テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒糖豆乳

f0131408_12144785.jpg

イソフラボンを意識して摂っているとお肌の調子が良い。
どうやら、大豆食品は私のカラダには合っているのらしい。
不足している女性ホルモンを補ってくれているのだろうか。
今年は「女子力UP!」が目標の一つなのでどんどんイソフラボンな食品を摂ろうと思う。
お昼のコーヒーを豆乳に変えて、寒い日には温かくして飲んでいます。
黒糖はミネラル、鉄分も入っているので栄養もばっちり。そしてオイシー。

【材料】
・豆乳(無調整より調整豆乳の方が飲みやすいよ)
・黒糖シロップ(市販の黒蜜でもOK)

【作り方】

1) マグカップに豆乳と黒糖シロップを入れて混ぜる。

2) ホットがいい時はお鍋やレンジで温めて。
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-28 12:29 | 飲み物

2月お弁当

f0131408_11572549.jpg

・ご飯(塩鮭)

・大根・卵・煮豚
・イカフリッター(冷凍食品)
・プチトマト
・ポークビッツ
・さつまいもレモン煮

f0131408_11592968.jpg

・ご飯(韓国海苔)

・エビ寄せフライ(冷凍食品)
・鶏から揚げ
・キュウリとハムのサラダ
・プチトマト
・ウインナーとピーマンの炒め物

f0131408_1211787.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・チーズハンバーグ
・キノコパスタ
・ブロッコリー
・プチトマト
・ひじき入り玉子焼き
・ウインナー

食べる頃にはチーズもしんなりしているだろうと思って乗せてみたけど無理矢理な感じでヘンですね。

f0131408_123129.jpg

・ご飯(梅ゆかり)

・ササミのチーズ海苔照り焼き
・ひじき入り玉子焼き
・ウインナーハーブソルト炒め
・もやしサラダ
・プチトマト
・五目豆

f0131408_1263049.jpg

・青菜わかめごはん(梅干)

・菜の花のおひたし
・とりつくね照り焼きマヨネーズ
・ウインナー
・五目豆
・カボチャの煮物
・プチトマト

菜の花のおひたし人気なし・・・。
最近食べる量が増えてきてご飯もギューギュー詰めに入れて行くようになりました。
おかずも午後のクラブまで持つように腹持ちのいいものをなるべく入れるようにしている。
なんだかんだ育ってんですなぁ。
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-28 12:12 | お弁当
f0131408_2343040.jpg

殻がつるりと剥けるゆでたまごの作り方。ガス代も節約できて一石二鳥なり!
こちらで知ったレシピ。忘れない様に記録しておこう。
新しい卵でもつるりなのでホント不思議。
Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん

【材料】

・たまご・・・・いくつでも
・水・・・・・・・・鍋底から1センチ

【作り方】

1) 鍋(フライパンでも)に底から1センチ水を入れ、たまごを入れてフタをして火にかける。

2)沸騰して中火で5分、火を消して3分放置。

3)できあがり。水に漬けなくても、アツアツでもつるりと殻が剥けるヨ。

中火で5分、3分放置だと、我が家では黄味の中心がほんのり濃い黄色の固ゆで卵になりました。
気温とかで仕上がりも変るのかな~?固すぎず柔らかすぎずでお料理に使うには便利なかたさです。
なにより殻がつるりと綺麗に剥けるのがストレス無くていいですなー!
今回は沢山のゆで卵を豚の角煮と一緒に煮ました♪
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-22 23:25 | ちょこっとコワザ

2月お弁当

f0131408_18384866.jpg

・五穀入りご飯

・和風ハンバーグ(ゴマソース)
・煮物
・玉子焼き
・プチトマト
・ウインナー炒め

なんの煮物だろう・・・忘れちゃったなぁ。

f0131408_18414262.jpg

・五穀入りごはん(梅ゆかり)

・ウインナーとピーマンの炒め物
・玉子焼き
・アラメと人参の煮物
・八宝菜
・さつま芋のオレンジ煮

まんまと八宝菜を残してきた。息子はこれが小さい頃から嫌いなのだ。
なのでなかなかメニューにならない一品。夫と私は好きなので、時々は
強行突破で作るのだ。前の晩は黙って食べていたのでいけるか?と思って
弁当に忍ばせてみたがやはりダメか・・・。

f0131408_18451211.jpg

・チャーハン
・唐揚げ
・プチトマト
・タンカン

友達に南国フルーツのタンカンを沢山頂いた。デザートにつけてやったら
「あのみかんスンゲ旨かった!スンゲーーー甘かった!」と大喜びで帰ってきた。

f0131408_18472874.jpg

・五穀入りごはん(梅ゆかり)

・豚まん
・ウインナー炒め
・春巻き(市販冷凍)
・かに玉
・あらめと人参の煮物

お弁当用に作っておいた豚まんをぎゅっと入れてみた。友達にウケたらしい。
ん~・・・・ご飯のおかずではないもんなぁ・・・。美味しかったらしいからいいか。
ご飯はどうせ単独で食べる子だし(ご飯をおかずと食べない変なヤツ)
飲茶的にかに玉や春巻きを入れてみた。この手は使えそうだ。

f0131408_18515559.jpg

・五穀入りご飯(ふりかけ)

・豚角と大根の煮物
・ウインナー串(しょうゆ味)
・のり玉子焼き
・菜の花のおひたし
・高野豆腐の含め煮きぬさや
・プチトマト

菜の花は残して帰ってくるだろう・・・。が、入れてみた。
五穀入りご飯、息子は「美味しいなぁ。」と食べていたが、ご飯が毎日ムラサキなのは
ちょっとビジュアル的にどうなんだろう。息子からの苦情はないが気を使っているのだろうか。
ちょうどなくなったので明日からは白いご飯だからいいんだけどね。
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-17 18:58 | お弁当

1月お弁当

f0131408_14574542.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・ウインナーハーブソルト炒め
・春巻き(市販冷凍)
・金時豆(市販)
・プチトマト
・玉子焼き
・ほうれん草の牡蠣オイル炒め
・あら芽ひじきと人参の煮物

f0131408_14594766.jpg

・ご飯(海苔の佃煮サンド)

・チーズベーコンほうれん草のオムレツ
・ポークビッツ串
おからの偽ポテトサラダ
・プチトマト

f0131408_1534982.jpg

・ご飯(紫蘇昆布ふりかけ)

・お肉屋さんのコロッケ
・ウインナー炒め
・ピーマンのナンプラー炒め
・さつま芋のオレンジ酢煮
・高野豆腐
・玉子焼き
・プチトマト

忙しくてバタバタしている朝だというのに息子が弁当についてあれこれ言ってきてイライラ・・・。
弁当がいざ食べる時に片寄ってしまっているとかいないとか。
「カバンにまっすぐ入れてないからじゃん。しらねーよそんなの。」とイライラして言ってしまった。
「もっとお弁当箱にギューギューに入れてくれればいいじゃん。」と息子。
「ふざけんなこれ以上どうやってギューギューにすんのよ!人に言う前に真っ直ぐ持つ努力しろよっ!」
お互い不機嫌になり、サブバッグの底に「もおおお!入んない!」とか言いながら
ギュギューっとお弁当を押し込む息子。

いってらっしゃい・・・見送るも振り返りもせず・・・。

息子はニコニコと話していたのに私に余裕が無かった。
けどさ~せっかく作ってンだから真っ直ぐ持つ努力もしてくれっての。と1人プンプン
帰ってきて空のお弁当箱を出しながら息子が「今日は片寄ってなかった。サブバッグの底にちゃんと入れたからだね。」

息子の方がずっと素直だ。ゴメンヨ反省・・・・
朝は楽しく気持ちよく出掛けなくちゃね。夫にもそういつも言われてるのにね。

f0131408_156149.jpg

・ご飯(梅ゆかり)

・ウインナーのケチャップ炒め
・エビフライ
・ひじき入り玉子焼き
・海苔チーズのチクワ巻き
・プチトマト
・ブロッコリー
・さつま芋のオレンジ酢煮

「今日のお弁当スゲー美味しかったーっ!」と息子。よかったなー。

f0131408_1584451.jpg

・ご飯(焼鮭フレーク)

・色々野菜天の甘辛煮
・春巻き(市販冷凍)
・金時豆(市販)
・ポークビッツとブロッコリーの卵とじ
・海苔チーズのチクワ巻き

数日前にお弁当の鮭フレークが好きだ。と言っていたので入れてみた。
焼き鮭をほぐして冷凍しておくのだが、これはなかなか便利だ。
面倒な時はスーパーで既に焼かれている鮭を買ってきてほぐして冷凍するのだ。

節分なので豆を入れてやろうかと思ったのだが、子供っぽいかな・・・と思って止めた。
気持ちは金時豆に託しておいた。
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-03 15:34 | お弁当