テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0131408_1864315.jpg

息子が「TVでやってた」と教えてくれたワザ。
これを知ったお陰でエビの下ごしらえのスピードが数段アップしたので、
エビ料理の出番も増えました。

写真の様にエビの背を丸めると殻と殻の間に大きくスキマが出来る節目があります。


f0131408_1872622.jpg

そこに爪を当てて頭方面、尻尾方面へと殻を剥きます。

分かりにくいかな・・・。
足の生えている腹側から剥くよりも楽チンで、しかも早く殻が剥けますよ。
[PR]
by guruguru33 | 2010-10-29 00:18 | ちょこっとコワザ

中学3年生10月お弁当

f0131408_1884491.jpg

・ご飯(梅わかめ)

・おでん
・肉巻きポテト
・ベーコンとアスパラの炒め物

シーズン初のおでん。「ほぼおでんに占められた弁当だな。」と息子。
おでんは嵩張るのよ。

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-10-13 18:11 | お弁当

中学3年生10月お弁当

f0131408_1753432.jpg

・ご飯(鮭)

・肉巻きポテト(市販冷凍)
・エビ餃子
・豚肉とピーマンの炒め物
・きゅうりのQさん
・ヒジキの煮物(自家製冷凍)

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-10-13 18:06 | お弁当

中学3年生9月お弁当

f0131408_12132.jpg

・ご飯(ウインナー)

・麻婆豆腐
・きゅうりのQさん
・ヒジキの煮物
・焼肉
・玉子焼き

あると思っていたご飯が全然足りなかった・・・。スカスカ・・・
よし!ウインナーを乗っけて嵩増しして誤魔化すんだ!!
お腹が満ちてくれればいいのさ。おかずを沢山入れておけばいいのさ。
息子はまんまと「わーいご飯にウインナー乗ってる~♪」って喜んでたし。

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-10-01 01:07 | お弁当

中学3年生9月お弁当

f0131408_0323880.jpg

・ご飯(梅わかめ)

・白菜と豚肉の旨煮
・ウインナー
・塩そぼろ入りオムレツ
・プチトマト

毎日体育祭の練習をしているからか、「弁当の量足りなかったー!」
と帰宅して速攻で白飯やらお菓子を貪り喰っていた息子。
もっとおかずにパンチを。

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-10-01 01:01 | お弁当