テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チーズフォンデュ

f0131408_21254039.jpg

低温(保温)にしたホットプレートの上で具材も温めながらチーズフォンデュ。
チーズソースが煮詰まりにくいし、バケットもカリカリになって美味しいですよ~。
我が家はお子様ばかりなので、チーズソースは白ワインでなく、牛乳で作ります。

ピザ用チーズ(カマンベールなど好みのチーズを混ぜても)にコーンスターチを
まぶしたものを小鍋に入れて温め、牛乳を足しながら溶かし混ぜて好みの濃度にしていきます。

~オススメの具材~

バケット
ブロッコリー
ウインナー
ジャガイモ
小エビ(ハーブソルトを振ってフライパンで焼いておく)
小さい貝柱(ハーブソルトを振ってフライパンで焼いておく)
湯剥きしたプチトマト
グリーンアスパラ

ナドナド・・・
[PR]
by guruguru33 | 2008-12-25 21:26 | ちょこっとコワザ

12月弁当

f0131408_2127512.jpg

・ご飯(しそ昆布ふりかけ・梅干)

・スコッチエッグ(市販)
・ほうれん草と豚のしょうが焼き
・玉子焼き
・プチトマトと生ハムのサラダ
・黒豆

黒豆を串に刺してみた。なんか・・・・ちょっと・・なビジュアルかなぁ。アリかなぁ。

f0131408_21294660.jpg

・ごはん(帆立の浜焼き)

・スコッチエッグ(市販)
・ネギチーズ玉子焼き
・牛肉大和煮
・カボチャの煮物
・コールスローサラダ
・ピチトマト

二学期最終お弁当~♪ギリッギリまでクラブがあったのでギリッギリまでお弁当
作っていたわ。
お弁当のおかずのストックを使い切るべく、ここ数日は在庫処分状態のおかずになりました。
お疲れ様でした~。三学期も頑張りましょうワタシ~~。
[PR]
by guruguru33 | 2008-12-24 21:27 | お弁当

12月弁当

f0131408_17173625.jpg

・ご飯(海苔・ふりかけ)

・塩鮭
・玉子焼き
・ピーマン炒め卵とじ
・ウインナー
・れんこんのきんぴら
・生ハムトマト
・ちくわキューリ

f0131408_17192838.jpg

・鮭ご飯

・ピーマンの塩炒め
・豆腐と根菜のハンバーグ
・ウインナーケチャップ炒め
・プチトマト
・大根葉とサクラエビの炒め物

f0131408_17211844.jpg

・ご飯 

・ししゃものバター焼き
・黒豆
・れんこんのきんぴら(自家製冷凍)
・プチトマト
・ウインナー
・肉団子とピーマンの甘酢あんかけ
ししゃもはそんなに好きじゃないのだそうだ。小さい頃よく食べてたのになぁ。
友達に2匹ともあげてしまったそうだ。

f0131408_17225934.jpg

・ごはん(しそ昆布ふりかけ・梅干)

・ウインナー
・スコッチエッグ(市販)
・黒豆
・野菜色々天の甘辛炒め
・チーズ
・プチトマト
まだまだ体調が戻らない。週1,2回はお弁当作りをサボっている。早く元気にならねば。
しかし2学期もあと少しだなぁ。お弁当のおかずもマンネリ化してきたなぁ。
新しい物を開発しなくては~。女の子達は水筒にお湯を持ってきて、学校でカップスープを
作って飲んでいるのらしい。いいな~楽しそうだ~。

f0131408_10132232.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・ハンバーグ(ごまソース)
・ウインナー
・白菜とカニカマのおひたし
・かぼちゃと生ハムのサラダ
・黒豆
・プチトマト
・玉子焼き(海苔)
[PR]
by guruguru33 | 2008-12-19 10:16 | お弁当

12月弁当

f0131408_1817054.jpg

・ご飯(梅おかか)

・肉じゃが
・牛蒡のサラダ
・ウインナー
・コーンクリームコロッケ(市販冷凍食品)
・ゆでたまご

友達と肉じゃが争奪戦になったらしい。どんな昼ごはん風景なんだろう。
息子はご飯をちゃんと食べているんだろうか。
私の友人のお母さんが漬けている梅干を頂いたのでお弁当に入れてやった。
この世で一番美味しいと思うこの梅干・・・大事に食べよう。

12月に入り、日の出が遅いのでお弁当の写真もなんだか薄暗いなぁ。
寒くなりました・・・。

f0131408_18185999.jpg

・ご飯(しらす 梅干)

・ウインナー
・カボチャハーブバター焼き
・豚と水菜のしょうが焼き
・玉子焼き
・海老シュウマイ(市販冷凍食品)
・フットボールトマト

やっぱりこの弁当箱は隙間が埋まらなくてあれこれ沢山入れなくちゃいけなくて大変だ。
息子にはまだ量が多すぎるみたいだし。困ったなぁ・・・・

f0131408_1820546.jpg

・炒飯

・チーズ
・フットボールトマト

引き続き体調が悪い。悪い風邪だ。時々スクールランチを利用してもらいつつ弁当作り。
この日は音楽鑑賞会があった為スクールランチが利用できないかも・・・と
言うので仕方なく泣きながら作った。
フードプロセッサーで野菜をカットしたらあっという間に出来たので
すごく嬉しかった。今度からこの手を使おう。
いつも朝は寝ぼけていてこういう便利なものがあることも忘れているのだ。

f0131408_1755853.jpg

・ご飯(海苔の佃煮)

・ブロッコリーサラダ
・豚の角煮
・大根の煮物
・高野豆腐
・玉子焼き
・フットボールトマト
・ウインナー醤油炒め

f0131408_1775224.jpg

・ご飯(しそ昆布ふりかけ、梅干)

・ブロッコリーと肉そぼろの中華炒め
・鶏から揚げ(市販冷凍食品)
・大根の煮物
・マカロニサラダ
・フットボールトマト
・玉子焼き

フットボールの様な形のトマトを最近入れていたら、
「友達の内でこのオモシロトマト流行ってるんだ。」そうだ。
皆食べることが大好きで、おいしく食べてるのはいいことだなぁ。
今は昔とは違って色んな食材があってお弁当作りも楽しいし楽だ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-12-16 17:17 | お弁当

バナナケーキ

f0131408_18352041.jpg

冷蔵庫の野菜室の底で熟れたバナナを発見してしまった。存在をすっかり忘れてた!
急遽ネットで見つけたレシピでバナナケーキを焼きました。
アーモンドパウダーが入るので、ナッツの風味が加わってとても美味しいバナナケーキでした。
もっと食べたくて次の日にもう一度作ってしまった。

出来立て熱々もいいけど、半日以上経って生地が落ち着いてからのがオススメ。
少しレンジで温めて、アイスを添えたりしたらもっと幸せかも。

昔々、小さな息子とお散歩の途中で時々寄ったカフェのケーキの味にとても似ていて
ひとくち食べたら懐かしい・・・幸せな気持ちになった。
あの街の友達の事も沢山思い出した。会いたいなぁ・・・・・
忘れないように記録しておこう。

【材料】

・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・160グラムくらい
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1こ
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
・マーガリンかバター・・・・70グラム
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
・アーモンドパウダー・・・・・25グラム
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1

【作り方】

1) 小麦粉+アーモンドパウダー+ベーキングパウダーは振るいにかけておく

2) 卵と砂糖を白くなるまでミキシングする

3) 溶かしたマーガリン(バター)をそこに加え、振るった1)の粉類を入れさっくり混ぜる

4) 粗く潰したバナナも加え混ぜて型に流し込む。(パウンドケーキ型なら紙を敷いた方が型から外しやすいよ)

5) 型をトントンと10センチ程上から落として生地の余分な空気を抜く

6) あらかじめ170℃に熱したオーブンで35分焼く。(竹串を通して生地がついてこなければOK)
[PR]
by guruguru33 | 2008-12-05 19:03 | お菓子

11月お弁当

f0131408_17423682.jpg

・ご飯 しそ昆布

・カボチャそぼろ煮
・チーズハンバーグキノコ添え
・レタス
・トマト
・ウインナー
・大根葉とサクラ海老の炒め物

カボチャのそぼろ煮がすごく美味しかった。との感想。

f0131408_17444141.jpg

・ご飯 青菜のふりかけ

・ぶりの照り焼き
・カニカマ入り玉子焼き
・ウインナー
・大根葉とサクラ海老の炒め物
・プチトマト
・安納芋の焼き芋

安納芋で焼き芋を作ったのが余っていたので弁当のおかずにはヘンかな。と思いつつ
デザートとして入れてみた。友達に好評だったらしい。

f0131408_17465622.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・ウインナー
・大根葉と桜海老の炒め物
・ミートソースパスタ
・いんげんとにんじんのベーコン巻き
・唐揚げマヨネーズ(市販冷凍食品)
・ネギ玉子焼き

ミートソースのパスタ、パサパサしてなくて上手くいってた様子。粉チーズ多目にしてみた。

f0131408_17495633.jpg

・ごはん(しそ昆布)

・シュウマイ(市販冷凍食品)
・レタス
・肉とチーズの海苔巻き
・ピーマンの塩炒め
・ウインナー
・ひじき煮

餃子の餡が余ったのでチーズ入れて海苔で巻いて焼いてみた。焼きたてを味見したら
美味しかったのでウキウキ♪と弁当に入れてみたが、「何あれマズ!!」という感想を貰った。
冷めると恐ろしく不味いのらしい。友達と「何の罰ゲームだこれは。」と話題になったらしい。
辛辣・・・。

f0131408_17515922.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・牛肉の甘辛炒め
・れんこんキンピラ
・玉子焼き
・チーズウインナー
・大根葉と桜海老の炒め物
・フットボールトマト

体調を崩した。しんどい。作り置きのおかずに助けられる。

最近、友達同志でお弁当の内容を見ながら
「○○の弁当、この頃イマイチやな。○○のかーさん元気無いんちゃうん。」
「△△の弁当豪華やな。張り切ってるな~」などと言っているのらしい・・・。
お前達っ早く家に帰っておうちのお手伝いしなさいヨ!お母さんだって疲れるんだ!
[PR]
by guruguru33 | 2008-12-05 18:13 | お弁当