テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうもろこしのみそ汁

f0131408_126883.jpg

TV番組の秘密のケンミンSHOWを観ていたら、山形県の人はとうもろこしの味噌汁を食べるとあった。
ゴロンと入ったとうもろこし。まずスープを頂き(コレが何故か魚介の出汁の様なコクがある?)
最後にとうもろこしをガジガジするのだ。

出来上がりが豪快なビジュアルなので笑ったが、コレがなかなか美味しい~~~。
あまりとうもろこしが好きでない息子も「このとうもろこしは旨い!」と喜んで食べておりました。
ありがとう山形の人・・・。でもホントに食べているのかなぁ~?

この他にも枝豆サヤごとのみそ汁も食べてた。かに汁っぽい味がするんだそう。
カニ好きの私には朗報。でももう今の季節、生の枝豆が売ってない~。

【材料】

・とうもろこし
・出汁
・味噌(合わせか白味噌あたりがオススメ。赤味噌は違うと思う)

【作り方】

1)とうもろこしをお好みの大きさにカットする

2)出汁を取り、とうもろこしを入れ、火が通ったら味噌を溶く。

できあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-19 02:05 | スープ

10月お弁当

f0131408_0422445.jpg

・炒飯
・しゅうまい(市販冷凍食品)
・巨峰
・プチトマト

冷ご飯があったので炒飯にしてみた。朝から色んな材料を細かく切るのは
寝ぼけ眼には面倒なものなのだなぁ。いつもより時間が掛かってイライラした。
前に「フルーツも持って行ってみたい」な事言ってたので、
巨峰を入れてやったら喜んでいた。

f0131408_0462321.jpg

・うな丼ご飯

・出汁巻き卵
・かぼちゃの煮物
・プチトマト
・シロ菜と薄揚げの煮びたし

うなぎが大好物の息子。秘蔵の規格外の国産うなぎ(通販で入手)
をお弁当にしてやったら大喜びだった。冷めても美味しいんだなぁ。
「うなぎなら毎日でもいい。」とか言ってたな。でも、うなぎは高いね~。

f0131408_0531227.jpg

・押し麦入りご飯(ひじき)

・ウインナー(ハーブマスタードソース)
・ジャガバター卵
・ミートボールと野菜の炒め物
・プチトマト

ひじき煮を入れる場所が無くなっちゃったのでご飯にバーッとちらしたら
少な過ぎて何だか散らかっちゃったみたいになった。へんなの。
「味にパンチの無いおかずばかりだった。とくにひじきが・・・。」と息子にも不評。

f0131408_05743.jpg

・押し麦入りごはん(しそ昆布)

・鮭のちゃんちゃん焼き
・シュウマイ(市販冷凍食品)
・青海苔いり玉子焼き
・カボチャとウインナーのサラダ
・プチトマト

なんか・・・色が全体的にベージュ~黄色いので苦し紛れに緑のピックを刺して見た。
苦し紛れに終る。ん~黒いお弁当箱もいいかもしれない。(色々誤魔化せて)

f0131408_112814.jpg

・押し麦入りごはん(しそ昆布)

・ウインナーケチャップ炒め
・エビ寄せフライ(市販冷凍食品)
・いんげんとにんじんのベーコン巻き
・小松菜の卵とじ
・魚肉ソーセージ玉子焼き
・プチトマト

この日は洋食っぽく。エビ寄せフライは人気の冷食だ。私が中学生だった時のお弁当にも
良く入ってて好きだったのだ。昔は油で揚げなくちゃいけなかったけど(多分)
今のはレンジでチンだ。味ももっと美味しくなってるのだろうか。

お昼ごはんでも、少しでも野菜を摂って欲しい&彩りの事も考えて
プチトマトを毎日の様に入れていたのだが、毎日プチトマトを友達にあげていたらしい(笑)

その子はトマトが大好きなんだそう。それで息子は
「プチトマトと交換で何かおかず貰ってる。」らしい。たとえば何と交換を?
と聞いてみたら、「しゅうまいとか。」メインじゃないの?それ(笑)
そんなにもトマト好きなのか~~~。

そして「実は僕は小松菜がそんなに好きではない。」と告白される。
「どちらかというと、ほうれん草の方がまだいい。」とも。
そんなことは知っている。ほうれん草は小松菜より高いのだ。文句言うな。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-19 01:23 | お弁当

オレンジサワー

f0131408_10465631.jpg

夏の間飲んでいた梅サワーがなくなっちゃったので、代わりにオレンジのサワードリンクを作ってみた。
パイナップル、バナナ、リンゴ、今の季節(秋)なら葡萄も美味しいらしいが、
サワー作り歴は今年の夏の梅サワーが初めてだったので、今回は簡単そうなオレンジで。
オレンジの甘い香りがほっとする。でもあんまり酸っぱくない・・・。
酸っぱいのニガテな夫と息子は大変気にいっているみたいだが、私はちょこっとこれに
クエン酸かビタミンCを足したいところだ。 次は季節のくだものでも作ってみたい。

今回はお値段の安い穀物酢で作ったが、リンゴ酢とかだともっと美味しいのらしい。
バナナには黒酢がオススメみたいだ。

お砂糖は氷砂糖の他、白砂糖、三温糖などでもいい。蜂蜜は好みもあるのだろうが、
後味にえぐ味が出たりすることがあるのらしい。
(どれも受け売りなので定かでないので、お好きなの試してみてね。)


【材料】 1:1:1の割合で作るといいらしい。
・オレンジ・・・・・・外皮を除いて1キロ
・氷砂糖・・・・・・・1キロ
・穀物酢・・・・・・・1リットル

【作り方】

1)オレンジは外皮を厚く剥いて輪切りに。

2)保存ビンは熱湯消毒をしておく。

3)オレンジと氷砂糖を交互にビンに詰めていく

4)穀物酢を注ぎ、フタを閉めて冷暗所で保存。一週間後辺りからが飲み頃。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-06 11:14 | 保存食

10月お弁当

f0131408_10281362.jpg

・玄米押し麦入りご飯(ふりかけ)

・カニカマ入り卵焼き
・肉団子と野菜の甘酢あん
・高野豆腐卵とじ
・ひじき煮
・プチトマト

f0131408_10294885.jpg

・栗ごはん

・魚肉ソーセージと卵の炒め物
・れんこんミンチカツ(市販冷凍食品)
・ひじき煮
・塩鮭
・プチトマト

f0131408_10314338.jpg

・押し麦いりご飯

・チキングラタン
・玉子焼き
・ウインナー
・ピーマン炒め
・プチトマト
・エビボール(市販冷凍食品)
・煮豆(頂き物)

f0131408_10341294.jpg

・押し麦ご飯(ちりめん梅)

・肉じゃが
・茄子マーボ
・玉子焼き
・ウインナー
・プチトマト

f0131408_0375765.jpg

・押し麦入りご飯(しそ昆布)

・帆立の浜煮
・おでん(こんにゃく・たまご・大根)
・ウインナー
・小松菜と揚げの煮びたし
・ひじき煮
・プチトマト
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-06 10:37 | お弁当

9月お弁当

f0131408_942381.jpg

・玄米入りご飯

・ウインナー
・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・レンコンのきんぴら
・インゲンとにんじんのベーコン巻き
・玉子焼き
・ひじきとコーンアのサラダ
・さつま芋の甘辛煮(市販)
・プチトマト

f0131408_9453233.jpg

・玄米入りご飯

・塩鮭
・カボチャの煮物
・鶏ローフ(ほうれん草入り)
・しし唐甘辛炒め(頂き物)
・烏賊の煮物
・れんこんのきんぴら
・さつま芋の甘辛煮(市販)
・プチトマト

f0131408_9481890.jpg

・玄米入りご飯(海苔・おかか)

・ウインナー
・にんじんといんげんのベーコン巻き
・ブロッコリー(ゴママヨネーズ)
・帆立の浜煮
・鶏ローフ(ほうれん草入り)
・玉子焼き
・プチトマト

f0131408_9504699.jpg

・ドライカレー(目玉焼き乗せ)

・ブロッコリー(ゴママヨネーズ)
・茄子とツナのサラダ
・プチトマト

目玉焼きを乗せたらエライ喜んでた。友達にも「豪華やな!いいな!」って言われたらしい。
そういうモンなのかねw

f0131408_9541194.jpg

・玄米押し麦入りご飯(紫蘇昆布)

・鶏ムネ肉の甘酢漬け・マヨネーズ
・卯の花
・高野豆腐卵とじ
・プチトマト
・大学芋

この辺りはずっと体調が悪くて、時々スクールランチを利用してもらった。
自作の冷凍おかずに随分助けられる。

「お弁当の量が多いので減らしてくれ。」との要望。
午後におなか減ったら可哀想だから・・・との親心だったが、残さず食べようと
頑張って少食の息子には苦しい日もあったのらしい。
おかずの品数を減らそう!楽だし。腹減ってもガマンすりゃいいんだな。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-06 10:11 | お弁当

9月お弁当

f0131408_17431318.jpg

・玄米入りごはん(ふりかけ)

・焼き餃子
・ひじき入り玉子焼き
・青菜と揚げの炒め煮
・ウインナーハーブソルト炒め
・キャベツゴマソース
・プチトマト

f0131408_17461560.jpg

・玄米入りごはん(ふりかけ)

・ミニハンバーグ
・ウインナーカレー炒め
・青菜と揚げの炒め煮
・プチトマト
・ひじき入り玉子焼き
・マーボ茄子
寝不足で頭が回らず何を詰めたらいいのか時間がかかった。
盛り付けが相変わらずヘタだ。どうにかならないのかしら。

f0131408_9291280.jpg

・玄米入りご飯(海苔・おかか)

・ジャガイモと卵のコンソメ炒め
・エビボール(市販)
・肉団子と野菜の甘酢あん
・ひじき煮(自作冷凍)
・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・プチトマト

f0131408_9315842.jpg

・玄米入りご飯(海苔・おかか)

・ウインナー
・エビボール(市販)
・だし巻き玉子焼き
・塩鮭
・白菜のサラダ
・プチトマト
・ひじき煮
・アゲの宝煮(市販冷凍)

アゲの宝煮(市販冷凍食品)人気薄・・・。いつもひとくちも食べてないで残して帰ってくる。
うぬ~勿体無い!もう買わない。
f0131408_9362613.jpg

・はらこ飯

・ウインナー
・鶏ローフ(ほうれん草入り)
・ひじき煮
・さつま芋の甘辛煮(市販)
・ネギチーズ玉子焼き
・プチトマト

鶏ローフも人気無い。冷えると美味しくないのかなぁ?味付けをもっと考えてみよう。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-06 09:41 | お弁当