テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

タグ:大根葉 ( 1 ) タグの人気記事

大根葉の炒め物 oishii

f0131408_2123187.jpg

「この立派な葉っぱを見てください!」と葉っぱイチオシの大根が売っていたので
惹かれて購入してしまいました。
えぐ味もなくて野沢菜みたいにシャキシャキしてて美味しい!
定番の油炒めだけど、今回はじゃこが無かったので代わりにサクラエビを入れてみた。

長々炒めずに強火で手早く炒めるのがシャキシャキに仕上げるコツでしょうかね。
覚え書きテキトーレシピですが・・・・

【材料】

・大根の葉っぱ・・・1本分
・サクラエビ・・・・・・ひとつかみくらい
・白ゴマ・・・・・・・・・好みの量

・胡麻油・・・・小さじ1/2くらい
・しょうゆ・・・・大さじ1くらい
・みりん・・・・・大さじ1/2くらい

【作り方】

1) 大根の葉は洗ってからざくざく小口切り

2) 熱したフライパンに胡麻油を入れて強火で大根の葉を炒める。

3) サクラエビも入れて炒める。

4) しんなりしたら鍋肌からしょうゆを回しかけ、みりんも入れる(好みの量)

5) 味を見てOkなら白ゴマを入れてざっと混ぜて火を止めて出来上がり。

お弁当のおかずにもどぞ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-11-20 21:27 | サイドメニュー