人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

簡単パエリア

簡単パエリア_f0131408_13235284.jpg


簡単なのに目先が変わってて楽しいゴハン。ちょっとピーマンがでかすぎた。
簡単な作りかたを記しておこう。

材料(3~4人前)
米・・・3カップ
ブイヨンスープ・・・3カップ
ターメリックかカレー粉・・・小さじ3

ミックスシーフード・・・適当
野菜・・・適当(今回はシメジ、グリーンアスパラ、トマト、ピーマン)
殻つきエビ・・・適当
殻つき貝・・・・適当
(今回は貝が無かったので入れなかったが、殻つきはダシが出て美味しいんだって)
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・ひとかけ
(他に動物性の物、ウインナーとかベーコンも入れると、こくが出るらしい)

【作り方】

1)フライパンにオリーブオイルを熱しスライスしたにんにくを炒めて香りを出す
 シーフード類を色が変わる程度に火を通す。火が通ったら粗熱を取っておく。
 
2)鍋にブイヨンスープ、ターメリックかカレー粉を入れ
 (洗わないまま)のお米を入れる。(洗うと粘りが出てしまうんだって)

3)具をぽいぽい乗せる。さっきの火を通したシーフードやら野菜やら。

4)アルミホイルをふんわり鍋にかけて、弱火で15分。

5)火を止めて余熱で10分蒸らしたらできあがり。
by guruguru33 | 2007-03-05 13:24 | ご飯もの