テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

タグ:簡単レシピ ( 16 ) タグの人気記事

船と浮き輪炒め

f0131408_22515464.jpg

水族館へ遠足に行く息子にお弁当を作る。
今回のテーマは「漁の厳しさ、海原の優しさ」という訳で
スナップえんどうには漁船に。ちくわには浮き輪になってもらいました。
他にはタコさんウインナーやカニさんウインナ。いかなごの釘煮おにぎりに
海苔の網をかけてみたりもしました。   漁の厳しさ・・・。

スナップえんどうってカリポリ美味しいですね。「オイスターで味付け」も「海」と
かけてみたんだけど、誰も気づかないね。ちくわも「魚のすり身」なんだよ。
海の仲間達なんだけどな~・・・・

帰ってきた息子に「だけど、マメ漁船とちくわの浮き輪には無理がある。」
とダメ出しされました。チェ。
しかも現地でお弁当のフタを開けたら嵐にあったのらしく、
荒波に揉まれて座礁してたそうです。ガックシ・・・

【材料】

・スナップえんどう
・ちくわ

・にんにく          チューブので1センチくらい
・オイスターソース    小さじ3くらい?
・しょうゆ          小さじ1くらい
・ごま油          小さじ1くらい


【作り方】

1) スナップえんどうは筋を取ってさっと塩茹でしておく。竹輪は輪切りに。

2) フライパンにごま油とにんにくを入れ熱し、ちくわとスナップえんどうを炒める。

3) しょうゆをジュッと回し掛け、その後でオイスターソースを入れてざっと炒めて
   出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-19 23:29 | サイドメニュー

たらこスパゲティ

f0131408_849454.jpg

カロリー厳しいだろうけど、大好きなんだよ。たらこスパ~。
味付けは昆布茶とめんつゆとバターのみ。たらこでも辛子明太子でもOK。

【材料】 パスタ 300グラムの場合

・パスタ       300グラム
・たらこか明太子 小さいの2腹
・バター       15グラムくらい
・めんつゆ     濃縮タイプ20ccくらい
・昆布茶       大さじ1/2くらい

~お好みでトッピング~

・のり
・ネギ
・貝割れ大根

ナド・・・


【作り方】

1) パスタを茹でる(ちょっと固めが美味しい。袋に書いてある茹で時間より2分早いらい)

2) パスタを茹でている間に、小さいボウルにほぐしたたらこ、バター、めんつゆ、
   昆布茶を入れておいてスタンバイ。

3) 茹で上がったパスタに 2)の具材&調味料を一気に混ぜ混ぜ。茹で汁も
   少し加えると美味しくなるよ。

4) お好みで貝割れ大根や海苔をトッピングしてどうぞ。

いつもテキトーな量で味付けをしているので、味が薄いな~と感じたなら
昆布茶増やしてみたりしてください。
めんつゆが無ければ、醤油でもOKです。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-17 09:10 | パスタ/麺料理

なすの甘辛煮

f0131408_22741.jpg

図書館でケンタロウさんの本を借りてきた。どのレシピの写真もかっこいいなぁ。
明日返さなきゃいけないので、覚え書き。

ケンタロウさんのって味がしっかりしてて、男向きなんだね。
夫は好きだったみたいだけど、ワタシにはちょっと濃かったなぁ。
ケンタロウさんのレシピはお弁当にいいかもしれない。
また今度借りてこよう。

【材料】

・茄子      3本

・水       1カップ
・酒       大さじ1
・みりん    大さじ1
・みそ     大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1/2
・サラダ油  大さじ1/2


【作り方】

1) 茄子の皮をピーラーで剥く。
   たて四つ割りにして水にさらしておく

2) 調味料を小鍋に煮立てて、水気を切った茄子を投入。
   ふたをして5分くらい煮る(時々天地を返して)


茄子の皮・・・・捨てちゃうの勿体無いな~。何かできないだろうか。
浅漬けとかかな?茄子の皮で何が出来るかなぁ?
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-09 22:18 | サイドメニュー

バジルペースト

f0131408_13261368.jpg

収穫したバジルでバジルペースト(ジェノベーゼソース)を作る。

【材料】

バジル・・・・・・・中くらいのザルにいっぱい
オリーブオイル・・・100CCくらい?(エクストラバージンがいい)
にんにく・・・・・・ひとかけ
松の実・・・・・・・ザラーっと。・・・一掴みくらいか?(くるみやカシューナッツでもOK)
粉チーズ・・・・・・大きい瓶半分くらいドバーっと。
ハーブソルト・・・・しょっぱいな。くらいになるまで入れる。
塩・・・・・・・・・味を見ながら。美味しいお塩なら尚ヨシ♪

【下ごしらえ】

バジルは葉っぱだけを使う。洗ってしっかり水気を切る。
水分が残っているとソースの傷みが早くなってしまうので、
キッチンペーパー等できっちりしっかり水気を取った方がいいです。

【作り方】

フードプロセッサーで、バジルとオリーブオイル以外をペースト状になるまで
ガーっとやっちゃって、最後にバジルとオリーブオイルを加えて
一気にペーストに仕上げる。
オリーブオイルは少しずつタラ~っと加えていく。
バジルは長いこと回しちゃうと、色が悪くなるらしいです。


煮沸消毒した密閉容器にペーストを入れて、
上から静かにオリーブオイルを1センチ程注ぐ。
これがペーストの酸化や色が黒くなるのを防ぐフタになるらしい。
知恵ですね~。
2週間程で使い切りましょう。

【オマケ】

松の実って高い!でもどっさり入っていないと、コクが出ない!
なので、最近はカシューナッツとクルミで作っています。
ピーナツで作る人もおられる様なので問題は無かろう。
くるみとカシューナッツは茹でこぼして、レンジでチンして湿気を飛ばします。
表面の酸化した油分が取れて、アクも取れてマイルドな仕上がりになりますよ。

【使い道】

茹でたパスタに和えて、ジェノベーゼ。
バジルペーストにザク切りトマトを1日漬け込んで、キンキンに冷やした
カッペリーニと和えて、トマトの冷製パスタ。
鶏のモモ肉に塗ってオーブンでグリル。ソースとして。
マカロニサラダに混ぜる。マヨネーズとも合うよ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:29 | 保存食

簡単パエリア

f0131408_13235284.jpg


簡単なのに目先が変わってて楽しいゴハン。ちょっとピーマンがでかすぎた。
簡単な作りかたを記しておこう。

材料(3~4人前)
米・・・3カップ
ブイヨンスープ・・・3カップ
ターメリックかカレー粉・・・小さじ3

ミックスシーフード・・・適当
野菜・・・適当(今回はシメジ、グリーンアスパラ、トマト、ピーマン)
殻つきエビ・・・適当
殻つき貝・・・・適当
(今回は貝が無かったので入れなかったが、殻つきはダシが出て美味しいんだって)
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・ひとかけ
(他に動物性の物、ウインナーとかベーコンも入れると、こくが出るらしい)

【作り方】

1)フライパンにオリーブオイルを熱しスライスしたにんにくを炒めて香りを出す
 シーフード類を色が変わる程度に火を通す。火が通ったら粗熱を取っておく。
 
2)鍋にブイヨンスープ、ターメリックかカレー粉を入れ
 (洗わないまま)のお米を入れる。(洗うと粘りが出てしまうんだって)

3)具をぽいぽい乗せる。さっきの火を通したシーフードやら野菜やら。

4)アルミホイルをふんわり鍋にかけて、弱火で15分。

5)火を止めて余熱で10分蒸らしたらできあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:24 | ご飯もの

鶏の唐揚げ

f0131408_13171269.jpg
【材料】

鶏肉(モモでもムネでも好きなの)
塩・・・小さじ1弱くらい
胡椒・・・たっぷり
ごま油・・・タラ~
酒・・・タラ~
薄口醤油・・・タラ~
にんにく・・・すりおろしヒトカケ
しょうが・・・すりおろしヒトカケ
タマゴ・・・一個

片栗粉・・・適量

【作り方】

1)ボウルにぶつ切りにした鶏肉と、片栗粉以外の材料を投入。
 調味料をもみ込んで30分くらい置いて、味をなじます。

2)油は170℃くらいに熱してね

3)味がなじんだ 1)の中に片栗粉投入。
 からめてザラザラした感じになるくらいの量を入れる。
 (大さじ・・・4・5杯ってとこかなあぁ?もうちょっとかなぁ?)

4)揚げる。そのままでも味が濃い目なので美味しいが、
  ポン酢に柚子胡椒混ぜたのタレで食べるのもオイシー♪

友達に教えて貰った美味しい唐揚げ。紹興酒を使ったら、これまた美味しかった。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:21 | 肉料理

簡単マンゴープリン

f0131408_13624.jpg


食べてすぐにまた食べたくなる味。レシピ公開!

【材料】

アガーアガー・・・8g
砂糖・・・・・・・30g
水・・・・・・・・150g
生クリーム・・・・120g
マンゴーピューレ・200g
コンデンスミルク・30g

【上がけ用材料】

アガーアガー・・・2g
砂糖・・・・・・・20g
水・・・・・・・・60g
マンゴーピューレ・120g

マンゴーピューレが手に入らない時はマンゴーの缶詰を
フードプロセッサーやミキサーでピューレにした物でOK

アガーアガーは常温で固まってくる性質があるよ。
手早く扱わなくてはいけないので、作り始める前に必ず
全ての材料はグラムを計って用意しておくのが成功の秘訣!

【作り方】

1)マンゴーピューレとコンデンスミルクを合わせて混ぜておく

2)アガーアガーと砂糖をよく混ぜ、水を入れた鍋に振り入れて
  混ぜ、火にかける

3)鍋の砂糖が溶けたトコに人肌に温めておいた生クリームを入れて混ぜ、
  そこに1のピューレ&コンデンスミルクも投入。
  器に流し入れて冷蔵庫で冷やす。

4)上がけ用も同じように作って先程のプリンの上にかけて冷やす


あればミントの葉などを飾る。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:08 | お菓子

魔法パン粉

便利な魔法パン粉。ちょこっと使えば本格的な味になるので、
「おや?この人料理が上手なんじゃ・・・?」
と騙されてくれます。冷凍で保存(2ヶ月くらいはもつ)出来るよ。

f0131408_1259122.jpg

材料
パン粉100g
パセリ10g
ニンニク1かけ
オリーブオイル25cc

f0131408_12595439.jpg



フードプロセッサーに全部入れてガーッと混ぜて出来上がり。
保存容器に入れて冷凍庫で2ヶ月は保存できるよ。

フープロが無い場合はニンニクをおろして、大きなボールに
材料を入れて摺り混ぜる方法でもいいと思う。

【使い道】

鶏のモモ肉なんかをフライパンで焼きまして、
その上にこのパン粉を乗っけてオーブン(トースターでもOK)で焼き目をつけて、
デミグラスソースやトマトソース等、お好みのソースで。

グラタンに乗っけて焼いて。

フライの衣に混ぜて。

他にもオイシイ使い方を見つけたら教えていただきたい♪
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:02 | ちょこっとコワザ

f0131408_1255648.jpg
名古屋の仲良し奥さんが昔、「みのさんのTVでこうすると美味しいって言ってたの。」
と教えてくれたブロッコリーの茹で方(笑)を今も忠実に守っている私。
いや、ほんとに美味しいんだから。

・ブロッコリーは洗って、小株に切り分けておく

・小鍋に150ccのお水を入れて火にかけて、沸騰したところにブロッコリーを投入。

・ふたをして3分間で茹で上がり。鍋に入れっぱなしにしないで、
 ざるにとっとと揚げてね。


硬すぎず、柔らかすぎず、甘味のあるブロッコリーに仕上がるのです。
みのさん侮れない。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:56 | ちょこっとコワザ

おぼろ豆腐

f0131408_12512366.jpg

おぼろ豆腐なんだろうか・・・?豆腐作るよりラクチンなので
最近気に入ってて朝ごはんと昼ごはんに作っては食べています。

【材料】
・豆乳(豆腐が作れるやつ成分無調整とかいうのかな?)
・ニガリ

・ゆず胡椒
・めんつゆ


【作り方】

・小鍋に豆乳を入れて温める
・沸騰する手前でニガリを投入。(量は混ぜながら様子を見てください)
・火にかけながらゆっくり混ぜ混ぜしていると、
 豆乳が水分と分離してボロボロ固まってきます。

・火からおろしてできあがり。

・ゆず胡椒、めんつゆを入れてどぞー。
・ゆず胡椒の代わりにワサビとか生姜とかネギ入れてみたりお好みに。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:52 | スープ