テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きのこのフライ

f0131408_1640372.jpg

お休みの日のブランチに時々作るきのこのフライ。
トンカツソース+マヨネーズのこってりソースをつけてパンに挟んだり。
ワンプレートランチの付け合せにしたり。

きのこはしめじが美味しいと思うんだけど、しめじがちょっとニガテな息子の為に
舞茸でフライ作るときも。歯ごたえが違ってこちらもなかなか美味しい。
写真は左がしめじで右が舞茸です。

てんぷら粉を水で溶いたものをバッター液代わりに使うと面倒なフライの
衣付けが少し楽になります。
今回はストックが無かったので普通のパン粉で作ったのだけれど、
目の細かいパン粉の方が油切れも良くてより美味しいと思います。

【材料】

・しめじ
・舞茸

・てんぷら粉
・パン粉

・揚げるときの油

1)しめじは石づきを取って小さな株に分ける。
 バラバラになってもバッター液につけるときに自力でまとめちゃえば平気。
 舞茸も食べやすい大きさに分けておく。

2)てんぷら粉をドロリとした粘度になる様に水で溶く。
  そこにしめじと舞茸をくぐらせ余分な液を切ったらパン粉をつけて
  170度に熱した油でカラッ揚げる。

3)トンカツソース+マヨネーズのソース、あればレモンを添えてできあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 17:00 | サイドメニュー

春菊のサラダ

f0131408_16205274.jpg

自然食のお店で食べた生の春菊の葉が美味しかったので、早速春菊を買ってきて
春菊嫌いの息子でも食べられるように・・・とカマンベールとドレッシングに
パルメザンチーズを加えてみた。

・・・が、やっぱり息子は「春菊ニガテ。」と言ってひと口食べて「ご馳走様」でした。

生で食べた方があの独特の香り(私は大好き)が気にならなくなるように
思ったんだけどなぁ。私と夫は美味しく食べられました。


【材料】
・春菊・・・・一把
・トマト・・・中くらいのひとつ
・カマンベールチーズ・・・半分

・ゴマやナッツ系のクリームドレッシング・・・適量
・パルメザンチーズ・・・・適量

1)春菊はよく洗って水気を切って、食べやすい大きさに切る。(手で千切った方がよい)

2)トマトとカマンベールチーズは適当な大きさに切る。

3)大きなボウルに材料全てを入れてざっくり混ぜたら出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 16:39 | サラダ

中学2年生3月お弁当

f0131408_164393.jpg

・ご飯(いかなごのくぎ煮)

・ウインナーとピーマンの炒め物
・卵焼き
・塩鮭
・唐揚げ

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 16:18 | お弁当

中学2年生3月お弁当

f0131408_15391825.jpg

・ご飯(マグロふりかけ)

・焼きそば
・えびシュウマイ
・かぼちゃの煮物
・ちくわとスナップえんどうの炒めたの
・プチトマト

息子は私の作る焼きそばがきらいだったのだが、最近美味しいと思う様になって
きたのらしい。14年も食べてたら美味しく感じるようになるものなのだろうか。
私の腕が上がったとはとても思えないし。
息子の舌の細胞がヤラレテきているのかもしれない。

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 16:02 | お弁当

中学2年生3月お弁当

f0131408_15165169.jpg

・ご飯(まぐろふりかけ・海苔)

・唐揚げ(市販)
・かぼちゃの煮物
・カルビマヨ(市販冷凍)
・焼きそば
・プチトマト

冷蔵の袋入り市販品(唐揚げ)を買うと息子1人しかお弁当がいらないので
連日同じ唐揚げを入れる羽目になってしまう。

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 15:38 | お弁当