テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柚子酢

f0131408_23415890.jpg

無農薬の柚子を沢山頂いたので果汁で柚子酢を、皮でゆずピールを作ったよ。
年末に頂いてすぐに作ったのにここへのUPが遅くてすっかり旬が過ぎてしまったなぁ。

ゆずピールはどうも最後にまで煮詰め過ぎたらしく、シャリシャリの砂糖がらめに
なってしまいピールとは程遠い姿になってしまった・・・
が、シャリシャリの砂糖部分にまで香りがあって味は美味しいかった♪

今回は柚子酢のレシピを簡単にここに記録しておこう。
(写真の瓶詰めのヤツです。)

【材料】
・柚子
・酢


【作り方】

1)柚子の果汁を絞る。ひたすら絞る。
 (柚子の中の成分で手がゴワゴワになるのでビニール手袋をつけて作業したほうがいいよ)

2)絞って漉した果汁に同量の酢を加える。

3)皮のオレンジ色の表皮部分をおろし金で擦って加える。
 

柚子の香りは皮の部分が強いので必ず入れたほうがいい。いつまでも香りが良いよ。
ただ、皮の内側の白い部分は苦味があるので、表皮の部分だけ使いましょう。

煮沸消毒した清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存していたら1年は保つみたい。
だけどお鍋に湯豆腐、餃子に酢の物、サラダ・・・ジャンジャン使ってしまって
すぐになくなってしまいそうだ。

今はモズクにかけて食べるのにはまっていてお昼に毎日食べてるます。
[PR]
by guruguru33 | 2010-02-22 23:42 | 保存食

中学2年生2月お弁当

f0131408_23264348.jpg

・ご飯(梅わかめ)

・ささみの梅カツ(市販冷凍)
・焼肉&野菜
・ほうれん草の胡麻和え
・さつまいものオレンジ煮
・プチトマト

ささみの梅カツ美味しくないのだそうだ。ガッカリ
お昼に私が食べるさ~。

続きはこちらをクリック
[PR]
by guruguru33 | 2010-02-22 23:39 | お弁当

中学2年生2月お弁当

f0131408_16542620.jpg

・鶏五目御飯

・五目玉子焼き
・カレーポテト(市販冷凍)
・ウインナー塩炒め
・スナップエンドウ
・プチトマト
・さつま芋のオレンジ煮

春の野菜がちらほら店頭に並び始めた。もうすぐ春だね。

続きはこちらをクリックしてね
[PR]
by guruguru33 | 2010-02-09 16:57 | お弁当

中学2年生2月お弁当

f0131408_16313712.jpg

・ビビンバご飯
・目玉焼き
・ほうれん草おひたし
・チーズ
・プチトマト


体調の悪い時はこういうのがラクチンで良い。お肉もいっぱい入れたので
息子も満足していた様子。

続きはこちらをクリックしてね
[PR]
by guruguru33 | 2010-02-09 16:34 | お弁当

中学2年生2月お弁当

f0131408_16141085.jpg

・ご飯(海老海苔・きゅーりのQちゃん)

・唐揚げハニーマスタード
・ポテトサラダ
・練り物の含め煮
・レタス
・プチトマト
・ウインナー

夫の実家でご馳走になり、お母さんの手作りの唐揚げとポテトサラダを
「お弁当のおかずにどうぞ。」と折り詰めにして頂いたので
ありがたく使わせていただいた。
唐揚げをハニーマスタード絡めにしてみた。美味しい♪

続きはこちらをクリックしてね
[PR]
by guruguru33 | 2010-02-09 16:30 | お弁当

中学2年生1月お弁当

f0131408_1557336.jpg

・ご飯(鮭きゅうりのQちゃん)

・塩そぼろ入りオムレツ
・コールスローサラダ
・レタス
・レンコン甘酢炒め
・ウインナー

続きはこちらをクリックしてね
[PR]
by guruguru33 | 2010-02-09 16:13 | お弁当