テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

大学いも

f0131408_16411726.jpg

今年はさつま芋が安くて美味しいなぁ。豊作なのかしら。クックパッドで見つけた
レシピ 魔法の簡単大学芋 by おから星人(大学芋☆人気検索第一位だそう)
本当に簡単!!しかも美味しい!油でサツマイモを二度揚げして、
別の鍋で蜜を作って~~~なんて手間ヒマ面倒一切無し。
テフロンのフライパンひとつで出来ました。

油もお芋1本につき大さじ3杯の量があればカリッと仕上がります。

忘れないように作り方を記録しておこう。
尚、炭水化物+脂質+糖質のトリオは確実に太りますのでダイエット中の
私などは食べすぎ注意のコト。(自分自身に釘を刺す)

【材料】

・さつまいも・・・・・大1本
・油・・・・・・・・・・・大さじ3くらい(私は大さじ2くらいにした)
・砂糖・・・・・・・・・大さじ3くらい(黒砂糖やはちみつでもOK)
・黒ゴマ・・・・・・・適量
・蜜にすこ~しお醤油を入れても良し。

【作り方】

1) サツマイモは乱切りにして水に10分程さらす。

2) テフロンのフライパンに油を入れて砂糖を振り入れる。

3) そこに水気を切って拭いたサツマイモを重ならないように並べる

4) フタをして中火にかけ、パチパチ激しい音がしてきたら火を弱火にして
   10分間蒸し焼き。(ここまで一切混ぜないのがコツ)

5) フタを取って串で刺してみてスッと通ったら木じゃくしで全体を混ぜながら
   砂糖が絡むまで炒る。 黒ゴマ振ってできあがり。
   (油が多いようだったら1度油を捨てて、焦げない程度にちょいと炒ったらいいよ)
   残った油は捨てて良し。
[PR]
by guruguru33 | 2009-11-24 14:50 | お菓子

焼き鯖寿司 oishii

f0131408_1536549.jpg

空弁の焼き鯖寿司を最近食べてないなぁ。大好物なんだがなぁ。
・・・・というわけでスーパーに行ったら丸々とした鯖が安かったので焼き鯖寿司を作ってみることにした。

空弁の焼き鯖寿司にはしょうがの甘酢漬けと干ししいたけの甘辛く煮たのが挟まっている。
しょうがの甘酢漬けは自家製のがあるからそれで。しいたけは息子が嫌いなので
スーパーでしめじとこんぶの佃煮を買ってきてそれで代用。しめじなら食べるだろう。
酢飯も市販の寿司酢を使って手間を省いた。

【材料】
・ごはん・・・・・・出来ればお寿司用に炊いたのがいい。
・寿司酢・・・・・・市販のでもOK。自分でちゃんと好みの味のを作っても。

・鯖・・・・・・・・・・生のおろしてあるヤツが楽。
・塩・・・・・・・・・・鯖に振って焼く用。
・しょうがの甘酢漬け・・・・・・お好みの量
・しめじとこんぶの佃煮・・・・「くらこん」とか「ふじっこ」的な市販のヤツ。干ししいたけの甘辛く炊いたのでも。

【作り方】

1) 鯖に塩を振って10分くらい馴染ませた後、こんがり焼きます。焼けたら小骨を丁寧に取ってね。

2) ごはんに寿司酢を混ぜる。扇ぐのは扇風機に手伝ってもらうとラクチンよ。

~押し寿司の型を持ってないので、私はラップを敷いて自力で形成します。~

3) ラップに酢飯を細長く置き、そこにしょうがの甘酢漬けとしめじとこんぶの佃煮を散らす。

4) その上にこんがり焼いた鯖をどどーんと乗っけて、ラップで包みつつ端をキャンディーの様に
   絞るというかねじるというか・・・中の酢飯と鯖を圧着させる気持ちでぎゅう~っと・・・四角く・・・
   潰しちゃわない程度に頑張ってください。

5) 出来立てあったかホカホカなのも美味しいかもしれませんが、一応お寿司なので適度に冷めるまで
   冷蔵庫に入れておくと切り分け易くなるんじゃないかと思います。

酢飯の量としょうが、佃煮の量のバランスがこの料理のキモでした。
2本作ったのですが、1本は食いしん坊で欲張ってしまって酢飯の量が多かったらしく、
おにぎりチックになってしまった。上から見て鯖でほどよく酢飯が隠れるくらいが上品で美味しいバランス。
[PR]
by guruguru33 | 2009-07-10 16:28 | ご飯もの

蒸しパン

f0131408_17423942.jpg

時間が掛からず簡単に手作り出来るので、おなかのすいた子供のオヤツにぴったり。
お芋やかぼちゃを加えても。
お砂糖を控えめにして、チーズ、ベーコン、ほうれん草などを加えたら朝ごはんにも使えるかな。
プレーンレシピでお砂糖控えめ+まあるい型で作ったら、中華惣菜を挟むバンズにもなりそう。

【材料】(プレーン味)
・薄力粉・・・・・・120グラム
・砂糖・・・・・・・・60グラム
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・牛乳か水・・・・・・・・・・・120cc

【作り方】

1) 薄力粉とベキングパウダーを振るい、砂糖、牛乳、豆乳を入れて混ぜる。

2) 生地を容器に流し入れる。
   陶器の器などを使う時は、あらかじめ内側に薄くサラダ油を塗っておくと、
   出来上がりの時に型からはずしやすいです。 

3) 蒸し器にて強火で15分程蒸したら出来上がり。
   (竹串で生地の真ん中あたりを刺してみて生っぽいのがくっついてこなければOK)


写真は材料を変えて、砂糖の代わりに黒砂糖を。水分を豆乳にして作ってみました。水よりモチモチな
仕上がりになるような気がする。

プレーン味ではお友達に頂いた手作りイチゴジャムをサンドしてみました。
甘酸っぱくてオイシー!!

f0131408_17563726.jpg

[PR]
by guruguru33 | 2009-04-13 18:09 | パン
f0131408_2343040.jpg

殻がつるりと剥けるゆでたまごの作り方。ガス代も節約できて一石二鳥なり!
こちらで知ったレシピ。忘れない様に記録しておこう。
新しい卵でもつるりなのでホント不思議。
Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん

【材料】

・たまご・・・・いくつでも
・水・・・・・・・・鍋底から1センチ

【作り方】

1) 鍋(フライパンでも)に底から1センチ水を入れ、たまごを入れてフタをして火にかける。

2)沸騰して中火で5分、火を消して3分放置。

3)できあがり。水に漬けなくても、アツアツでもつるりと殻が剥けるヨ。

中火で5分、3分放置だと、我が家では黄味の中心がほんのり濃い黄色の固ゆで卵になりました。
気温とかで仕上がりも変るのかな~?固すぎず柔らかすぎずでお料理に使うには便利なかたさです。
なにより殻がつるりと綺麗に剥けるのがストレス無くていいですなー!
今回は沢山のゆで卵を豚の角煮と一緒に煮ました♪
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-22 23:25 | ちょこっとコワザ

簡単ローストビーフ

f0131408_1537136.jpg

安いかたまり肉をゲットしたので、ローストビーフを作ろうと
ネットを彷徨っていてみつけたレシピ。忘れないように記録しておこう。

以前作った時のレシピと比べて、はるかに手順が少なく、
ひょっとして失敗かな~・・・と思ったけど、
グレービーソースも本格的な味で、これからはこの作り方で行くことにする~。

【材料】

・牛かたまり肉(今回はモモで作った) 300グラム~500グラム

~A~
・セロリ     上半分~1本(できれば葉っぱつき) 
・にんにく    ひとカケ
・玉ねぎ     中1個(できれば新たまねぎじゃない方がいい)
・にんじんの皮 (あれば。なくてもいい)

~B~
・赤ワイン      大さじ2
・お酒         大さじ2
・しょうゆ       大さじ2
・ウスターソース  大さじ1

・ジップロック的なもの。(タレに漬け込むの為)
 密閉容器でもいい。

【作り方】

1) かたまり肉をフライパンで一面につき3分くらいずつ焼く。
   お皿に取って見て真ん中を押してみて肉汁のみで、赤い血の色が出なければOK。
   そのまま取り置く。

2) お肉を焼いたそのままのフライパンで~A~のザクザク切ったくず野菜を炒める。
   (にんにくはバーンと潰して、玉ねぎはスライス、セロリはザクザクでOK)

3) そこに~B~の調味料を入れて、ワインやお酒のアルコールを飛ばすくらいの
   気持ちで火を通したら漬けダレの出来上がり。
   
4) 冷めていく過程でお肉に味がだんだん染みこんで行くので、
   タレが冷めてしまう前に、ジップロック(密閉容器)に野菜ごとタレを入れ、
   取り置いていたかたまり肉も入れる。
   (取り置きしてたお皿に肉汁が出てたら勿体無いのでそれも入れてしまえ)
   ジャッポリ漬かるように空気を抜いて、フタを閉めて、
   冷蔵庫で半日寝かせれば、食べられる。

 
    漬けダレに漬け込んでいれば一週間くらい保存出来ると思うよ。
    わさび醤油で食べるのもオイシーけど、
    折角だから漬けダレ使ってグレービーソースを作ろう!

5) グレービーソース・・・・
   ローストビーフを食べる時に、漬けダレの野菜くずは絞って捨てて
   漬けダレのみをフライパンで温め、水溶き片栗粉かコーンスターチで
   トロミをつけて出来上がり!


このグレービーソースはかなり使える味!!ウスターソースが賢いんだと思う~。
ロコモコにも使えそう。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-25 15:38 | 肉料理

濃厚レアチーズケーキ

f0131408_21354572.jpg

お土産に頂いた赤坂の某ケーキ店のレアチーズケーキの味が忘れられず、
レシピないかな~・・・と探してみたら、ありました!!忘れないように記録しておきます♪

砂糖を混ぜたクリームチーズをひたすらホイップし、そしてひたすら冷やし固めるだけ!
の簡単製法なのに、すこ~し食べるだけで満足しちゃうくらい濃厚なレアチーズケーキになります。
お店のはタルト生地が敷いてあるのですが、手軽で簡単にするためにビスケットで代用しました。

私は18センチくらいの丸型で作ったので、うすっぺらくなってしまった・・・。
某ケーキ店のは小さいけど四角くて高さもあるんです。
もっと小さい型でもいいんじゃないかしら。小さいカップに小分けに作ったりしても。

今回は近所のスーパーで簡単に手に入るクリームチーズ二種類を合わせて使いました。
シンプルな作り方だけにクリームチーズによっても味が変るんじゃないかなと思います。


【材料】

・クリームチーズ・・・・・・300グラム
・グラニュー糖・・・・・・・・40グラム
・レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2杯

(お好みで)
・生クリーム・・・・・・・・・・100ccくらい
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・適量

~ビスケット台~(型の底に敷き詰められるくらいの量を作ってくださいね)

・ビスケット(マンナとかマリーとか)
・溶かしバターかサラダ油

【作り方】

1) ビスケットを砕き、溶かしバターかサラダ油をビスケットの色が変る程度の量
   を混ぜて、型の底に敷く。冷蔵庫に30分くらい入れておく。

2) クリームチーズは常温に戻しておくか、電子レンジに20秒程かけて柔らかくして
   そこに砂糖とレモン汁を加え、(※)トロ~~リとするまでフードプロセッサーにかける。
   (FPがなければ泡立て器で混ぜてください)
   ※)混ぜているうちに艶が出てきてプレーンヨーグルトくらいの濃度になったらOK。

3) ビスケットを敷いた1)の型に2)を流し込み、表面をならして冷蔵庫で丸一日かけて
   冷やし固める。

4) お好みで生クリームにちょびっとお砂糖を加えたものをホイップして上掛けしてもよい。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-24 22:48 | お菓子

アップルパイ

f0131408_22303762.jpg

うちでアップルパイといえば友達に教わったこの作り方。
出来立てアツアツを皆で食べたいから、家族の揃ってるお休みの日によく作ります。
生のリンゴをゴロゴロ入れて、焼き方は冷凍パイシートの裏に書いてある作り方を参考に。
中身のリンゴを煮たりしない楽チンアップルパイ。
リンゴの食感が好きなので、我が家は大きめにカットした物を使いますが、
薄くスライスした物を使っても美味しいかと思います。
シナモンやレーズンもお好みで入れてみてください。

今回は友達に島ざらめという美味しいお砂糖を戴いたので、使ってみました♪
白いグラニュー糖よりやさしい甘さで美味しかったです。


【材料】

・冷凍パイシート
・リンゴ・・・・・・2個
・パン粉・・・・・・大さじ3杯
・砂糖・・・・・・・・大さじ2杯
・バター・・・・・・20g程
・溶き卵・・・・・・艶出し用。無くてもOK


【作り方】

1) リンゴは皮を剥いて適当な大きさに切り、ボウルに入れてパン粉大さじ2杯、砂糖を
   混ぜてまんべんなくまぶしておく
   (オーブンの予熱開始・・・200℃)

f0131408_22405338.jpg


2) 冷凍パイシートを型に敷きこみ、底になる部分にフォークをプツプツ刺しておく

3) パン粉大さじ1杯分を2)のパイ生地の上にサラサラ敷いて、
   その上に1)のリンゴを入れる。そこにバターを小さくちぎって散らしておく

4) 上に飾りのパイ生地を乗せる。艶出しの卵を塗る(どちらも無くてもいいよ)

5) 200℃のオーブンで20~40分焼く。
   
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-10 23:05 | お菓子

節分豆ごはん

f0131408_21254490.jpg

節分の豆まきで残った炒り豆を使って簡単豆ご飯。
うす~い味付けでも大豆から香ばしいダシが出て噛みしめる度に旨味が。
今回は発芽玄米を混ぜたお米で炊いてみました。
塩味は沖縄の雪塩でほんのり甘い・・・

【材料】

・米・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
・節分の炒り大豆・・・・・・片手でガッとひと掴みくらいかな
・昆布茶(昆布だしでもOK)・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・お好みで青海苔


【作り方】

1) お米は洗っていつも通りの水加減に。

2) 昆布茶と酒と塩を入れて炊いて出来上がり。お好みで青海苔を散らして。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-06 21:49 | ご飯もの
f0131408_2103356.jpg

私が作るケーキの中で夫が一番好きなケーキ。
夫の誕生日には毎年これを作ります。
栗原はるみさんの本にあったレシピなのですが、
そのレシピはもっとソフトなクリーム状なので、ゼラチンを2倍の量にして固めに作り、
生クリームソースを添えました。
材料を目の前に揃えてから作ると、冷蔵庫に入れるまでの工程は
あっという間に出来てしまうとんでもなくラクチンなケーキです。

【材料】

・クリームチーズ・・・・・・250グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個分
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・プレーンヨーグルト・・・1カップ
・粉ゼラチン・・・・・・・・・・小さじ2
・市販のスポンジケーキ・・適量

・生クリーム・・・・・・・・・・200cc(生クリームソース用)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1)粉ゼラチンを倍量の水でふやかしておく

2)ケーキの型の底に1センチの厚さに切ったスポンジを敷き詰めておく

3)耐熱ボウルにクリームチーズと牛乳を入れ、ラップをかけて1分程レンジにかける

4)熱い内に混ぜてなめらかになったところに、砂糖、卵黄、ヨーグルトの順で入れMIX

5)ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに10秒程かけて溶かしてから、4)に加え
  型に流し込む。

6)冷蔵庫で冷やし固める。

7)生クリームソースを作っておく。生クリームにお砂糖を加えて6分立てにする。
  食べる時にかけるとオイシー。

スポンジは市販のものでも良いし、勿論自分で焼いたものでも。
食感が重たくなるけれど、カステラでも。カステラが甘いのでヨーグルトチーズクリームの
砂糖の量を減らして、ゼラチンも半分の量にしてユルイクリームの方がいいかな。
[PR]
by guruguru33 | 2007-11-29 21:30 | お菓子

簡単クッキー

f0131408_15115992.jpg

昔誰かに教えてもらったクッキー。
歯ざわりがサクサクしてて美味しい。
粉をふるったりも無いのでラクチンよ。

教えてもらったときはビニール袋に材料を全部入れて混ぜ混ぜするんだったのだが、
最近はフードプロセッサーでガーっと混ぜてしまうので、ほんとにあっという間。
写真は白砂糖の代わりに黒砂糖を入れたので色が黒いデス。


【材料】プレーン味30個分くらい

・薄力粉・・・・・・150グラム
・マーガリン・・・100グラム
・砂糖・・・・・・・・30~50グラム(お好みで)
・卵黄・・・・・・・・1個分


【作り方】

1) 二重にしたビニール袋に材料を全部入れ、袋をモミモミしてまとまるまで混ぜる。
   (フードプロセッサーがあるなら材料全部入れてガーっと。)
   すぐ焼かないなら、生地を冷蔵庫で冷やしておいてもいい。

2) オーブンシートを敷いた天板に、ひとくち大に生地を置いていく。
   真ん中は火が通りやすいように少しへこましておく。

3) あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンで20分~25分焼く。



【オススメアレンジ】

◎薄力粉150グラムの内、20~30グラムをグラハム粉に変えると歯ざわりに
 ザクザク感が加わって楽しい。食物繊維も豊富だよ。

◎アーモンドプードルやクルミを加えてもナッツの風味で美味しいよ。
 上の材料に20~30グラムまでくらいなら混ぜてもまとまると思う。

◎砂糖の種類をきび砂糖や黒砂糖、メープルシュガーとかに変えるのも美味しい。
  黒砂糖はオススメ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-11-02 14:23 | お菓子