テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中学2年生7月お弁当

f0131408_16131343.jpg

・ビビンバ(牛肉・タマゴ乗せ)
・プチトマト
・山芋とキューリの浅漬け
・ゼリー

ビビンバ好評。やっぱり若者は牛肉が食べたい様だ。もっと牛を登場させられるようにがんばろう。
はぁ~・・・でも、ギュウはお高いのよね~・・・・。

続きはこちらをクリックしてね。
[PR]
by guruguru33 | 2009-07-24 16:36 | お弁当

中学2年生7月お弁当

f0131408_1549034.jpg

・ごはん(ゆかりふりかけ)

・酢鳥・煮卵
・エビシューマイ(市販冷凍)
・コロッケ(市販冷凍)
・小松菜と揚げの甘辛炒め
・チーズウインナー
・ゼリー

f0131408_15514468.jpg

・ごはん(鮭わかめ)

・白身魚フライ(市販冷凍)
・ソーセージとキャベツとタマゴのマスタードソース
・ペンネ(ミートソース)
・スイートポテト(レーズン入り)
・プチトマト

f0131408_1553512.jpg

・ごはん(海苔+ちくわの磯辺揚げ)

・ウインナーケチャップ炒め
・マカロニサラダ
・白身魚フライ(市販冷凍)
・ソースカツ(市販冷凍)
・さつま芋のオレンジ煮
・プチトマト

新しい冷蔵庫がやってくるので一斉在庫整理中。
色々盛りだくさんなおかずである。早く使わないと~~~!

f0131408_15554924.jpg

・ごはん(鮭わかめ)

・玉子焼き
・焼きそば
・ミディトマト
・コロッケ(市販冷凍)
・ウインナー

プチトマトより大きいミディトマトを入れてやった。指定農家のヤツでちょっとお値段もイイやつ。
トマトが大好きなお友達がさっと持ってって喜んで食べたのらしい・・・・。何故、人にやるのだ。
と、ケチな気持ちになった自分もちょっとヤになった。

f0131408_155757.jpg

・ごはん(しめじこんぶ)

・五目玉子焼き
・ウインナー
・グラタン
・山芋とキューリの浅漬け
・ブロッコリー
・プチトマト

しめじ昆布・・・嫌いなのらしい。ご飯ごと残してきやがった・・・(怒)
[PR]
by guruguru33 | 2009-07-24 16:12 | お弁当

焼き鯖寿司 oishii

f0131408_1536549.jpg

空弁の焼き鯖寿司を最近食べてないなぁ。大好物なんだがなぁ。
・・・・というわけでスーパーに行ったら丸々とした鯖が安かったので焼き鯖寿司を作ってみることにした。

空弁の焼き鯖寿司にはしょうがの甘酢漬けと干ししいたけの甘辛く煮たのが挟まっている。
しょうがの甘酢漬けは自家製のがあるからそれで。しいたけは息子が嫌いなので
スーパーでしめじとこんぶの佃煮を買ってきてそれで代用。しめじなら食べるだろう。
酢飯も市販の寿司酢を使って手間を省いた。

【材料】
・ごはん・・・・・・出来ればお寿司用に炊いたのがいい。
・寿司酢・・・・・・市販のでもOK。自分でちゃんと好みの味のを作っても。

・鯖・・・・・・・・・・生のおろしてあるヤツが楽。
・塩・・・・・・・・・・鯖に振って焼く用。
・しょうがの甘酢漬け・・・・・・お好みの量
・しめじとこんぶの佃煮・・・・「くらこん」とか「ふじっこ」的な市販のヤツ。干ししいたけの甘辛く炊いたのでも。

【作り方】

1) 鯖に塩を振って10分くらい馴染ませた後、こんがり焼きます。焼けたら小骨を丁寧に取ってね。

2) ごはんに寿司酢を混ぜる。扇ぐのは扇風機に手伝ってもらうとラクチンよ。

~押し寿司の型を持ってないので、私はラップを敷いて自力で形成します。~

3) ラップに酢飯を細長く置き、そこにしょうがの甘酢漬けとしめじとこんぶの佃煮を散らす。

4) その上にこんがり焼いた鯖をどどーんと乗っけて、ラップで包みつつ端をキャンディーの様に
   絞るというかねじるというか・・・中の酢飯と鯖を圧着させる気持ちでぎゅう~っと・・・四角く・・・
   潰しちゃわない程度に頑張ってください。

5) 出来立てあったかホカホカなのも美味しいかもしれませんが、一応お寿司なので適度に冷めるまで
   冷蔵庫に入れておくと切り分け易くなるんじゃないかと思います。

酢飯の量としょうが、佃煮の量のバランスがこの料理のキモでした。
2本作ったのですが、1本は食いしん坊で欲張ってしまって酢飯の量が多かったらしく、
おにぎりチックになってしまった。上から見て鯖でほどよく酢飯が隠れるくらいが上品で美味しいバランス。
[PR]
by guruguru33 | 2009-07-10 16:28 | ご飯もの