テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33
f0131408_1864315.jpg

息子が「TVでやってた」と教えてくれたワザ。
これを知ったお陰でエビの下ごしらえのスピードが数段アップしたので、
エビ料理の出番も増えました。

写真の様にエビの背を丸めると殻と殻の間に大きくスキマが出来る節目があります。


f0131408_1872622.jpg

そこに爪を当てて頭方面、尻尾方面へと殻を剥きます。

分かりにくいかな・・・。
足の生えている腹側から剥くよりも楽チンで、しかも早く殻が剥けますよ。
[PR]
by guruguru33 | 2010-10-29 00:18 | ちょこっとコワザ

エビのマスタードマリネ

f0131408_1045892.jpg

図書館で借りた本に載ってた。
酸っぱいのが苦手な夫が「美味しい美味しい♪」と食べたのでまた作ろう。

なので忘れない様に記録しておく。冷蔵で3~4日程で食べきってくださいね。

【材料】
・エビ・・・・・500グラム
・塩・・・・・・・少々
・レモン・・・・1個
・玉ねぎ・・・・1/2個

~調味液~
・粒マスタード・・・小さじ2
・塩・・・・・・・・・・・小さじ2/3
・酢・・・・・・・・・・・50cc
・サラダ油・・・・・・50cc
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・大さじ1

1) 鍋に湯を沸かし、塩少々とレモンの輪切りを2枚ほどと一緒にエビを茹でる。
   (他のレモンは皮を剥いて輪切りに)

2) 茹でたエビは殻を剥く。

3) 調味液に薄切りにした玉ねぎと茹でたエビ、皮を剥いて輪切りにしたレモンを混ぜる。



この日は丁度レモンがあったので、それを使ったけれど、無ければレモン汁をテキトーに入れるのでOK。
サラダ油は本だと100cc使っていたのだけれど、半分の50ccでも充分だった。
エビは殻剥くのとか面倒だったら剥きエビでもいける。
玉ねぎはもっと沢山入れてもいい。

エビ無し玉ねぎだけ調味液に漬け込んでおいたらもっと日持ちしそう。
冷奴の上に乗せたりしても美味しそう・・・。

玉ねぎの他にプチトマトやパプリカなどを加えても。

この日に出たレモンの皮を冷凍しておくと後で色々使えて便利だよ。
細切りにしてすこ~しだけ入れてもフレッシュなレモンのいい香りがするので、
このマスタードマリネを市販のレモン汁で作るときにも皮をちょこっと混ぜるだけで香りが立って
きちんと作った味になるよ~。
 
[PR]
by guruguru33 | 2009-08-31 11:15 | サラダ