テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

タグ:中学生 ( 100 ) タグの人気記事

4月弁当

f0131408_937070.jpg


・海苔ご飯・いかなごの釘煮・しば漬け

・塩鮭
・青海苔玉子
・モヤシとカニカマのサラダ
・れんこんのはさみ揚げ(冷凍食品)
・高野豆腐の含め煮
・タコボール(市販品)
・ひじきとコーンのサラダ
・プチトマト

これまた4月初期の頃のお弁当。作って3日目・・・・くらいのだ。
何を入れたらいいのか分からなくて悩みながら作っていた。
30分くらいかけてモタモタ作って詰めて。
冷めても美味しい物、お昼まで傷まないようにどうすればいいか、手探り状態。
黒の占める割合が多くなると、全体的に暗い。暗い弁当~


息子感想・・・野菜ばっかりでお肉みたいなのが少なかった。もっとお肉を入れて欲しい。
        (ボリューム要求された。色々量が足りなかったのかもしれない)
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 09:48 | お弁当

4月弁当

f0131408_9273749.jpg


・塩そぼろお好みおにぎり・黒豆・しば漬け

・ちくわ海苔チーズ巻き巻き
・ウインナーハーブソルト炒め
・ひじき煮
・カルビバーグ(冷凍食品)
・タコボール(市販品)
・小松菜とあげの炒め煮
・プチトマト


4月始めの頃のお弁当画像が出てきてしまった。
まだスカスカで弁当のスキマが埋まらなかった頃だ。入れるものがなくて
プチトマトを2個苦し紛れに入れている。
クラブがまだ始まっていないので量も丁度良かったとか言ってたな・・・・。スカスカなのに。
おにぎりよりご飯を敷き詰める方がスカスカ感が減るよ。
と、お弁当作りの先輩にアドバイスを受ける。


息子感想・・・・・おにぎりの紅生姜入れすぎ。量は丁度良かったよ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 09:36 | お弁当

4月弁当

f0131408_123190.jpg


・発芽玄米・押し麦いりご飯・小梅

・ホタテ貝柱揚げ(冷凍食品)
・焼きピーマン
・塩鮭
・ひじき入り玉子焼き
・野菜炒め
・甘辛こんにゃく
・茄子とツナのサラダ
・プチトマト


ボリューム足らず。もっと腹持ちのするものが必要なのらしい。
好物のソーセージは毎日でもいいらしい。ん~・・・・
そっかこれでは少ないのか。

息子感想・・・・・鮭美味しい~♪今日の量は少なかった。ご飯に小梅1個だったから
          少なく感じたのかな?野菜炒めも少なかった。
          (息子はおかずはおかずだけ、ごはんはご飯だけ。という食べ方をしているらしい。変!)
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 01:30 | お弁当

4月弁当

f0131408_184957.jpg


・発芽玄米・押し麦ご飯・いかなごの釘煮

・肉巻きポテト(冷凍食品)
・ソーセージケチャップ炒め
・ささみとピーマンの炒め物
・カボチャのマヨ焼き
・黒豆
・プチトマト
・山芋のテリヤキ
・ひじき煮

クラブ活動が運動部なので、とにかくたんぱく質とすぐエネルギーになる炭水化物が必要。
これくらいの比率だと最後までスタミナが切れないようだ。
身体を作る今からの時期、食事って大事だよな~・・・・


息子感想・・・・隣の女の子に「お弁当豪華やな。」って言われた。何か恥ずかしかった。
         美味しかったんだけど、もうちょっと地味にして欲しい。
         (あらま思春期はムズカシーのね。これ以上地味にか・・・・)
          
         
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 01:22 | お弁当

4月弁当

f0131408_059485.jpg


・発芽玄米・押し麦入りご飯・しば漬け

・ソーセージと大豆のトマト煮
・ひき肉とズッキーニのオムレツ
・山芋ソテー
・ひじき煮
・小松菜とあげの炒め煮
・ちくわ海苔チーズ巻き巻き
・プチトマト

イタリアンなのか和風なのか良くわからない感じになってしまったが、
なかなか好評であった。


息子感想・・・・・山芋焼くと美味しいんだね。量はちょうど良かった。オムレツも美味しかった。
          でも何故毎日ひじきなの?(冷凍してあるからさ)
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 01:07 | お弁当

4月弁当

f0131408_0455888.jpg


・発芽玄米・押し麦入りごはん・いかなごの釘煮

・玉子焼き(甘め)
・ウインナー炒め
・れんこんのはさみ揚げ
・イタリアンハンバーグ(冷凍食品)
・小松菜とあげの炒め煮
・ひじきとコーンのサラダ
・プチトマト
・黒豆


何かが足りない。過剰に彩らないように・・・と思うあまりなんだか貧相に。
箱詰めのセンスの無さに朝から呆然とする。
縦・縦・横・横・・・みたいだ。
そして量が足りなかったらしい。もーーーームズカシ~~~~!

放課後クラブも始まったので、腹持ちが良くて、食物繊維も摂りたいところだ。
黄色いプチトマトがあったので買ってみた。しかしどうにも使い道に困る。
こんな感じでは黄色いプチトマトさんは生きてこない様だ・・・さて。

小松菜とあげの炒め煮とひじきとコーンのサラダは
小分けにして自家製冷凍食品にした。
ひじきとコーンのサラダはMoCoさんに教わって一時期狂ったように食べていた私の好物。


息子感想・・・・・・何か少なかった。菜っ葉美味かった。黒豆美味しい大好き。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 00:58 | お弁当

4月弁当

f0131408_0345231.jpg



・発芽玄米と押し麦入りごはん・しば漬け・いかなごの釘煮

・揚げ餃子
・ウインナー炒め
・ピーマン甘辛炒め
・カボチャのマヨ焼き
・ちくわ海苔チーズ巻き
・肉巻きポテト(冷凍食品)
・ひじき煮
・プチトマト

ピーマンに色が付き過ぎて真っ黒けになった。なんだか全体的に暗いお弁当だ。
盛り付けにも何か根本的に不備があるように思う。
ご飯を少なめにしてみたら足りなかったらしい。量の加減がまだ掴めない。
毎日ひじきばっかし入れてたらダメ出しをくらった。

息子感想・・・・ちくわとチーズの美味しい。いかなごが美味しかった。ひじきはもういいデス。
         ウインナー1本分くらい量が足りなかったかなぁ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 00:53 | お弁当

4月弁当

f0131408_0253522.jpg


・花混ぜご飯・しば漬け

・豚と白菜の旨煮
・ホタテ貝柱揚げ(冷凍食品)
・ひじき入り玉子焼き
・ソーセージ炒め
・ピーマンの明太子炒め
・プチトマト
・黒豆


彩り・・彩り・・・と気にしている内にどうもやりすぎな感じになってしまった。
色が多すぎてなんかグロイ。
「何事もほどほどに。余白の美ってのもあるんだぞ。」と肝に銘じた。
盛り付けが昔から苦手だわ・・・・・

息子感想・・・・・ピーマンのが美味しかった。量がちょっと多かった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 00:33 | お弁当

4月弁当

f0131408_2335980.jpg


・発芽玄米押し麦入りご飯・海苔・しば漬け

・カボチャと塩そぼろのサラダ
・ソーセージ炒め
・ネギチーズ玉子焼き
・タコボール
・れんこんのはさみ揚げ(冷凍食品)
・ひじきの煮物
・プチトマト

お弁当のスキマが埋まらなくて冷凍食品に頼る日々。
じゃんじゃか市販品を使っていてはこのまま行くと食費がピンチだ。
自作の冷凍食品を作る事にする。
手始めにひじきの煮物を多めに作り、カップに小分けにして冷凍した。

息子感想・・・・ネギチーズの玉子焼きが美味かった。量も丁度良かった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-01 00:07 | お弁当

4月弁当

f0131408_23233388.jpg


息子に毎日お弁当を作る事になった。
覚え書き代わりに時々ここに記録していこう。

・発芽玄米と押し麦入りご飯のおにぎり
・カルビバーグ(冷食)
・高野豆腐の含め煮
・ソーセージ炒め
・出汁巻き玉子
・野菜炒め
・鶏とピーマンとカシューナッツの炒め物
・プチトマト

初めてのお弁当でスキマが埋まらず、焦った。
スキマおかず作りを身につけなくては。
枝豆、ブロッコリー、玉子焼きは斜めに切る、ハンバーグは大きめ。など
お弁当作りの先輩からアドバイスをいただく。なるへそ。

息子感想・・・・今日の量で丁度良かった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-04-30 23:34 | お弁当