テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

タグ:スープレシピ ( 3 ) タグの人気記事

根菜の豆乳スープ

f0131408_171849.jpg

豆乳を使うのに最近になってやっと目覚めました。
食わず嫌いだったのですが、今では冷蔵庫に常備してます。
美味しいし、便利だったんだね!!

これは洋風だし(コンソメ)で煮た野菜のスープの仕上げに豆乳を使いました。
作り始めはトマト味にしようと思っていたのですが、
「ある。」と思っていたトマトの水煮缶が無かったので、
豆乳を使ってみたら、コクのあるパンにもごはんにも合いそうなスープになりました。

お好きな野菜を色々入れるといいと思いますが、
大根の美味しい季節ならば、是非外さないで入れてみてください。
ゴボウも!いいダシがでます!
大豆も豆乳と相まってとろりと濃厚な味になって幸せ度が増すのでオススメ。
エリンギの歯ごたえもクニュクニュポリポリ面白かったです。
テキトーなレシピです何ですが・・・忘れそうなので、書き留めておこう。

【材料】

・大根
・ごぼう
・エリンギ
・大豆の水煮
・ソーセージ、ベーコン、ハムなどお好きな動物性たんぱく質を。
 貝や白身魚も合うかも。

(他、にんじんやインゲン、キャベツ、白菜、等、冷蔵庫の片隅の
 お好きな野菜を組み合わせてみてください。)

・無調整豆乳
・洋風だし(コンソメ)
・塩(お好みで味調整)
・牛乳(最後の最後にお好みで)

【作り方】

1) 野菜をそれぞれさいの目切りにする。ソーセージも一口サイズに切る。
   ゴボウはあく抜きしないで切ったらすぐに鍋に直行。いいダシがでます。

2) 深鍋にすこ~し油(サラダかオリーブ)をひいて、
   切った野菜とソーセージを少し炒める。

3) 具材がヒタヒタになるくらいのお水を入れて、
   水200ccにつきコンソメキューブ1個を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
   (私は圧力鍋で加圧5分間で火を止め自然減圧してます。
   急いでいる時は強制減圧でもOK)

4) 豆乳をダバダバダバ~っとスープの水量が人数分になるまで鍋に投入。
   弱火で少しぐつぐつ煮てください。

5) 味を見て、塩加減が足りないな。と思ったら塩を少々。
   豆乳の味が青臭い?と感じるなら牛乳を少し(50ccくらいかな?)
   入れて味を整える。

[PR]
by guruguru33 | 2007-03-31 18:12 | スープ

ソルロンタン

f0131408_22364146.jpg


韓国料理屋さんで夫が食べてたソルロンタンスープをおうちで再現。

本格的なのは牛骨や、牛の色んなモツを煮込んで作るらしいんだけど、
私にはムリなので、牛スジと最後に入れる牛乳でそれっぽく仕上げました。
コラーゲンたっぷり。次の日にはお肌ツルツルです。

食材は火が通って冷める時に味がしみ込むそうなので、
早目に作って1度冷ましてから食べる時に温めると美味しいデスよ。

今回はトッポッキがスーパーで安かったので使ってみましたが、
お店ではトックが入っていました。
代わりにご飯を入れたり、乾麺のうどんを入れるのもお手軽で良いかと。

【材料】

・牛スジ(赤身のスジがおいしいヨ)
・大根・・・・・・・拍子切りにする
・じゃが芋・・・・厚めの輪切りにする。
・白ネギ・・・・・斜め切りにする。
・にんにく・・・・ふたかけ
・トッポッキ・・・一袋

・水・・・・・・・・600ccくらい?アバウトで人数分。
・牛乳・・・・・・適量(100ccくらい?)
・塩・・・・・・・・小さじ2~3くらい?



【作り方】

~牛スジの下ごしらえ~

・鍋に湯を沸かし、沸騰したら牛スジを入れて5分ぐつぐつして茹でこぼす。

・牛スジを流水で丁寧に洗う。

・適当な大きさに切る。

・鍋に水を入れて牛スジが柔らかくなるまで煮込む。(小一時間てとこ?)
 (圧力鍋があれば、加圧5分。その後自然冷却するくらいでOK)

◎牛スジの量が多い時はスープごと冷凍しておくといいですよ。(1ヶ月くらいで使い切ってね)

~煮込む~

・鍋に水、下ごしらえの済んだ牛スジ、大根、じゃが芋、白ネギ、
 にんにく、トッポッキを入れて具が柔らかくなるまで煮込む。
 (圧力鍋があれば、水を少なめで加圧5分くらいでOK。後に水を足してネ)

・塩、牛乳を入れて味を整える。塩を効かせると美味しい。

 
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-14 23:44 | スープ

里芋の豆乳ポタージュ

f0131408_1293848.jpg

大きなセレベス(親芋)が売ってたので、スープにしてみた。
息子は里芋が苦手なのだけど、
スープにすると「3番目に好きなスープだ♪」と沢山食べてくれた。
簡単だけど、ねっとりした口ざわりで温まる。
レシピを簡単に記しておこう。

【材料】

・里芋(私は手毬大のセレベスを半分使った)
・たまねぎ 小1個くらい
・ブイヨンスープ 150ccくらい 
・豆乳      200ccくらい 
・牛乳      50~100ccくらいかなぁ? 
・塩
・こしょう


1)里芋の皮を剥き、たまねぎも大雑把でいいのでみじん切りに。
  それらを一緒に電子レンジで里芋の中まで柔らかく火を通す。
 
2)ミキサーに150ccくらいのお湯で溶いたブイヨンのスープをいれ、
  里芋とたまねぎを入れ、どろどろになるまでミキサーにかける。
    
3)ミキサーの中のものをお鍋にあけて、火にかける。
  豆乳と牛乳を好きな配分で入れる。(今回は豆乳多目だった)

4)最後に塩・胡椒で味をととのえる。


ミキサーやフードプロセッサーが無ければ、ボウルの中で潰すのでOK。
ゴロゴロっと里芋が残ってるのもまた食感が変わって美味しいと思う。

写真見て思ったけど、スープの表面の泡は潰してから写真に撮った方がいいね。
今度から気をつけよう。食べ物の写真は難しいなぁ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:11 | スープ