テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

中学3年生11月お弁当

f0131408_2205627.jpg

・ご飯(鮭わかめ)

・五目豆
・きゅーりのQさん
・牛肉とレタスの中華炒め
・スイートポテト(自家製冷凍)
・ウインナー
・プチトマト

続きはこちらをクリック
[PR]
# by guruguru33 | 2010-12-08 22:12 | お弁当

中学3年生10月お弁当

f0131408_23516100.jpg

・ご飯(たらこふりかけ)

・玉子焼き
・ヒジキの煮物
・ウインナー
・エビシュウマイ(市販冷凍)
・さつまいものオレンジ煮
・チキチキボーン(市販)

続きはこちらをクリック
[PR]
# by guruguru33 | 2010-11-06 00:02 | お弁当

中学3年生10月お弁当

f0131408_23364025.jpg

・ご飯(たらこふりかけ)

・にら玉子
・エビシュウマイ(市販冷凍)
・茄子とツナのサラダ
・れんこんとベーコンの中華炒め
・ウインナー

10月に入って体調ボロボロ~~。台風と秋雨前線に完全にやられる。
私はほぼ機能停止。お弁当も冷凍食品などを詰める日々が続く。
この時奄美大島が大雨洪水で大変な被害にあった。
友人の実家が奄美なので随分心配をした。

続きはこちらをクリック
[PR]
# by guruguru33 | 2010-11-05 23:50 | お弁当
f0131408_1864315.jpg

息子が「TVでやってた」と教えてくれたワザ。
これを知ったお陰でエビの下ごしらえのスピードが数段アップしたので、
エビ料理の出番も増えました。

写真の様にエビの背を丸めると殻と殻の間に大きくスキマが出来る節目があります。


f0131408_1872622.jpg

そこに爪を当てて頭方面、尻尾方面へと殻を剥きます。

分かりにくいかな・・・。
足の生えている腹側から剥くよりも楽チンで、しかも早く殻が剥けますよ。
[PR]
# by guruguru33 | 2010-10-29 00:18 | ちょこっとコワザ

中学3年生10月お弁当

f0131408_1884491.jpg

・ご飯(梅わかめ)

・おでん
・肉巻きポテト
・ベーコンとアスパラの炒め物

シーズン初のおでん。「ほぼおでんに占められた弁当だな。」と息子。
おでんは嵩張るのよ。

続きはこちらをクリック
[PR]
# by guruguru33 | 2010-10-13 18:11 | お弁当