テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

イカチヂミ

f0131408_23382861.jpg


チヂミ・・・・チヂミの粉って米なのかな・・・?
小麦粉で作ってみたけど、具の多いイカ焼きみたいになった。こりゃチヂミじゃないな~。
だけど簡単に用意出来るので、体がしんどい時メニューにもってこいだ。
コゲたっぽい写真しか撮れなかった。いいのが撮れたら差し替えることにしよう。

【材料】

・イカ・・・・・・・・・冷凍のイカ1つ
・サクラエビ・・・・手づかみ1くらい(水に浸して戻す)
・あさり・・・・・・・・剥き身(入ってるとオイシーけど無くてもOK)
・ニラ・・・・・・・・・1束
・玉ねぎ・・・・・・・中1個

・小麦粉・・・・・・カップ1杯(100グラムくらい?)
・水・・・・・・・・・・100cc
・卵・・・・・・・・・・1個
・塩・・・・・・・・・・少々
・ダシの素・・・・小さじ1
・かつおぶし・・・手づかみ1(パックなら2パック)

~タレ~
・酢・・・・・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・小さじ2
・すり白ゴマ・・・・大さじ2
・ごま油・・・・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・・・ひとかけ(すりおろし)
・コチュジャン・・・・小さじ1と1/2


【作り方】

1)イカ薄切りに。サクラエビは水で戻してから水気を絞っておく。
  ニラは根元は細かく葉先はざくざくお好みの大きさに切る。
  (根元を捨てちゃうのは勿体無いのだって。細かく刻むと香りも栄養もUPするらしい)
  玉ねぎは薄くスライス。
  アサリはあればお好みで剥き身を入れる。

2)粉、調味料と1)の皆さんを混ぜ合わせてフライパンで薄く広げて焼く。

3)タレつけて食べる。お子さんにはコチュジャン抜きがいいかも。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-01 23:43 | 魚料理

イカとアボカドのサラダ

f0131408_1618065.jpg

アボカド、ココ一年前くらいから好きになった食材です。
むか~しむかし食べ方を知らずに、まだ熟れていないグリーンの硬いのを食べて、
なんじゃこりゃ・・・とすっかりダメの烙印を押していたのでした。
「森のバター」って当時のキャッチフレーズも怪しい響きで・・・・。

アボカドって美味しかったのね~~♪
小学生の息子はあまりお好みでないらしいけれど、
夫と私は大好物になりました。

冷凍イカステーキが100円だったので、アボカドと和えてみました。
歯ごたえが楽しい、グリーンがキレイなサラダです。

【材料】

・冷凍イカステーキ    1枚
・アボカド          熟れたもの1個
・マヨネーズ        大さじ1くらい?
・わさび           チューブで2~3センチ
・しょうゆ          小さじ2くらい


【作り方】

1) 冷凍イカは解凍して、片面に斜め格子の飾り切りをする
   (元から入っているのもあるね)サイコロ状一口サイズに切る。

2) 小鍋に湯を沸かし、サイコロ状に切ったイカを茹でこぼしてから、
   氷水に取って冷やす。

3) ボウルにマヨネーズ、わさび、しょうゆを入れてよく混ぜる。
   (味は加減してください)

4) そこに水気を切ったイカと、さいの目に切ったアボカドを入れて和える。


絵的に寂しかったので白ゴマ振って葉っぱ乗せてみましたが、
細かく切ったトマトの赤とか刻み海苔の黒とかのがいいかもしれない。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-02 16:40 | サラダ