テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリームレーズンサンド

f0131408_14155697.jpg

ファクトリー・シンのリッシュレザンが好物の私。でも近所にお店が無いのでなかなか買えないのだ。
なので、家で漬けた自作のラムレーズンもあることだし、クリームを作って市販のクッキーに挟んで
好きなだけ食べてやる!と作ってみました。(欲望の塊)

今回はレーズンの量が全く足りなくてちょっと物足りなかったけどいい線行ってる!
(写真にレーズンが一切写ってない・・・・少なすぎだ。)
市販のクッキーは写真のイギリスかどっかの小さなガレットを使ったのがなかなか美味しかった。
森永のチョイスでも作ってみたけど、ビスケットがクリームの水分を少し吸ってしまって
ソフトな食感になってしまった。ソフトなのが好きな人にはいいかも。

私はサクサクな食感が好みなのでサブレかガレットが良さそうだ。
100均とかで売ってるココナツサブレで作ったらどうだろう?ダメかしら。
クッキー生地まで作って再現できたらいいんだけど、そうなると本物を買いに行った方が絶対楽だ。
相性のいい市販のクッキー探しを頑張ろう。
次はもっとレーズンをぎっしり入れてフルーティーなリッシュレザンもどきを作るぞ~!

【材料】
・生クリーム・・・・100cc
・マスカルポーネチーズ・・・・・・・・・・・・・・100グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10~15グラム
(市販のクッキーが甘いので、クリームはお砂糖控えめでも充分甘いと思いますが量はお好みで。)
・ラムレーズン・・・・・・・・・・・・お好みの量
・市販のクッキー・サブレ・ガレットなど


【作り方】

1) 生クリームに砂糖を入れて固めにホイップする。

2) マスカルポーネチーズ、ラムレーズンも加えて混ぜる。

3) 市販のクッキーに好きな量をサンドする。

4) ラップで包んで(いくつか縦に並べてか、個別にでもOK)冷凍庫に入れて冷やす。
   クリームが固くなったら食べごろヨ。
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-27 15:18 | お菓子

中学2年生6月お弁当

f0131408_13543399.jpg

・ごはん(しょうゆふりかけ)

・カニタマ
・アスパラとコーンとハムのバター炒め
・レンコンと豚のカシューナッツ炒め
・エビチリ
・レタス
・プチトマト

f0131408_1357996.jpg

・ごはん(鮭)

・チーズウインナー
・チャプチェ(市販)
・五目玉子焼き
・エビシューマイ(市販冷凍)
・チェリー
・プチトマト

CMでやってるチャプチェの素がお買い得になってたので買ってみた。オイシー♪また買おう。

f0131408_143174.jpg

・ごはん(鮭海苔)

・ピーマンの甘辛いため
・ネギ玉子
・白身魚フライ(市販冷凍)
・スイートポテト
・チェリー
・プチトマト

f0131408_145518.jpg

・ごはん(鮭・梅)

・タコとトマトのハーブ焼き
・小松菜と揚げの炒め煮
・ソースカツ(市販冷凍)
・磯部揚げ
・エビシューマイ(市販冷凍)
・スイートポテト

ご飯に鮭と梅干と海苔・・・・彩りとデザインがどぎつくて不気味なお弁当になった。失敗。
気にせずふたを閉め息子に託す。

f0131408_1474922.jpg

・ごはん(焼き鮭)

・玉子焼き
・コロッケ
・エビシューマイ(市販冷凍)
・ピーマン塩炒め
・プチトマト
・スイートポテト

前日気味の悪いお弁当だったしな・・・と作ってたら今度は何か地味で質素になってしまった。
残り物をとりあえず詰めたみたいな・・・。詰め方が分からない。悩む・・・・・
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-27 14:14 | お弁当

中学2年生6月お弁当

f0131408_13274013.jpg

・ごはん(ゆかり)

・ウインナー
・白身魚フライ(市販冷凍)
・五目豆
・シラス海苔玉子焼き
・レンコン入りしのだ巻き(甘辛)
・プチトマト

f0131408_13303177.jpg

・ごはん(しそシラス)

・肉巻きチーズ(市販冷凍)
・ウインナートマトケチャップ
・五目玉子焼き
・レンコンのキンピラ
・山芋とキューリの浅漬け
・プチトマト

山芋とキューリの浅漬けが食べやすくて美味しかったらしい。
まだ矯正器具をつけた痛みが取れないので柔らかくて小さく切ったおかずばかり。
今回の痛みはちょっと長いな。

f0131408_13362643.jpg

・ごはん(鮭わかめ)

・ポークビーンズ
・チーズとほうれん草のオムレツ
・ウインナー
・プチトマト
・チキチキボーン(市販)
・ゼリー

だいぶ痛みが和らいだようなので好物の鶏のフライを入れてやったのだが
食べにくく時間がかかったらしい。まだ早かったですか。そうですか。

f0131408_1340060.jpg

・ごはん(ゆかり)

・豚のしょうが焼き
・肉団子とピーマン、しめじの甘酢餡かけ
・ウインナー
・カニカマと海苔とエビの玉子焼き
・プチトマト

肉団子残してきた。歯の痛みは収まったらしいが食べるのに時間がかかってしまったらしい。
いちいち食べ物が器具に引っかかるのかなぁ。

f0131408_13414346.jpg

・ごはん(鮭わかめ)

・白身魚フライ(市販冷凍)
・ピーマンとウインナーの炒め物
・玉子焼き
・アスパラのハム巻き焼き
・チェリー

食べるのにまだ時間が掛かってしまう様なのでおかずを少なめにして
フルーツを入れてみた。口の中さっぱりするかな。
暑くなって来たからか、揚げ物はあんまり食べたくないな~とか言う。
「豆腐食いたい。」ばっかし言ってるので晩御飯は豆腐が毎日出動中。
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-27 13:53 | お弁当
f0131408_18515342.jpg

自然食やさんでランチした時に食べて美味しかったので再現。
この季節スーパーにいつ行っても小松菜が安い。そしていつもお手頃価格でいてくれるもやし。
簡単なのであと一品、野菜が欲しいって時にどうぞ~。

白だし系の調味料がなければ、めんつゆとかでもいいと思う。

【材料】
・小松菜
・もやし

・白だし(我家は奄美の『母ゆずり』って調味料を使いました)
・白ゴマ(お好みで)


【作り方】
1) 小松菜ともやしはそれぞれ1分くらい茹でて、水気をぎゅうっと絞っておく

2) 白だし系の調味料で和える。お好みで白ゴマも混ぜる。
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-04 19:00 | サイドメニュー

中学2年生6月お弁当

f0131408_2259349.jpg

・ご飯(エビ海苔)

・チーズタマゴ
・エビマヨネーズ
・キャベツ炒め
・ウインナー
・プチトマト
・春巻き(市販冷凍)

キャベツ炒めを残された。野菜おかずが無くって苦肉の策だったのになぁ。

f0131408_2305629.jpg

・ごはん(オカカチーズ海苔)

・大根とあげの煮物
・カツカレー(市販冷凍)
・ウインナー
・さつま芋のオレンジ煮
・もやしと小松菜のおひたし
・プチトマト

最近、野菜おかずを丸々残してくる。テスト期間でクラブが無いと、途端に食欲が減るので、
好きな物しか食べなくなるのだ。
晩御飯とかでも好きな物ばっかし食べて野菜に手をつけない。
クラブが始まれば野菜でもなんでも腹の足しにしたくて食べるのだが。う~む

f0131408_13131312.jpg

・ごはん(ゆかり)

・チーズハンバーグ
・ひじきの煮物
・ウインナー
・カニカマ入り玉子焼き
・ゼリー
・スモークチーズ
・チェリー

f0131408_13151638.jpg

・ごはん(鮭わかめ・海苔)

・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・ウインナー
・かぼちゃの煮物
・高野豆腐と青菜の煮物
・偽ポテトサラダ
・プチトマト
・チェリー

f0131408_13172848.jpg

・ごはん(鮭わかめ)

・ウインナーしょうゆ炒め
・カボチャの煮物
・しらす・野菜入り五目タマゴ
・ソースカツ(市販冷凍)
・グラタン
・プチトマト

歯列矯正の新しい器具が下の歯についたばかりなので歯が痛い。
食べるのにも時間がかかるので、柔らかくて小さくカットしたおかずがしばらく続く。
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-01 23:08 | お弁当

中学2年生5月お弁当

f0131408_2248419.jpg

・ご飯(しそ昆布 大葉の醤油漬け 梅ぼし えび海苔)

・コロッケ(市販冷凍)
・カボチャサラダ
・ウインナー
・タラコパスタ
・ネギ玉子焼き
・プチトマト

f0131408_22505223.jpg

・ご飯(しそ昆布 小柱の浜煮)

・海苔巻きチーズ
・ウインナー
・ネギチーズ玉子焼き
・さつま芋のオレンジ煮
・エビ寄せフライ(市販冷凍)

f0131408_22524788.jpg

・ご飯(目玉焼きハーブソルト)

・がんも
・肉巻きポテト(市販冷凍)
・ひじき煮物
・さつま芋のオレンジ煮
・ウインナー
・プチトマト

f0131408_22544112.jpg

・ご飯(ゆかり 梅干)

・エビフライ
・ウインナー
・五目煮豆
・キャベツとタマゴの炒め物
・プチトマト

お昼に食べようと思ったら、お弁当がひっくり返っててエビフライ用のタルタルソースが五目煮豆にダイブ
していたそうだ。それは大惨事だ・・・。よりによって煮豆にとは気の毒な。

f0131408_22561132.jpg

・ご飯(豚のしょうが焼き)

・エビシュウマイ(市販冷凍)
・ウインナー
・ネギ玉子焼き
・さつま芋のオレンジ煮
・プチトマト
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-01 22:58

中学2年生5月弁当

f0131408_22354510.jpg

・ご飯(梅干 エビ海苔ふりかけ)

・肉団子と野菜の甘酢餡かけ
・炒りタマゴ
・ウインナー
・キュウリと山芋の浅漬け
・水菜と鶏肉の煮物
・プチトマト

f0131408_22375299.jpg

・ご飯(マグロの佃煮)

・エビしゅうまい(市販冷凍)
・イカフリッター(市販冷凍)
・宝煮
・ネギ玉子焼き
・レンコン入り豚の揚げ巻き
・プチトマト

f0131408_22403733.jpg

・ご飯(しそ昆布)

・コーンクリームコロッケ(市販冷凍)
・ウインナー
・スナックえんどう
・目玉焼きの甘辛たれからめ
・プチトマト

f0131408_22423018.jpg

・ごはん(しそ昆布)

・サバ塩焼き
・さつま芋のオレンジ煮
・五目煮豆
・ウインナー
・小松菜と揚げの煮物
・レンコン豚のあげ巻き

f0131408_22442564.jpg

・ご飯(しそ昆布)

・目玉焼きの甘酢あんからめ
・エビシュウマイ
・ピーマンとウインナーの炒め物
・五目煮豆
・チーズ
[PR]
by guruguru33 | 2009-06-01 22:47 | お弁当