テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

黒糖豆乳

f0131408_12144785.jpg

イソフラボンを意識して摂っているとお肌の調子が良い。
どうやら、大豆食品は私のカラダには合っているのらしい。
不足している女性ホルモンを補ってくれているのだろうか。
今年は「女子力UP!」が目標の一つなのでどんどんイソフラボンな食品を摂ろうと思う。
お昼のコーヒーを豆乳に変えて、寒い日には温かくして飲んでいます。
黒糖はミネラル、鉄分も入っているので栄養もばっちり。そしてオイシー。

【材料】
・豆乳(無調整より調整豆乳の方が飲みやすいよ)
・黒糖シロップ(市販の黒蜜でもOK)

【作り方】

1) マグカップに豆乳と黒糖シロップを入れて混ぜる。

2) ホットがいい時はお鍋やレンジで温めて。
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-28 12:29 | 飲み物

黒糖豆乳ぜんざい

f0131408_20453921.jpg

寒い冬、甘くて温かい物が食べたい!お餅もお正月のが余ってる!って時によく作ります。
家事をしながら煮ていたら割と早くに出来るので、思い立って作り始めても食べたい気持ちに間に合います(笑)

小豆は柔らかく煮あがってから甘味を加えていきます。
今回は黒砂糖を使ったので100グラムくらいでコクのある甘味のぜんざいが出来ました。
白糖だと後味がスキッとした甘さになるかな。豆乳はお好みで入れても入れなくても。

黒糖はミネラルや鉄分、豆乳はイソフラボン摂取を意識して入れてみました。
小豆は浮腫み解消にとっても効きますよ~。

【材料】
・あずき・・・・・・・・・・・・・・一袋(200グラムくらいかな)
・黒砂糖・きび砂糖・・・・・合わせて100~150グラム(お好みの量)
・調整豆乳・・・・・・・・・・・・好みの量

・お餅(お好みで白玉だんごでも)

【作り方】
1) 小豆は洗ったあと鍋で5倍程のお水を入れて火にかける。沸騰したら一度茹でこぼす。(アク抜きの為)

2) 先程のあずきと水を鍋に入れ火にかける。今度は水を足しながら指で潰れるくらいの
   柔らかさになるまで煮る。

3) 柔らかく煮あがったら砂糖を3回くらいに分けて好みの甘さに仕上る。

4) 食べる前にお餅を入れて柔らかくなったら出来上がり。
   豆乳は食べる時に1人ずつ好きな量を入れて混ぜてね。
[PR]
by guruguru33 | 2009-01-28 21:19 | お菓子

豆乳プリン

f0131408_19105523.jpg

豆乳プリン研究中。まだどうも豆腐っぽい気がする。
豆乳の種類をあっさり系に変えるといいのかね?砂糖が少ないのかな~?

~追加情報2007年5月30日~
昨日調整豆乳で作ったら、ちゃんとオイシー豆乳プリンな味になりました。
やっぱり豆乳によって味が違うモンですな。
前は無調整の「豆腐のできる豆乳」で作っていたので。
今回は「豆乳+おから飲む豆乳」ってのにしてみました。美味しかった。
でもちょっと目を離した隙にスが入っちゃったヨ・・・

【材料】プリンカップ8個分くらい

・豆乳         500cc
・卵           Lサイズ二個
・砂糖(オリゴ糖)   大さじ3
・バニラエッセンスかバニラオイル 


【作り方】

1) 卵と砂糖をすり混ぜ、そこに豆乳を少しずつ混ぜる。バニラエッセンス(オイル)を入れる。

2) 漉したプリン液を容器に入れる。

3) 蒸し器に入れ、火にかけ湯気が出てきてから7分後に火を止める。
   (使う豆乳によって固まる早さが違うみたい。
   器を傾けてみてゆるく固まっていればOK。)

4) 蒸し器のフタをしたまま10分程放置。
   熱が冷めたら冷蔵庫で冷やす。

5) お好みで、黒蜜、きなこ、黒ゴマシロップなどかけて食べて~。
   メイプルシロップでも美味しかった。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-30 14:10 | お菓子

根菜の豆乳スープ

f0131408_171849.jpg

豆乳を使うのに最近になってやっと目覚めました。
食わず嫌いだったのですが、今では冷蔵庫に常備してます。
美味しいし、便利だったんだね!!

これは洋風だし(コンソメ)で煮た野菜のスープの仕上げに豆乳を使いました。
作り始めはトマト味にしようと思っていたのですが、
「ある。」と思っていたトマトの水煮缶が無かったので、
豆乳を使ってみたら、コクのあるパンにもごはんにも合いそうなスープになりました。

お好きな野菜を色々入れるといいと思いますが、
大根の美味しい季節ならば、是非外さないで入れてみてください。
ゴボウも!いいダシがでます!
大豆も豆乳と相まってとろりと濃厚な味になって幸せ度が増すのでオススメ。
エリンギの歯ごたえもクニュクニュポリポリ面白かったです。
テキトーなレシピです何ですが・・・忘れそうなので、書き留めておこう。

【材料】

・大根
・ごぼう
・エリンギ
・大豆の水煮
・ソーセージ、ベーコン、ハムなどお好きな動物性たんぱく質を。
 貝や白身魚も合うかも。

(他、にんじんやインゲン、キャベツ、白菜、等、冷蔵庫の片隅の
 お好きな野菜を組み合わせてみてください。)

・無調整豆乳
・洋風だし(コンソメ)
・塩(お好みで味調整)
・牛乳(最後の最後にお好みで)

【作り方】

1) 野菜をそれぞれさいの目切りにする。ソーセージも一口サイズに切る。
   ゴボウはあく抜きしないで切ったらすぐに鍋に直行。いいダシがでます。

2) 深鍋にすこ~し油(サラダかオリーブ)をひいて、
   切った野菜とソーセージを少し炒める。

3) 具材がヒタヒタになるくらいのお水を入れて、
   水200ccにつきコンソメキューブ1個を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
   (私は圧力鍋で加圧5分間で火を止め自然減圧してます。
   急いでいる時は強制減圧でもOK)

4) 豆乳をダバダバダバ~っとスープの水量が人数分になるまで鍋に投入。
   弱火で少しぐつぐつ煮てください。

5) 味を見て、塩加減が足りないな。と思ったら塩を少々。
   豆乳の味が青臭い?と感じるなら牛乳を少し(50ccくらいかな?)
   入れて味を整える。

[PR]
by guruguru33 | 2007-03-31 18:12 | スープ

おぼろ豆腐

f0131408_12512366.jpg

おぼろ豆腐なんだろうか・・・?豆腐作るよりラクチンなので
最近気に入ってて朝ごはんと昼ごはんに作っては食べています。

【材料】
・豆乳(豆腐が作れるやつ成分無調整とかいうのかな?)
・ニガリ

・ゆず胡椒
・めんつゆ


【作り方】

・小鍋に豆乳を入れて温める
・沸騰する手前でニガリを投入。(量は混ぜながら様子を見てください)
・火にかけながらゆっくり混ぜ混ぜしていると、
 豆乳が水分と分離してボロボロ固まってきます。

・火からおろしてできあがり。

・ゆず胡椒、めんつゆを入れてどぞー。
・ゆず胡椒の代わりにワサビとか生姜とかネギ入れてみたりお好みに。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:52 | スープ

里芋の豆乳ポタージュ

f0131408_1293848.jpg

大きなセレベス(親芋)が売ってたので、スープにしてみた。
息子は里芋が苦手なのだけど、
スープにすると「3番目に好きなスープだ♪」と沢山食べてくれた。
簡単だけど、ねっとりした口ざわりで温まる。
レシピを簡単に記しておこう。

【材料】

・里芋(私は手毬大のセレベスを半分使った)
・たまねぎ 小1個くらい
・ブイヨンスープ 150ccくらい 
・豆乳      200ccくらい 
・牛乳      50~100ccくらいかなぁ? 
・塩
・こしょう


1)里芋の皮を剥き、たまねぎも大雑把でいいのでみじん切りに。
  それらを一緒に電子レンジで里芋の中まで柔らかく火を通す。
 
2)ミキサーに150ccくらいのお湯で溶いたブイヨンのスープをいれ、
  里芋とたまねぎを入れ、どろどろになるまでミキサーにかける。
    
3)ミキサーの中のものをお鍋にあけて、火にかける。
  豆乳と牛乳を好きな配分で入れる。(今回は豆乳多目だった)

4)最後に塩・胡椒で味をととのえる。


ミキサーやフードプロセッサーが無ければ、ボウルの中で潰すのでOK。
ゴロゴロっと里芋が残ってるのもまた食感が変わって美味しいと思う。

写真見て思ったけど、スープの表面の泡は潰してから写真に撮った方がいいね。
今度から気をつけよう。食べ物の写真は難しいなぁ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:11 | スープ