人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

山芋とエリンギの焼きびたし

山芋とエリンギの焼きびたし_f0131408_21165342.jpg

図書館で借りた本に載ってたの。本では山芋とエリンギだけだったんだけど、
ピーマンも焼いて一緒に入れてみた。常備菜として冷蔵庫で3日程で食べてくださいネ。

【材料】

・エリンギ
・山芋
・ピーマン(お好みで)
・いんげん(お好みで)

・だし汁・・・・・・1カップと1/2
・みりん・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・・大さじ4~5
・いり白ゴマ・・・・大さじ5

~漬け汁は上の配合の他、面倒だったら白だしつゆやめんつゆみたいなのでもいい~

【作り方】

1) 山芋は皮を剥いて半月の形に切り、エリンギは歯ごたえ良く縦にスライス。ピーマンは適当な大きさに。

2) 野菜をグリルか網の上で(オーブントースターでもいい)焦げないように素焼きする。
   (いんげんの場合は彩りよく塩茹でする)
  
3) 保存容器に白だしを入れ、炒った白ゴマを刻み入れる。
   (ゴマはペーパータオルの上で刻むとバラバラにならないし刻みやすいよ)

4) 焼いた野菜たちを 3)の漬け汁に浸す。すぐ食べても美味しいけど、
   冷蔵庫で30分以上冷やしてお野菜に味が染み込んだのもとっても美味しいよ。
by guruguru33 | 2009-10-21 21:33 | サイドメニュー