噌漬けは色々入っていなくて安心。
しかも豚肉を漬けると、お肉は柔らかくなるし、旨味が出てオイシー♪

サワラとかの味噌漬けも同じ要領で作っています。この方法だと、
味噌の量もちょびっとでいいので気軽に味噌漬けが楽しめます。

以前は下ごしらえにお肉にお酒を少し振って、クッキングペーパーに包んで
その上に調味料を混ぜた味噌を塗ってそれから・・・と手間をかけておりましたが、
性格と同じでだんだんと雑に豪快になり、

今ではお酒と味噌をジップロックの袋に入れて、お肉入れて、モミモミして
冷蔵庫に放り込んでおくだけになりました。
小学生の息子がその様子を見てて
「え?これだけで本当にあのみそ漬けになるの?」と驚いてました。

「みそミラクルさ。これで美味しい思いができるなんて、覚えておくと得するぜ。」
と母はニヤリと笑うのでした・・・。

【材料】

・豚ロースカツ用(ヒレ肉とかでも出来ると思う)
・料理酒
・味噌(味噌汁作る時の合わせ味噌とかでいい)


【作り方】

1) ロース肉を焼いた時に縮まない様に脂身の付いているあたり、
   筋の部分に切り込みを入れる。

2) ジップロックみたいな密封出来る袋か、ビニール袋に味噌と料理酒を
   入れて、モミモミ。お肉に塗るのに楽なくらいのゆるいペースト状にする。
   量はお肉にうっすら付いていれば、ちゃんと味が染みこむので加減してくださいね。

3) そこにお肉を一枚づつ入れてはみそペーストと馴染ませるようにモミモミ。
   馴染んだらもう一枚・・・って要領で。
   袋の空気を抜きながら、袋の口を閉める。
   (ビニール袋の場合も空気を抜いて、口を縛る)

4) 冷蔵庫で半日くらい休ませればで美味しい味がついていますが、
   味噌に漬け込んだ状態で2日くらいは保存できるでしょう。

5) 焼く前にお肉に付いたみそペーストを水で洗い流し、キッチンペーパーで
   水気を拭きます。それからフライパンで両面焼きます。
by guruguru33 | 2007-05-18 17:36 | 肉料理