テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

夏の薬味

f0131408_19371417.jpg

ダイエットをしようと思って古い雑誌のダイエット特集を読み返していたら
「この薬味を何にでもかけて食べている。」という記事を見かけた。
ダイエットとは直接結びつかなさそうではあったが、
美味しそうだったので作ってみることにした。
記事のものには「みょうが」も入っていたのだけれど、我が家は誰も
茗荷を食べられる人がいないので省いた。

お好きな方は茗荷も入れて作ってくださいね。


【材料】・青じそ・・・・・10枚
    ・白ネギ・・・・・1本
    ・貝割れ大根・・・1パック
    ・白ゴマ・・・・・好みの分量

【作り方】
  
1)それぞれ洗って水気を切って、何もかも細かく切って混ぜる。

2)キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

雑誌の記事には「キッチンペーパーを敷いた保存容器に
入れておくと水を吸ってくれて傷まないの。」とあったが、
どれくらい保存が効くかは書いていなかった。

私は冷蔵庫に保存して3日程で食べきってしまいました。

f0131408_1953043.jpg


冷奴にどっさり乗せたり、そうめんやうどんの薬味として。
トマトサラダや刺身と一緒に食べたり。ドレッシングやたれに混ぜ込んだり。
歯ごたえがシャキシャキしていてふっとシソの爽やかな香りがして食が進みます。
[PR]
# by guruguru33 | 2010-08-31 19:56 | サイドメニュー

中学3年生7月お弁当

f0131408_17574273.jpg

・ご飯(かつお梅)

・ウインナー
・チーズハンバーグ
・アボカドグラタン
・ピーマンのたらこ炒め
・紀ノ川漬け
・プチトマト

夏場だし殺菌効果を期待して毎日梅干を入れていたら、「梅干だとご飯がどうも食べにくい。」
とクレームが入った。息子は相変わらずご飯とおかずを別々に平らげる変な食べ方なので
梅干1個でご飯を食べ続けるのが寂しいのらしい。

じゃぁ梅干2個にすればいいのかな?「おかずでご飯を食べればいいのでは?」と
意見してみたが「むむ~それはちょっと。」と言われた。何故に。

続きはこちらをクリック
[PR]
# by guruguru33 | 2010-07-28 18:13 | お弁当

中学3年生6月お弁当

f0131408_16345793.jpg

・九穀ご飯(紫蘇昆布)

・鶏中華サラダ
・ウインナー
・餡かけ目玉焼き
・ポテトサラダ
・天津甘栗
・ゼリー

お土産に頂いた甘栗をお弁当に持たせたら好評だった。友達と分けて食べて
楽しかったのらしい。

More
[PR]
# by guruguru33 | 2010-06-25 16:48 | お弁当

中学3年生6月お弁当

f0131408_1652789.jpg

・ご飯(鮭わかめ)

・ビーフカツ(市販冷凍)
・かに玉
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草のゴマ和え
・ウインナー

今年もまた蒸し暑い季節がやって参りました。最近寝坊気味で
お弁当を冷ます時間が足りません。夜のうちに作って冷蔵庫で冷やしておいて、
朝に保冷材と共に持たせると朝冷まさないお弁当を持たせるよりよっぽどいい。
という裏技?を小耳に挟みました。

朝の弱い私には「何て画期的な考え!!」と感動したのですが、最近
夜まで弱くなっているので「眠い。」というところは何も解決しなかったりするなぁ。

More
[PR]
# by guruguru33 | 2010-06-25 16:34 | お弁当
f0131408_22182938.jpg

久々の更新デス。
この前ためしてガッテンで見た目玉焼きをおいしく焼く方法。
試してみたらホントにおいしかったので忘れないように記録。

フライパンに卵を割り入れる時にいつもの高さからパカッ!じゃなくって
フライパンにギリギリまで近づけてそ~っとやさしく割り入れるダケなのです。
我が子を地面に下ろすかのようにそ~っとやさしく。

あとはいつも通り少し水を差して蓋をしてのお好みの焼き加減で。
これだけで固焼きも半熟もおいしく焼けるのです。


ホントにホントにこれだけでおいしくなりますよ。ビックリ!
[PR]
# by guruguru33 | 2010-06-23 22:30 | ちょこっとコワザ