テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

f0131408_11305881.jpg

映画『かもめ食堂』を観たあと、劇中に出てきたシナモンロールが無性に食べたくなって作った。
劇中のシナモンロールにはくるみは入ってなかったけれど、私はくるみ入りのが好きだ。
かもめ食堂で作ってた形成にしてみたけど・・・このありさまだ~。
素直にぶつ切りにして渦巻きパン状にしとけば良かったよ。

けど、食べたい時に食べられる幸せったらない♪
粉砂糖とシナモンを買っておいて良かった!
恐ろしい砂糖の量・・・。だけど最後のグレーズはやっぱり外せない・・・。
色々覚悟して食べよう。
シナモンロールにはやっぱり温かいコーヒーが合う。

【材料】

~生地の材料~
・強力粉・・・・・・・・・250グラム
・全粒粉・・・・・・・・・50グラム
・スキムミルク・・・・・大さじ1
・タマゴ・・・・・・・・・・1/2個
・砂糖・・・・・・・・・・・40グラム
・バター・・・・・・・・・・30グラム
・塩・・・・・・・・・・・・・・5グラム
・イースト・・・・・・・・・4グラム
・水・・・・・・・・・・・・・190グラム

~巻き込むフィリングの材料~
(グラニュー糖とシナモンは生地が出来るまでに混ぜておいてね)
・グラニュー糖・・・・・60グラム
・シナモン・・・・・・・・・小さじ2
・くるみ・・・・・・・・・・・・80グラム(ローストして刻んでおく)
・バターorマーガリン・・・・・・・・・・・・20グラムくらい(焼く前に生地に塗る)


~グレーズ(アイシング)の材料~
(焼き上がったあとにかける糖衣。無くてもいいけど、
あま~いのが好きな方はかけたほうが幸せ。パンが焼き上がるまでに材料を混ぜておいてね)

・粉砂糖・・・・・・・・・・50~60グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい
・バニラエッセンス・・少々


1) 生地の材料を全てホームベーカリーにセットして生地コースで1次発酵まで済ませる。

2) 生地を二つに分けて丸め、10分ベンチタイム。(生地が乾きそうなら霧吹きするか、湿った布を被せて)

3) 生地を麺棒で20×45センチくらいの大きさに伸ばす。(四角く)

4) バターかマーガリンを塗る。(巻き込み、閉じるのではじっこは塗らない)

5) あらかじめ合わせておいたグラニュー糖とシナモンを全体的に振り、くるみもパラパラっと。

6) 端からなるべく空気が入らないようにくるくる巻いて棒状にして、最後は指先でつまんで生地を留める。

7) 棒状の生地を2~3センチの厚さにスケッパーでカットする。
   (このあとの2次発酵で倍の大きさになるのを想定したサイズにね)
   2つ目の生地も同じ様にフィリングを塗って巻きこんでカットしてね。

8) 鉄板に並べて30度くらいで30分2次発酵させる。(生地が乾きそうなら固く絞った布を被せるか、霧吹きして湿らせて)

9) 2次発酵が終わったら、190度に予熱したオーブンで20~25分程焼く。

10) 焼き上がりの熱い内にグレーズをかけたら出来あがり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-08-31 12:38 | パン
f0131408_11142647.jpg

梅酢を買った時貰った「梅酢の使い方アラカルト」の紙に書いてあった。

溶きタマゴに酢をほんの少し入れるだけで、口当たりの軽いふわふわの玉子焼きになるの。
タマゴ料理がド下手なワタシ(だいたい破ける)でもふんわりオムライスが出来て感動。

酢の味は残らないので、梅酢でも普通の穀物酢でもなんでもいいみたい。
タマゴ2個につき小さじ1/2くらいかしら?もっと少なくてもいいかも。
お料理ってちょっとしたコツなんだねえ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-08-31 11:29 | ちょこっとコワザ

7月お弁当

f0131408_23201660.jpg

・麦入りごはん(ふりかけ)

・ハンバーグ(ゴマトンカツソース)
・ゴーヤチャンプルー
・厚揚げの甘辛煮
・プチトマト
・ウインナーのトマト炒め
・五目煮豆

(ゴーヤチャンプルーと煮豆を残してきましたよ。食欲イマイチなんでしょうかね)

f0131408_23234178.jpg

・麦入りごはん(ふりかけ)

・ネギ入り玉子焼き
・小松菜と豚のしょうが焼き
・ミートボールとプチトマトの串
・白ウリと鶏の煮物

(この日はお昼前に帰って来ました。お弁当のいらない日だったようです。早く言え。
家で「こんな風に毎日食べてンだよ~。」とお弁当を広げて食べてました。
ごはんと白ウリと小松菜を残しやがりました。)

f0131408_12545719.jpg

・麦入りご飯(岩海苔の佃煮)

・肉詰めピーマン(お向かいの奥さん作)
・だし巻き玉子
・ウインナー
・プチトマト
・コーンクリームコロッケ(市販冷食)
・ひじき煮物

お向かいの奥さんに「息子くんのお弁当にどうぞ。」とおかずをいただく。
ひっひっひ1品ゲットだぜ。

f0131408_12593877.jpg

・麦入りご飯(小梅)

・ミートボール(市販)
・チーズカツ
・ひじき入り玉子焼き
・ブロッコリー(ゴママヨ)
・プチトマト
・黒豆(市販)
・エビシューマイ(市販)

もうすぐ夏休みだ!冷蔵庫の在庫をどんどん使わなくては。

f0131408_1324446.jpg

・鶏飯

・唐揚げ
・玉子焼き
・ひじき煮
・ブロッコリー(マヨネーズ)
・エビシューマイ(市販)
・プチトマト

夫の実家で昔教わった鶏飯を記憶を頼りに作ってみたが、
やはりあの味にならない。今までも何度かトライしてみているのだがダメだ~。
次にお会いしたときに教えてもらわなくっちゃ。と思うのに、いつもうっかり忘れてしまうのだ。
次こそは。

お弁当作りも今学期あと1回なので、すでに気持ちは夏休みな私。おかずもテキトーだ。
息子も暑くて食欲も落ちている。
歯の矯正器具を新しく入れて食べにくいのもあって、唐揚げのサイズを小さめに。

f0131408_1391686.jpg

・麦入りご飯(ふりかけ)

・エビシューマイ(市販冷凍食品)
・鶏ローフ(オクラ入り)
・ウインナー醤油炒め
・プチトマト
・ひじき煮
・小松菜のおひたし

今学期最後のお弁当。お疲れ様でしたワタシー!
息子食欲無くてお野菜類を残してくる。お野菜を最も食べて欲しかったのに。
最近息子の食生活を見ていると、食物繊維が不足しているように感じる。
甘い物や炭水化物を欲しがるので、体も頭も疲れているのかもしれない。
夏休みは一学期の疲れも取らないとね。
[PR]
by guruguru33 | 2008-08-05 13:19 | お弁当