テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラムレーズン

f0131408_175936.jpg

ハーゲンダッツのラムレーズンの味が変ってしまった。レシピが変ってしまったのね。
あの味が最高に美味しかったのに・・・・あのアイスのおかげでキライだったレーズンに
目覚めたというのに。あのラムレーズンアイスを鱈腹食べたい。
そしておまけにマルセイバターサンド的なものも沢山食べたい。
そんな食いしん坊な思いから自家製ラムレーズンを作ることに。美味しすぎる・・・。


【材料】
・レーズン
・ラム酒(ダークラムがお勧め)

【作り方】

1) レーズンは1分くらい鍋で茹でる。(ノンワックスのものならこの工程は必要なし)

2) キッチンペーパーなどで水気をしっかり取る。

3) 煮沸消毒した保存ビンにレーズンを入れ、ラム酒を注ぐ。レーズンが常に浸っている様にね。

漬け込んで次の日から食べられます。
レーズンがラム酒を吸って膨らんでくるのでラム酒を継ぎ足してくださいね。

バニラ、クリームチーズ系のアイスに混ぜて食べたら美味しいよ~。
(期間限定かもだけどMOWのクリームチーズ味がオススメ)
ラム酒を使っているので酔っ払っちゃうよ。食べたらしばらく車の運転など控えてくださいね。
[PR]
by guruguru33 | 2009-04-28 20:26 | 保存食

中学2年生4月お弁当

f0131408_174714100.jpg

・ごはん(エビ海苔ふりかけ)

・さつまいものオレンジ煮
・揚げシュウマイ
・コロッケ
・ウインナー炒め
・タマゴとピーマンの炒め物
・プチトマト

f0131408_17473650.jpg

・ご飯(エビ海苔ふりかけ)

・肉じゃが
・レンコンのキンピラ
・さつまいものオレンジ煮
・ウインナー炒め
・玉子焼き
・ほうれん草のゴマおひたし

f0131408_17481721.jpg

・ごはん(紫蘇コンブふりかけ)

・豚レンコンのあげ巻き
・鶏からの野菜餡かけ
・ひじき煮
・さつまいものオレンジ煮
・ウインナー炒め

さつまいものオレンジ煮は女の子に人気らしい。「おすそ分けしたら気に入ってたよ~」と。
新しいクラスでもなんとか楽しくやってってるみたいだね。
いい加減大きい子供なんだけど、いつまでもなんだか心配なもんだね。

f0131408_22272670.jpg

・鮭わかめご飯

・トンカツ(市販冷凍)
・プチトマト
・ごぼてんの煮物
・ウインナーとタマゴ
・ほうれん草のバター炒め
・さつま芋のオレンジ煮

f0131408_2230979.jpg

・ご飯(しそ昆布ふりかけ)

・オムレツ
・ウインナーとピーマンの炒め物
・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・ひじき煮物
・プチトマト
[PR]
by guruguru33 | 2009-04-28 17:58 | お弁当

4月お弁当

f0131408_17304573.jpg

・ごはん(筍の佃煮)

・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・ウインナー炒め
・カボチャサラダ
・ネギタマゴ
・枝豆
・プチトマト

新学期が始まった。中学二年生の一学期のお弁当はじまりはじまり~・・・・
いきなりやる気が無くて冷凍食品を使う。自作冷凍食品のストックも無いしな。
春らしく頂き物の筍の佃煮と枝豆を入れてみた。ちょっとは季節感も取り入れなくちゃなぁ。

f0131408_1733042.jpg

・枝豆と筍の佃煮の混ぜご飯

・ウインナー
・カボチャ煮物
・豆腐しゅうまい
・玉子焼き
・プチトマト
・ちくわキュウリ

f0131408_17343875.jpg

・ごはん(鮭ふりかけ)

・カボチャとベーコンのにんにく醤油炒め
・チーズハンバーグ
・玉子焼き
・ひじき煮
・ウインナー炒め
・プチトマト

f0131408_17355995.jpg

・ごはん(ゴマ・ふりかけ)

・しゅうまい(市販冷凍)
・さつまいものオレンジ煮
・カニタマ
・野菜とイカの炒め物
・ホタテの甘辛煮
・プチトマト

この日は中華弁当にしてみた。ホタテの甘辛煮は好評だったが、イカのは残してきやがった。
野菜を最近残すなぁ。野菜をしっかり食べて欲しいのだが。

f0131408_17374711.jpg

・ごはん(紫蘇ふりかけ)

・筑前煮
・唐揚げ
・五目玉子焼き
・ホタテの甘辛煮
・枝豆
・春巻き
・ひじき煮

「やっぱりホタテのおいし~わ~。」とまた言っていた。よほど気に入ったのか・・・また作ってやろう。
[PR]
by guruguru33 | 2009-04-28 17:46 | お弁当

蒸しパン

f0131408_17423942.jpg

時間が掛からず簡単に手作り出来るので、おなかのすいた子供のオヤツにぴったり。
お芋やかぼちゃを加えても。
お砂糖を控えめにして、チーズ、ベーコン、ほうれん草などを加えたら朝ごはんにも使えるかな。
プレーンレシピでお砂糖控えめ+まあるい型で作ったら、中華惣菜を挟むバンズにもなりそう。

【材料】(プレーン味)
・薄力粉・・・・・・120グラム
・砂糖・・・・・・・・60グラム
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・牛乳か水・・・・・・・・・・・120cc

【作り方】

1) 薄力粉とベキングパウダーを振るい、砂糖、牛乳、豆乳を入れて混ぜる。

2) 生地を容器に流し入れる。
   陶器の器などを使う時は、あらかじめ内側に薄くサラダ油を塗っておくと、
   出来上がりの時に型からはずしやすいです。 

3) 蒸し器にて強火で15分程蒸したら出来上がり。
   (竹串で生地の真ん中あたりを刺してみて生っぽいのがくっついてこなければOK)


写真は材料を変えて、砂糖の代わりに黒砂糖を。水分を豆乳にして作ってみました。水よりモチモチな
仕上がりになるような気がする。

プレーン味ではお友達に頂いた手作りイチゴジャムをサンドしてみました。
甘酸っぱくてオイシー!!

f0131408_17563726.jpg

[PR]
by guruguru33 | 2009-04-13 18:09 | パン
f0131408_17343215.jpg

・ご飯

・目玉焼き
・ウインナー炒め(しょうゆ味)
・かぼちゃの煮物
・ちくわとスナップエンドウの炒め物
・プチトマト
・なんだろう・・・もう一品忘れちゃった。

f0131408_17375019.jpg

・ご飯(ゆかり)

・春巻き(市販冷凍)
・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・厚揚げと大根の煮物
・レンコンのキンピラ
・プチトマト


f0131408_17381580.jpg

・ご飯(毛馬きゅうりの漬物)

・手作り豚まん
・レンコンキンピラ
・さつまいものオレンジ煮
・そぼろ入り玉子焼き
・揚げ餃子

中学一年生のお弁当はこれにて終了。
はらぺこ度が増してきた息子の為にもう少し大きなお弁当箱を買おうかどうしようか迷い中。
やはりおかずの内容もマンネリ化してきたので、珍しい食材や美味しそうな物を探そう。
少し早起きしてもうヒト手間掛けられるようになるといいわな~。早起きは苦手だ。
来年度も頑張ろう。
[PR]
by guruguru33 | 2009-04-13 17:41 | お弁当