テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33
f0131408_15554344.jpg

息子は茄子が嫌い。でも給食ででた「なすのいために」が美味しかったという。
どんな味?こんなだった?と聞き込みをし、再現してみた。

違うらしい。

全く別ものらしい。ガックシ・・・

だけどこれも美味しかったらしいので、また作れるようにレシピを書き留めておこう。

【材料】

・茄子
・豚肉(ミンチでもバラでもモモでもOK)今回はモモ肉

・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・にんにく醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2(瓶ににんにくを入れて醤油で漬けたもの)
・オイスターソース・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】

1) 茄子は乱切りにして水に晒してあく抜きしておく。

2) 中華なべに胡麻油を熱して、豚肉を炒める。ここでカリッとして脂が出るほど
   よ~く豚を炒めると美味しいダシがでるよ。

3) そこに茄子を加えて強火で火が通るまで炒める。

4) にんにく醤油(無ければにんにくと醤油でもいいよ)でジューっと味付け。
   最後にオイスターソースをからめて出来上がり。
   あれば彩りにあさつきかなんか青味を散らす。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-12 16:15 | サイドメニュー

茄子の揚げびたし

f0131408_94112.jpg

これを作ると夫が非常に喜ぶ。大好物なのだ。
大量に作って保存容器に入れて冷やしておいて、食事の度に出すと毎回喜ぶ。
毎回、毎回だ。本気で好きなんだろう。

【材料】
・茄子
・めんつゆ

・揚げ油

(薬味)お好みで。

・生姜
・大根おろし
・かつおぶし
・あさつき
・青じそ   ナドナド

【作り方】

1) 茄子を縦半分に切って水にさらしてアクを抜く。その後しっかり水気を拭く。

2) 茄子の皮面に格子状の切込みを入れる。

3) 油180℃くらいで皮面から揚げる。(皮面から揚げるとムラサキ色が綺麗に出るよ)

4) 保存容器にめんつゆ(そうめんのつゆくらいの濃さ)を入れて揚がった茄子を
   漬けていく。 冷蔵庫で冷やす。

お好みで薬味を乗っけて食べる。
冷やしうどんや冷やし中華の具にしても美味しいよ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-02 09:27 | サイドメニュー

なすの甘辛煮

f0131408_22741.jpg

図書館でケンタロウさんの本を借りてきた。どのレシピの写真もかっこいいなぁ。
明日返さなきゃいけないので、覚え書き。

ケンタロウさんのって味がしっかりしてて、男向きなんだね。
夫は好きだったみたいだけど、ワタシにはちょっと濃かったなぁ。
ケンタロウさんのレシピはお弁当にいいかもしれない。
また今度借りてこよう。

【材料】

・茄子      3本

・水       1カップ
・酒       大さじ1
・みりん    大さじ1
・みそ     大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1/2
・サラダ油  大さじ1/2


【作り方】

1) 茄子の皮をピーラーで剥く。
   たて四つ割りにして水にさらしておく

2) 調味料を小鍋に煮立てて、水気を切った茄子を投入。
   ふたをして5分くらい煮る(時々天地を返して)


茄子の皮・・・・捨てちゃうの勿体無いな~。何かできないだろうか。
浅漬けとかかな?茄子の皮で何が出来るかなぁ?
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-09 22:18 | サイドメニュー

茄子とツナのサラダ

f0131408_1239585.jpg

お向かいに住んでいる卯の花部隊長に教えてもらった。
電子レンジで茄子をチンするだけなので、急ぎであと一品欲しい時にとっても助かる。
暖かいままでおかずとしても美味しいけど、
冷蔵庫で冷やしてサラダ的に食べるのもいい。


【材料】

・茄子・・・2~3本
・ツナ缶詰・・・1つ
・水菜・・・小さいの1株(無ければカイワレ大根でも)
・ポン酢・・・大さじ1杯くらいかな?うちのは味ぽんだ。


【作り方】

・茄子をひとくちサイズに切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをしてレンジで加熱。
 加熱時間はレンジによって違うので、(私のはゆで野菜ボタンとかいうズルイのがある)
 茄子がしんなりするくらいを目安にしてね。

・そこにツナ缶を油ごと入れる。(ノンオイルツナ缶ならスープごと)

・ポン酢を投入。そして混ぜ混ぜ。(味見て足りなかったらポン酢足してね)

・粗熱が取れたら、ザク切りにした水菜orかいわれ大根を混ぜる。

 


秋茄子が安くて美味しい季節。コレを教えて貰ってから
マーボー茄子にしようと茄子を買うのに、ついついコレを作ってしまう。
ラクチンで美味しいんだもんヨ。
茄子は水にさらしてアクを抜くとかもしなくても美味しいの。何故だろう?
ツナのおいしーオイルがいいのかしら。茄子は油と相性がいいね~♪
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:41 | サラダ