テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

タグ:サイドメニュー ( 13 ) タグの人気記事

たたききゅうり

f0131408_188324.jpg

きゅうりは今の時期高いし季節はずれなんですけど、
年末忘年会で行った食べ放題の見放題の居酒屋のメニューにあった
「たたききゅうり」がやたら美味しくて、何皿も食べてしまいました。

みんなで「これは何で味付けをしているのか・・・」と考えたので
作ってみましたヨ。非常に簡単です。
今年の夏はこればっかになりそうです。

【材料】
・きゅうり
・塩
・市販の白だし
・ごま油
・糸とうがらし

【作り方】

1)きゅうりは塩もみをしたあと水で流し、すりこぎなどで叩き適当な大きさに切る

2)ビニール袋に1)のきゅうりを入れ、全体に液体をまぶすくらいの少量の白だしを注ぎ、
 空気をぎゅ~~っと抜いて口を縛りちょっとモミモミしてから冷蔵庫で冷やす
 (10~15分くらいでもOK。勿論半日~一日置いても)

3)器に盛り付け少しだけごま油をかけ、お好みで糸唐辛子を飾る。
[PR]
by guruguru33 | 2011-02-11 18:22 | サイドメニュー

大根葉の炒め物 oishii

f0131408_2123187.jpg

「この立派な葉っぱを見てください!」と葉っぱイチオシの大根が売っていたので
惹かれて購入してしまいました。
えぐ味もなくて野沢菜みたいにシャキシャキしてて美味しい!
定番の油炒めだけど、今回はじゃこが無かったので代わりにサクラエビを入れてみた。

長々炒めずに強火で手早く炒めるのがシャキシャキに仕上げるコツでしょうかね。
覚え書きテキトーレシピですが・・・・

【材料】

・大根の葉っぱ・・・1本分
・サクラエビ・・・・・・ひとつかみくらい
・白ゴマ・・・・・・・・・好みの量

・胡麻油・・・・小さじ1/2くらい
・しょうゆ・・・・大さじ1くらい
・みりん・・・・・大さじ1/2くらい

【作り方】

1) 大根の葉は洗ってからざくざく小口切り

2) 熱したフライパンに胡麻油を入れて強火で大根の葉を炒める。

3) サクラエビも入れて炒める。

4) しんなりしたら鍋肌からしょうゆを回しかけ、みりんも入れる(好みの量)

5) 味を見てOkなら白ゴマを入れてざっと混ぜて火を止めて出来上がり。

お弁当のおかずにもどぞ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-11-20 21:27 | サイドメニュー

白和え

f0131408_1724275.jpg

最近そういえば作っていないな~。と思い久しぶりに思い出しながら白和えを作った。
確かこんなだった気が。
下の材料のほか、季節の野菜を入れたり蒸し鶏を混ぜたりしても美味しい。


【材料】

・木綿豆腐・・・・・・一丁
・大根・・・・・・・・・・10センチほど
・人参・・・・・・・・・・10センチほど
・ほうれん草・・・・・1把
・こんにゃく・・・・・・半分

・白味噌・・・・・・・・・大さじ1/2くらいだったかな~・・・
・すりゴマ(白)・・・・大さじ3
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・・・小さじ1

味付けはお好みで調節してみてください。私のは市販のより甘くないデス。


【作り方】

1) 豆腐は水切りしておく。

2) 大根、人参は千切りにして塩揉みして、その後水洗いしてよく絞っておく。

3) こんにゃくは茹でてから細かい短冊切りにしておく。

4) ほうれん草は茹でて、絞ってから1センチの長さに切っておく。

5) 炒った白ゴマをすり鉢でよく擂り潰す。そこに水切りした豆腐も入れてさらに擂る。

6) 調味料を入れてよく混ざったら、下ごしらえした野菜などの具材を入れて和える。
[PR]
by guruguru33 | 2008-03-11 17:50 | サイドメニュー
f0131408_15554344.jpg

息子は茄子が嫌い。でも給食ででた「なすのいために」が美味しかったという。
どんな味?こんなだった?と聞き込みをし、再現してみた。

違うらしい。

全く別ものらしい。ガックシ・・・

だけどこれも美味しかったらしいので、また作れるようにレシピを書き留めておこう。

【材料】

・茄子
・豚肉(ミンチでもバラでもモモでもOK)今回はモモ肉

・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・にんにく醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2(瓶ににんにくを入れて醤油で漬けたもの)
・オイスターソース・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】

1) 茄子は乱切りにして水に晒してあく抜きしておく。

2) 中華なべに胡麻油を熱して、豚肉を炒める。ここでカリッとして脂が出るほど
   よ~く豚を炒めると美味しいダシがでるよ。

3) そこに茄子を加えて強火で火が通るまで炒める。

4) にんにく醤油(無ければにんにくと醤油でもいいよ)でジューっと味付け。
   最後にオイスターソースをからめて出来上がり。
   あれば彩りにあさつきかなんか青味を散らす。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-12 16:15 | サイドメニュー

f0131408_1794831.jpg
我が家の黒猫ブラザーズのママのおうちから沢山の色んな新鮮お野菜を頂いた。
中に新鮮で大きなズッキーニが。しかしわたくしズッキーニを自宅で
調理したことが無かったのです。
さて・・・どうやって食べましょうか。保存食に最近はまっているので
ピクルスを作ろうか・・・・。うーん・・・・

とネットで探していたら、美味しそうなメニューを発見。
レシピ レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
超簡単!ちょっぴり入った味噌が粉チーズとよく合って、何故かイタリア~ンな味に。
レシピに「暖かいままでも冷やしても。」とありましたが、
私はアツアツの方が断然好みでした。材料の乾燥パセリもにんにくも
黒猫ブラザーズのママのおうちで作った無農薬栽培の物です♪

あんまりいいオリーブオイルが無かったので、オイルの量をレシピより
少し減らして作りました。
乾燥パセリの代わりに他のハーブを使ってもいいみたいです。
バジルとかローズマリーも合うかしら。
しかしこういう簡単なのに美味しい一品を発見する人って凄いワァ。
ワタシも躊躇せずに新しい食材をどんどん試してみないといけませんね。

【材料】

・ズッキーニ ・・・・・・・・・1本
・にんにく ・・・・・・・・・・・・1かけ
・オリーブオイル ・・・・・・・大さじ1/2
・粉チーズ ・・・・・・・・・・・・大さじ2
・乾燥パセリ・・・・・・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ半分くらい
・塩コショウ又は醤油・・・・ 好みで少々

【作り方】

1) ズッキーニの皮を剥いて(剥かなくてもいいけど食感が変わるそうです)
   輪切りにして耐熱皿に入れ、オリーブオイルとみじん切りに
   したにんにくを加えて、電子レンジ強で6分間加熱。取り出して5分ぐらい放置。

2) そこに調味料を入れて混ぜて味を馴染ませたら出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-06 17:30 | サイドメニュー

茄子の揚げびたし

f0131408_94112.jpg

これを作ると夫が非常に喜ぶ。大好物なのだ。
大量に作って保存容器に入れて冷やしておいて、食事の度に出すと毎回喜ぶ。
毎回、毎回だ。本気で好きなんだろう。

【材料】
・茄子
・めんつゆ

・揚げ油

(薬味)お好みで。

・生姜
・大根おろし
・かつおぶし
・あさつき
・青じそ   ナドナド

【作り方】

1) 茄子を縦半分に切って水にさらしてアクを抜く。その後しっかり水気を拭く。

2) 茄子の皮面に格子状の切込みを入れる。

3) 油180℃くらいで皮面から揚げる。(皮面から揚げるとムラサキ色が綺麗に出るよ)

4) 保存容器にめんつゆ(そうめんのつゆくらいの濃さ)を入れて揚がった茄子を
   漬けていく。 冷蔵庫で冷やす。

お好みで薬味を乗っけて食べる。
冷やしうどんや冷やし中華の具にしても美味しいよ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-02 09:27 | サイドメニュー

卯の花

f0131408_16371624.jpg

改心の出来の卯の花が作れたので何を入れて作ったのか
忘れないように書いておこう。

二度と同じ味にはなるまいが。

【材料】

・おから  300グラム
・にんじん   半分
・新ごぼう   1本
・こんにゃく  半分
・茹でササミ  3本
・薬味ネギ   数束

・ごま油  大さじ1/2
・めんつゆ(昆布しいたけつゆ)
・オリゴ糖
・無調整豆乳
・溶き卵    Mサイズ1個分
・料理酒も少し入れた気が・・・。

【曖昧な作り方】

1) 野菜の下ごしらえ。
   にんじん千切り、こんにゃくは茹でてから小さく短冊に。
   ごぼうはよく土を洗って皮のまま斜めの薄切りに。(水にさらさない)
   薬味ネギは小口切り。
   

2)  ササミは筋を取って、片栗粉をまぶして茹でたもの(しっとり柔らかく茹で上がるよ)
    を3本程をサイコロ状に食べやすい大きさに切っておく。

3) フライパンにごま油を熱して、野菜(ネギ以外)、こんにゃく、ササミを炒める。
   そこにおからをどさっと入れてさらに火を入れる。

4) 味付け・・・・曖昧レシピ・・・

   しっとりした卯の花が好きなので、めんつゆとオリゴ糖で味付けしてから
   好きなシットリ感になるまで豆乳で延ばす要領で。(お酒もいれたかも)
   最後に薬味ネギを加え、溶き卵を加え、ちょこっと火を通す感じ。


今までで一番美味しく出来たけど、何故だろう。今までと違うのは、

・ごぼうの皮を剥かずに、水にさらさずに使ったこと。
・ひじきを使わなかったこと。
・豚肉を使わずにササミにしたこと。
・豆乳を使ったこと。
・玉ねぎを使わず薬味ネギを使ったこと。
・めんつゆを使ったこと。

私ってばめんつゆ好きだネエ・・・。便利で使いやすいけど、
やっぱり塩分は摂り過ぎになっちゃうのかな?
ごぼうの皮を剥かないで皮付きのまま、水にもさらさないのは
この前「ごぼうの旨味を究極まで引き出す方法」ってのを本で読んで知ったから。
真っ黒けの土ごぼうだと、何だか洗っただけじゃ抵抗があるんだけど、
新ごぼうが出回ってたのでやってみた。ほんとに美味しい!

豚コマ止めてササミにもしてみたけど、かえって好みの味になった。
卯の花は油を沢山使うらしいけど、脂質カット中なので気を使った。
だけどおからを食べる時はある程度油分を摂らないと、
おなかに留まってしまうのらしいヨ。
なんでも「丁度いい」があるんだね。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-27 17:09 | サイドメニュー

船と浮き輪炒め

f0131408_22515464.jpg

水族館へ遠足に行く息子にお弁当を作る。
今回のテーマは「漁の厳しさ、海原の優しさ」という訳で
スナップえんどうには漁船に。ちくわには浮き輪になってもらいました。
他にはタコさんウインナーやカニさんウインナ。いかなごの釘煮おにぎりに
海苔の網をかけてみたりもしました。   漁の厳しさ・・・。

スナップえんどうってカリポリ美味しいですね。「オイスターで味付け」も「海」と
かけてみたんだけど、誰も気づかないね。ちくわも「魚のすり身」なんだよ。
海の仲間達なんだけどな~・・・・

帰ってきた息子に「だけど、マメ漁船とちくわの浮き輪には無理がある。」
とダメ出しされました。チェ。
しかも現地でお弁当のフタを開けたら嵐にあったのらしく、
荒波に揉まれて座礁してたそうです。ガックシ・・・

【材料】

・スナップえんどう
・ちくわ

・にんにく          チューブので1センチくらい
・オイスターソース    小さじ3くらい?
・しょうゆ          小さじ1くらい
・ごま油          小さじ1くらい


【作り方】

1) スナップえんどうは筋を取ってさっと塩茹でしておく。竹輪は輪切りに。

2) フライパンにごま油とにんにくを入れ熱し、ちくわとスナップえんどうを炒める。

3) しょうゆをジュッと回し掛け、その後でオイスターソースを入れてざっと炒めて
   出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-19 23:29 | サイドメニュー

たたきれんこん

f0131408_0353287.jpg

鷹の爪を入れすぎたのらしく、辛いの苦手な夫はあんまり食べなかった。
私は辛いの好きなのでボリボリ頂きました。それはもうボリボリ。

【材料】

・れんこん
・鷹の爪
・ゴマ

・めんつゆ(濃縮タイプ)
(無かったら、酒、醤油、みりん、ダシの素orおかか、砂糖少々で味付け)

【作り方】

1) 皮を剥いた蓮根をすりこ木(ビール瓶的なものでも可)でボカボカたたく。
   いい具合に割れたら適当な大きさに切って、水にさらす。

2) フライパンで炒める。(ごま油少々入れてもOK)

3) めんつゆを鍋肌に沿って入れ、ジュワ~~とさせながら味を絡める。
   鷹の爪とゴマ入れてさらにちょっとダケ炒めて出来上がり。

[PR]
by guruguru33 | 2007-04-23 00:46 | サイドメニュー
f0131408_1804899.jpg

冷蔵庫に開封したピクルスがあって
早く使わなくちゃ・・・と思って作った一品。
思いがけず美味しくて気に入ってしまった。
ピクルスをまた買ってこなくては・・・。

【材料】

・大根(上部の方が辛くない)
・ツナ缶小さいの1缶
・ピクルス小さいの1~2本

・ノンオイルドレッシング(リケンの青じそ)
・ピクルスが漬かってた汁を少々


【作り方】

1) 細く切れるスライサーで大根をスライス。(元気がある人は包丁で千切りに。)
   氷水にしばらくさらしてシャキっとさせてから、水気を絞っておく。

2) そこにツナ缶(汁は絞って)投入。みじん切りにしたピクルスも投入。

3) ノンオイルドレッシングとピクルスの漬け汁で味付け。

[PR]
by guruguru33 | 2007-04-22 18:12 | サラダ