テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0131408_1539586.jpg

HB仲間のあばれっちに「このレシピ美味しいよ♪」と教えてもらったHBで作るチーズケーキ。
作って食べてみてあまりの簡単さ&美味しさに、食べたくなったらすぐ作れる様にと、
クリームチーズを冷蔵庫にストックすべくスーパーに買いに走った程ヨ。
我が家の定番に決定!忘れないように記録。

【材料】
・クリームチーズ・・・・・・・・200グラム
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50~60グラム(私は50グラムで)
・マーガリン・・・・・・・・・・・・20グラム
・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】(ナショナルの一斤用HB使用しています)

1)クリームチーズとマーガリンは室温に戻すかレンジにかけるかして柔らかくしてよく混ぜ合わせておく。
  (先に自分でよく混ぜておいたほうがダマにならないよ)

2)卵もよく溶いて、1)のクリームチーズ&マーガリン、その他の材料をホームベーカリーの
  内釜に入れて、ケーキコースで焼く。

3)焼き上がったら、内釜を出しそのまま荒熱が取れるまで放置して、
  その後少しゆすったら簡単に型から外れるよ。ラップをかけて冷蔵庫で冷やしてね。

焼いて時間がたつにつれ、生地が締まってきて味も変化してきます。
フワフワがお好みの方は数時間冷やしたのを。ドッシリがお好みなら一晩冷やしたの。
私はドッシリズッシリが好きなので、待ち遠しいけれど食べるのは次の日の朝までガマンガマン~。

洗い物も少なくて済むし、オーブンも使わない。焼き上がりまでの全工程で1時間半程
なので、思いつきで作り始めてもすぐ出来てラクチン。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-25 16:35 | お菓子

簡単ローストビーフ

f0131408_1537136.jpg

安いかたまり肉をゲットしたので、ローストビーフを作ろうと
ネットを彷徨っていてみつけたレシピ。忘れないように記録しておこう。

以前作った時のレシピと比べて、はるかに手順が少なく、
ひょっとして失敗かな~・・・と思ったけど、
グレービーソースも本格的な味で、これからはこの作り方で行くことにする~。

【材料】

・牛かたまり肉(今回はモモで作った) 300グラム~500グラム

~A~
・セロリ     上半分~1本(できれば葉っぱつき) 
・にんにく    ひとカケ
・玉ねぎ     中1個(できれば新たまねぎじゃない方がいい)
・にんじんの皮 (あれば。なくてもいい)

~B~
・赤ワイン      大さじ2
・お酒         大さじ2
・しょうゆ       大さじ2
・ウスターソース  大さじ1

・ジップロック的なもの。(タレに漬け込むの為)
 密閉容器でもいい。

【作り方】

1) かたまり肉をフライパンで一面につき3分くらいずつ焼く。
   お皿に取って見て真ん中を押してみて肉汁のみで、赤い血の色が出なければOK。
   そのまま取り置く。

2) お肉を焼いたそのままのフライパンで~A~のザクザク切ったくず野菜を炒める。
   (にんにくはバーンと潰して、玉ねぎはスライス、セロリはザクザクでOK)

3) そこに~B~の調味料を入れて、ワインやお酒のアルコールを飛ばすくらいの
   気持ちで火を通したら漬けダレの出来上がり。
   
4) 冷めていく過程でお肉に味がだんだん染みこんで行くので、
   タレが冷めてしまう前に、ジップロック(密閉容器)に野菜ごとタレを入れ、
   取り置いていたかたまり肉も入れる。
   (取り置きしてたお皿に肉汁が出てたら勿体無いのでそれも入れてしまえ)
   ジャッポリ漬かるように空気を抜いて、フタを閉めて、
   冷蔵庫で半日寝かせれば、食べられる。

 
    漬けダレに漬け込んでいれば一週間くらい保存出来ると思うよ。
    わさび醤油で食べるのもオイシーけど、
    折角だから漬けダレ使ってグレービーソースを作ろう!

5) グレービーソース・・・・
   ローストビーフを食べる時に、漬けダレの野菜くずは絞って捨てて
   漬けダレのみをフライパンで温め、水溶き片栗粉かコーンスターチで
   トロミをつけて出来上がり!


このグレービーソースはかなり使える味!!ウスターソースが賢いんだと思う~。
ロコモコにも使えそう。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-25 15:38 | 肉料理

6月お弁当

f0131408_23171428.jpg

・麦入りご飯(牛ふりかけ)

・アジフライ
・ネギ玉子焼き
・ウインナー
・高野豆腐含め煮
さつまいものオレンジ煮

・プチトマト・レタス

【息子感想】アジフライ美味しいワァ。大好き。(そうか~また作るわな)

f0131408_23201445.jpg

・麦入りご飯(いかなごの釘煮・海苔)

ゴーヤチャンプルー
・カボチャと塩そぼろのサラダ
・揚げ餃子
・ウインナー
・ニラ玉子焼き
・プチトマト

f0131408_23241988.jpg

・カレーチャーハン
・ツナクリームコロッケ(冷凍食品)
・ブロッコリー(ゴママヨネーズ)
・五目煮豆
・プチトマト

・ゴマパンのバターサンド(放課用)

【息子感想】ご飯がいつもと違うくって雰囲気が変って良かった。あのコロッケ衣がずるッと取れて変だったよ。
(そうか~お母さん体調悪くて苦肉の策だったんだ。使えるねコレ・・・ヘンなコロッケでしたか。笑)

f0131408_2330382.jpg

・麦入りご飯(牛ふりかけ・小梅)
・ミートボール(市販)
鶏ムネ肉の甘酢漬け
・プチトマトのベーコン巻き
・ブロッコリーのハーブチーズ焼き
・野菜の煮物入りあげ(冷凍食品)

・おにぎり(ミートボール)放課用

【息子感想】全体的に量が足りなかった。こんなに足りなかったのは初めてだ。おにぎりを含めても
足りなかった。(そうでしたか。プチトマトのベーコン巻きはどうでした?)
美味しかった・・・・っていうかベーコンとトマト別々に食べちゃったからちょっと分からない。
(えっ・・・プチトマトにベーコン巻くの苦労したのに。あのあげサンのどうでした?)
あれは・・・中身がちがうのだったら良いのにって思った。(好きくない。ってことだね?笑 ブロッコリーどうだった?)
え??いつもと同じだったよ?
(ああ・・そう初めての試みだったんだけどな。一緒だったか。ん~・・・参考になります)

f0131408_17593710.jpg

・麦入りご飯(エビ海苔・小梅)

・焼肉(タマネギ・ピーマン・にんじん)
・ネギチーズ玉子焼き
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・プチトマト

・菓子パン(おさるのパン)放課後用

【息子感想】(焼肉味ひょっとして薄くなかった?)・・・・う~ん。ちょっと薄かった~。(やっぱり!ゴメンヨ~)
お弁当の味付けはホントに濃くしなくちゃいけないんだなぁ。難しい~。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-19 18:05 | お弁当

6月お弁当

f0131408_21591961.jpg

・麦入りご飯(牛肉ふりかけ)

・豚肉のアスパラ巻き
・チンジャオロースー
・エビしゅうまい(冷凍食品)
・出汁巻き
・エビチリ
船と浮き輪炒め
・プチトマト

【息子感想】 ピーマンと牛肉のヤツ美味しい。

f0131408_2244414.jpg

・麦入りご飯(牛肉ふりかけ)

・カニカマ入り玉子焼き
・かぼちゃゴマコロッケ(冷凍食品)
・スナップえんどうの炒め物
・ウインナー炒め
・プチトマト
さつまいものオレンジ煮

・ブロッコリー(ゴママヨネーズ)

・梅おにぎり(放課用)

【息子感想】かぼちゃのコロッケ美味しかった。量も丁度良かったよ。


f0131408_22543635.jpg

・麦入りご飯(いかなごの釘煮)

・玉子焼き
・イタリアンハンバーグ(冷凍食品)
・ブロッコリー(マヨネーズ)
・ソーセージケチャップ炒め
・小松菜とあげの煮物
・プチトマト

f0131408_22573155.jpg

・麦入りご飯(牛ふりかけ・小梅)

・かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
・さつまいもと鶏肉の甘辛煮
・ピーマンとウインナーの炒め物
・プチトマト
・(一番奥の・・・・なんだろう覚えてないや)

f0131408_234696.jpg

・麦炒りご飯

・豚のしょうが焼き(枝豆)
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・カボチャマヨ焼き
・豚・大根・玉子の煮たの
・プチトマト

・おにぎり おかかチーズ(放課用)

【息子感想】新しい弁当箱だ!(量はどうだった?)ご飯がちょっと多いわ~。でも、しょうが焼き乗ってて美味しかった。
おかかチーズのおにぎりめちゃ美味しい!友達は皆「うえ~!なにそれ」って言うんだよオイシイのにさ~。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-17 23:15 | お弁当

ゴーヤチャンプルー oishii

f0131408_2042722.jpg


ゴーヤはかつおのダシを利かせると、苦味が和らいで
美味しくいただけるんだそう。
去年までは仕上げにどっさり鰹節をかけていたのですが、
ふと思い立って、材料の豚肉に昆布茶で下味をつけて作ってみたら、
鰹節だけより苦味が抑えられて、ゴーヤの苦味がダメな
我が家の男子チームでも美味しく食べられました。
昆布の旨味も苦味が抑えられるみたい。
これでこの夏はゴーヤチャンプルーが沢山食べられるぞ♪


【材料】

・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
・豚肉(ロース・バラなど薄切り)・・・・・・・・・200グラムくらい
・もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
・タマゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塩揉み用適量
・昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(下味用)
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(下味用)

・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらいかな?(適量)
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい?
・鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小分けパック1くらい

【作り方】

1) 木綿豆腐は水切りしておく。

2) 豚肉を一口大にカットして、昆布茶と酒をまぶして揉みこんでおく。

3) ゴーヤは半分に切って、わたを取りカットして塩もみし、5分置く。
   そのあと5分程水にさらし、洗って水気を絞っておく。

4) フライパンを熱し、下味をつけた豚肉を炒める。豚から出てくる脂で
   他の材料も炒めたいので、脂が滲み出てくるまで炒める。

5) そこにゴーヤと水切りした木綿豆腐を崩しながら入れて炒める。

6) もやしを加えて炒めながら醤油、酒で味付け。

7) 最後に溶き卵を加えて火が通ったら出来上がり。お好みで鰹節をかけて。



   
 
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-17 21:46 | サイドメニュー

焼きうどん

f0131408_22574168.jpg

夫は学生時代に喫茶店でよく食べた焼きうどんの味を今も追い求めている。
わたしは時々新しい焼きうどんの作り方を聞いては試しに作ってみて夫に食べてもらう。

しかし、いまだに「ん~~~これじゃない。」と正解が出ない。
私はその「学校近くの喫茶店の焼きうどん」を食べた事無いのでやみくもに
試作を重ねるしかないのだ。
なに味だったかくらいは教えてくれても良いんじゃなかろうか。
本当はもう味を覚えてないんじゃないの~?と思ったりもしている。うぬ~

今回は友達に「これを使って作った焼きうどん美味しいよ。」とお土産に頂いた
鹿児島の「母ゆずり」というダシ醤油を使って作ってみました。
今まで作った中で一番好きな味だぁ♪私はこれを「正解」にしたい。

前回作った時は具材に豚肉も使ってみたのだけど、魚の旨味が強い母ゆずりでは
味が濁ってしまった。
たんぱく質はちくわやイカ、海老やサクラエビ等、海の物オンリーの方が美味しいデス。
野菜は好きなものをどっさりと。


【材料】

・ゆでうどん
・キャベツ
・青ネギ
・人参
・ピーマン
・ちくわ

・鰹節
・紅しょうが

・胡麻油
・酒少々
・ダシ醤油(薄口)なければ薄口醤油かめんつゆでもOK
・いりこ

【作り方】

1) ダシ醤油にいりこを浸しておく。(10分くらいかな。いりこはその後取り出して)

2) ゆでうどんは1度さっと茹でてザルに上げ、酒を少々振りかけておく。

3) フライパンに胡麻油を少々ひいて強火で野菜等うどん以外の材料を炒める。

4) 野菜に火が通ったら2)のゆでうどんを加えて、1)の調味料で味付けをする。

5) 最後に鰹節をかけてできあがり。

f0131408_2320318.jpg


鹿児島のダシ醤油カネヨの「母ゆずり」友達に貰った時に「母ゆずりで焼きうどん作ったら美味しいよ。」
と聞いて、え?○○ちゃんのお母さん譲りの???まぁ!お母様オススメの調味料なのかしら?
と思いっきり勘違いしていた私。
私が戴いたのは「うすくち」。魚の旨味のあるダシ醤油で、ナンプラーにも似た深みのある味がする。
「こいくち」もあるみたい。試してみたい!!
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-10 00:06 | パスタ/麺料理