テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黒糖豆乳ぜんざい

f0131408_20453921.jpg

寒い冬、甘くて温かい物が食べたい!お餅もお正月のが余ってる!って時によく作ります。
家事をしながら煮ていたら割と早くに出来るので、思い立って作り始めても食べたい気持ちに間に合います(笑)

小豆は柔らかく煮あがってから甘味を加えていきます。
今回は黒砂糖を使ったので100グラムくらいでコクのある甘味のぜんざいが出来ました。
白糖だと後味がスキッとした甘さになるかな。豆乳はお好みで入れても入れなくても。

黒糖はミネラルや鉄分、豆乳はイソフラボン摂取を意識して入れてみました。
小豆は浮腫み解消にとっても効きますよ~。

【材料】
・あずき・・・・・・・・・・・・・・一袋(200グラムくらいかな)
・黒砂糖・きび砂糖・・・・・合わせて100~150グラム(お好みの量)
・調整豆乳・・・・・・・・・・・・好みの量

・お餅(お好みで白玉だんごでも)

【作り方】
1) 小豆は洗ったあと鍋で5倍程のお水を入れて火にかける。沸騰したら一度茹でこぼす。(アク抜きの為)

2) 先程のあずきと水を鍋に入れ火にかける。今度は水を足しながら指で潰れるくらいの
   柔らかさになるまで煮る。

3) 柔らかく煮あがったら砂糖を3回くらいに分けて好みの甘さに仕上る。

4) 食べる前にお餅を入れて柔らかくなったら出来上がり。
   豆乳は食べる時に1人ずつ好きな量を入れて混ぜてね。
[PR]
by guruguru33 | 2009-01-28 21:19 | お菓子

1月お弁当

f0131408_1345037.jpg

・わかめごはん

・玉子焼き
・ウインナー炒め
・白菜とカニカマのサラダ
・プチトマト
・ピーマンと豚の生姜炒め

f0131408_1363297.jpg

・ご飯(海苔の佃煮・梅干)

・コールスローサラダ
・肉巻きポテト(市販冷凍)
・海老シュウマイ(市販冷凍)
・プチトマト
・チクワの柚子胡椒炒め
・串ウインナー

f0131408_1382621.jpg

・紫蘇としらすのお稲荷さん

・チーズウインナー
・玉子焼き
・ハムチーズカツ(市販冷凍)
・海老シュウマイ(市販冷凍)
・プチトマト

何か暗いし茶色いのでお稲荷さんに黒ゴマを散らして葉っぱを乗せて誤魔化してみた。

f0131408_1405073.jpg

・鶏飯(海苔)

・カボチャの煮物
・チーズウインナー
・春巻き(市販冷凍)
・プチトマト

この日も全体的に茶色いなぁ・・・と思い、葉っぱを。便利だなぁ葉っぱ。
「3学期に入ってこのお弁当箱でもちょっと足りない時が出てきた。」と息子。
そういえば普段から食べる量が増えてきているかもしれない。
「腹減った」ってよく言ってしょっちゅう何かムシャムシャ食べているわ・・・。
育つのかしら。

f0131408_20385393.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・つくね和風あんかけハンバーグ
・金時豆
・ポークビッツ串
・あら芽の煮物
・大根と厚揚げの煮物
・プチトマト

よく食べる・・と言った次の日におかずを残して帰ってきた息子。
和風弁当は食が進まなかったのか?と思いきや、どうやら体調が悪いのらしい。
保健室で休んだり体育を見学したりしていたようだ。
毎晩遅くまで起きているから寝不足なんじゃね~の~~?
と、同情する気になれない母。
[PR]
by guruguru33 | 2009-01-28 20:43 | お弁当

1月お弁当

f0131408_1161318.jpg

・ご飯(梅干・柚子大根)

・肉巻きポテト(市販冷凍)
・プチトマト
・チーズチクワ
・ウインナー炒め
・ブロッコリー
・玉子焼き


f0131408_1181872.jpg

・ご飯(梅干・ふりかけ)

・チキチキボーン(市販)
・五目玉子焼き
・ウインナー
・ピーマン塩炒め
・プチトマト
・五目煮豆

写真暗い・・・。

f0131408_120148.jpg

・お赤飯風ごはん

・ハムチーズカツ(市販冷凍)
・キャベツとウインナーと卵のマスタードマヨサラダ
・五目煮豆
・プチトマト
・忘れた何か・・・葉っぱの陰のヤツ

f0131408_1221965.jpg

・ご飯

・チキチキボーン(市販)
・高野豆腐の卵とじ
・甘酢牛蒡
・五目煮豆
・野菜と鶏肉の柚子胡椒炒め
・プチトマト

f0131408_1262040.jpg

・エビピラフ(市販冷凍)

・玉子焼き
・ハムチーズカツ(市販冷凍)
・甘酢牛蒡
・ウインナー炒め
・トマトとタマネギのサラダ
・五目煮豆

3学期始まりました。いきなりヤル気の無いスタート。寒いんだよ暗いんだよ~~。起きれないよ~。
自作冷凍食品を作りたいのだが、冷凍庫を餅に占領されていてスペースがない。
市販の冷凍食品はラクチンだなぁ。でもやっぱりコストが高いネ・・・。
冷凍庫を早いトコ整理して自作おかずのストックを増やさねば。
[PR]
by guruguru33 | 2009-01-24 01:34 | お弁当