テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月弁当

f0131408_054633.jpg


・麦入りごはん(松茸昆布)

・オムレツ
・アスパラ豚肉巻き
・鶏とレンコンと小松菜の炒め物
・かぼちゃサラダ
・レタス
・プチトマト

(放課後用)菓子パン1個

【息子感想】
(あっ・・・昆布残してきてるじゃん)
だって!・・・昆布嫌いなの知らなかったの?キライなんだよこんぶー。ダシなのはいいんだけど。


f0131408_010483.jpg


・麦入りごはん(梅・おかか)

・根菜と豆腐のハンバーグ
・玉子焼き
・かぼちゃのマヨ焼き
・豚のしょうが焼き
・レタス
・プチトマト
・チーズウインナー

(放課後用)梅おにぎり1個

【息子感想】
豆腐のハンバーグ美味しかった~♪友達が豚のしょうが焼き見て「コレ何?」って
聞いてきて、「豚のしょうが焼きだけど?」って言ったら不思議そうな顔してた。なんでだろう??
(スキマにギュッギュ~に詰まってたからなんじゃそりゃ?と思ったんじゃないかねw)
あっ・・・そうかも。ギューギューでヘンだった確かに。(笑)


f0131408_0174026.jpg


・麦入りご飯(小梅・いかなごの釘煮)

・ハンバーグ
・野菜炒め
・鶏南蛮(枝豆)
・プチトマト
・エビ寄せフライ(市販冷凍)
・コーングラタン(市販冷凍)



f0131408_19474619.jpg


・麦入りごはん(鮭・小梅)

・豚バラのネギ巻き
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・ジャガバタ炒め
・にんじんシリシリ
・さつまいものオレンジ煮
・チーズウインナー

【息子感想】
豚の巻いたの、美味しかったんだけど、底に白いのが(冷えて固まった脂だ~)付いてて
アレがちょっと苦手だったよ。
(バラ肉じゃない方が良さそうだね。気をつけるよ)


f0131408_19565896.jpg


・麦入りごはん(エビ海苔ふりかけ・小梅)

・根菜豆腐ハンバーグ
・にんじんシリシリ
・さつまいものオレンジ煮
・肉巻きポテト(冷凍食品)
・鶏ムネ肉の甘酢漬け
・ピーマン明太子炒め
・プチトマト

(放課後用)鮭おにぎり

【息子感想】
ピーマンのタラコのヤツ美味しいなぁ。あれ好き。量もこれくらいでいい感じ。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-26 00:22 | お弁当

5月弁当

f0131408_23494649.jpg

似たような弁当の写真ばかりなので、これからは時々小さくまとめる事にした。

・玄米入りごはん(おかか・海苔)

・ハーブウインナー
・焼肉
・レタス
・プチトマト
・イタリアンスパゲティ
・玉子焼き
・五目豆
・ひじき煮

【息子感想】
スパゲティ、あれはいくない。何かパサパサで食べにくかったよー。
焼肉入ってて嬉しかったわ~。


f0131408_2350384.jpg


・玄米入りご飯(しらす五目混ぜご飯)

・えびしゅうまい
・カニカマ入り玉子焼き
・ぶり照り焼き
・高野豆腐卵とじ
・茄子と水菜のツナサラダ
・レタス
・プチトマト

f0131408_23512874.jpg


・麦入りごはん(おかか・海苔)

・ハンバーグ
・エビ寄せフライ(市販冷食)
・青海苔玉子焼き
・ピーマンの炒め物
・五目豆
・チーズウインナー
・レタス
・プチトマト

【息子感想】
エビ寄せフライ美味しい。ハンバーグが大きくて嬉しかった。おかか海苔のご飯て美味しいんだね~!

f0131408_23552888.jpg


・麦入りごはん(おかか・海苔)

・餃子
・カニカマ入り玉子焼き
・ピーマンとモヤシの炒め物
・エビシュウマイ(市販冷食)
・レタス
・プチトマト
・ウインナー

【息子感想】
餃子美味しかったよ~♪

f0131408_23584726.jpg


・麦入りごはん(しそこんぶ)

・エビ寄せフライ(市販冷食)
・ハムのアスパラ巻き焼き
・鶏南蛮
・玉子マヨ焼き
・高野豆腐
・レタス

【息子感想】
ゆで卵のヤツ好き。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-26 00:13 | お弁当

濃厚レアチーズケーキ

f0131408_21354572.jpg

お土産に頂いた赤坂の某ケーキ店のレアチーズケーキの味が忘れられず、
レシピないかな~・・・と探してみたら、ありました!!忘れないように記録しておきます♪

砂糖を混ぜたクリームチーズをひたすらホイップし、そしてひたすら冷やし固めるだけ!
の簡単製法なのに、すこ~し食べるだけで満足しちゃうくらい濃厚なレアチーズケーキになります。
お店のはタルト生地が敷いてあるのですが、手軽で簡単にするためにビスケットで代用しました。

私は18センチくらいの丸型で作ったので、うすっぺらくなってしまった・・・。
某ケーキ店のは小さいけど四角くて高さもあるんです。
もっと小さい型でもいいんじゃないかしら。小さいカップに小分けに作ったりしても。

今回は近所のスーパーで簡単に手に入るクリームチーズ二種類を合わせて使いました。
シンプルな作り方だけにクリームチーズによっても味が変るんじゃないかなと思います。


【材料】

・クリームチーズ・・・・・・300グラム
・グラニュー糖・・・・・・・・40グラム
・レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2杯

(お好みで)
・生クリーム・・・・・・・・・・100ccくらい
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・適量

~ビスケット台~(型の底に敷き詰められるくらいの量を作ってくださいね)

・ビスケット(マンナとかマリーとか)
・溶かしバターかサラダ油

【作り方】

1) ビスケットを砕き、溶かしバターかサラダ油をビスケットの色が変る程度の量
   を混ぜて、型の底に敷く。冷蔵庫に30分くらい入れておく。

2) クリームチーズは常温に戻しておくか、電子レンジに20秒程かけて柔らかくして
   そこに砂糖とレモン汁を加え、(※)トロ~~リとするまでフードプロセッサーにかける。
   (FPがなければ泡立て器で混ぜてください)
   ※)混ぜているうちに艶が出てきてプレーンヨーグルトくらいの濃度になったらOK。

3) ビスケットを敷いた1)の型に2)を流し込み、表面をならして冷蔵庫で丸一日かけて
   冷やし固める。

4) お好みで生クリームにちょびっとお砂糖を加えたものをホイップして上掛けしてもよい。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-24 22:48 | お菓子

ひじきとコーンのサラダ

f0131408_14464476.jpg


MoCoしゃんに教えてもらったお弁当に使えるひじきとコーンのサラダ。
一時期はまって週2回はモサモサ食べていたワタシ。
コーンはやっぱり缶詰のアヲハタのホールコーンが美味しー。和風ドレッシングはお好みの物で。
私はトンカツ屋さんで買った、柚子風味醤油系ノンオイルドレッシングを使いました。

【材料】

・ひじき
・コーン
・かつお出汁
・和風ドレッシング

【作り方】

1) ひじきは乾燥したものなら戻しておく。

2) ひじきをかつおの出汁で軽く煮る。煮えたら汁気を切る。

3) ひじきとホールコーンを和風ドレッシングで和える。

4) 冷蔵庫で冷やしてできあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-18 14:58 | サラダ

5月弁当

f0131408_9242860.jpg


・発芽玄米・押し麦ご飯(しそコンブふりかけ)

鶏ムネ肉の甘酢漬けマヨネーズつき
・切干大根
・ネギチーズ玉子焼き
・ウインナーケチャップ炒め
・ミートグラタン(市販冷凍食品)
・パセリ
・プチトマト

パセリ栽培を始める。ちょっと緑があると美味しそうに見えるもんね。
脂っこいおかずの後にパセリを食べるとさっぱりするし・・・と入れてみたが、
しっかり残されてしまった。食べられる葉っぱなんだが分かってないのかしら?
今回は鶏の甘酢漬けにマヨネーズかけてみた。カロリーアップ!!
今週は午前授業だったので、お弁当食べてすぐにクラブだったんだけど、
走っているうちにお腹が減ってくるのだそう。なのでちょっとカロリーを上げてみた。

【息子感想】

鶏の美味いわー!あの星のジャガイモが乗ってるの美味しくなかったわ~。
(あのシリーズの冷食美味しくないのか。違うの買うか)
ネギとかニラの玉子焼きって美味いよね。

友達の弁当、ご飯とシュウマイとミートボールだけがドーンて入ってたの・・・。
(おや?羨ましそうだね~?そういうワイルドなのがいいんでしょホントは)
ううんいや別に・・。そんなことない。
(あ~羨ましいのか~。やっぱり○○ばっかり!みたいな男っぽい弁当がいいんだな~。)
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-12 09:56 | お弁当

5月弁当

f0131408_963986.jpg


・発芽玄米・押し麦ご飯(いかなごの釘煮・小梅)

鶏ムネ肉の甘酢漬
・玉子焼き
・パプリカ塩焼き
・ウインナー
・イカかと思いきや、ちくわのバーベキュー味
・ひじき煮
・切干大根

写真が斜めだ。目が回る~~~
切干大根は手作りの頂き物なの。歯ごたえがあって売ってるのより美味しい!
冬になったら私も作ってみようかな。
ちくわとか練り物は季節的にそろそろ控えた方がいいのかしら。
保冷剤をランチバッグに入れるようにしたんだけど、どうなのかな~?

【息子感想】

鶏の甘酢の美味しいわ~お弁当に合うよ。
いかなごは端っことかにひと塊に固めてくれないかな~?ボロボロ落ちちゃうんだ。
(まんべんなくご飯に味がついて良かろうという母心だったんだが。仇か。そうですか。)
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-12 09:23 | お弁当

5月弁当

f0131408_8543783.jpg


・発芽玄米・押し麦ご飯(エビ海苔ふりかけ・小梅)

・八宝菜
・ピーマンとささみ炒め物ナッツ入り
・ジャガイモと玉子のバター醤油炒め
・さつまいもオレンジ煮
・かぼちゃマヨネーズ焼き
・ウインナー
・プチトマト


ジャガイモと玉子のバター醤油炒めは私が子供の頃、父がよく作ってくれた一品。
これを食べると父を思い出す。
八宝菜は友達にもらった「素」を使って作った。オイシー♪
今回は野菜も色んな種類が摂れたかな~・・・。炭水化物がちょっと多いな。

【息子感想】

ナッツ好きだわ~。ごはんのエビのふりかけ美味しいよね。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-12 09:05 | お弁当

アップルパイ

f0131408_22303762.jpg

うちでアップルパイといえば友達に教わったこの作り方。
出来立てアツアツを皆で食べたいから、家族の揃ってるお休みの日によく作ります。
生のリンゴをゴロゴロ入れて、焼き方は冷凍パイシートの裏に書いてある作り方を参考に。
中身のリンゴを煮たりしない楽チンアップルパイ。
リンゴの食感が好きなので、我が家は大きめにカットした物を使いますが、
薄くスライスした物を使っても美味しいかと思います。
シナモンやレーズンもお好みで入れてみてください。

今回は友達に島ざらめという美味しいお砂糖を戴いたので、使ってみました♪
白いグラニュー糖よりやさしい甘さで美味しかったです。


【材料】

・冷凍パイシート
・リンゴ・・・・・・2個
・パン粉・・・・・・大さじ3杯
・砂糖・・・・・・・・大さじ2杯
・バター・・・・・・20g程
・溶き卵・・・・・・艶出し用。無くてもOK


【作り方】

1) リンゴは皮を剥いて適当な大きさに切り、ボウルに入れてパン粉大さじ2杯、砂糖を
   混ぜてまんべんなくまぶしておく
   (オーブンの予熱開始・・・200℃)

f0131408_22405338.jpg


2) 冷凍パイシートを型に敷きこみ、底になる部分にフォークをプツプツ刺しておく

3) パン粉大さじ1杯分を2)のパイ生地の上にサラサラ敷いて、
   その上に1)のリンゴを入れる。そこにバターを小さくちぎって散らしておく

4) 上に飾りのパイ生地を乗せる。艶出しの卵を塗る(どちらも無くてもいいよ)

5) 200℃のオーブンで20~40分焼く。
   
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-10 23:05 | お菓子

鶏ムネ肉の甘酢漬け oishii

f0131408_21584132.jpg

山に遊びに行くのに、おにぎりやお惣菜をデパ地下で買って持って行ったんだけど、
この鶏ムネ肉の甘酢漬け?鶏南蛮?みたいなのが美味しかったの。
普段のお弁当のおかずにもいいぞ~!というわけで再現してみた。


【材料】

・鶏ムネ肉・・・・・・2枚くらい
・青ネギ・・・・・・・・どっさり

・片栗粉・・・・・・・・適量
・お酢・・・・・・・・・・30cc
・醤油・・・・・・・・・・30cc
・砂糖・・・・・・・・・・量は味を見ながらお好みで


【作り方】

1) 鶏肉はひとくち大に切って片栗粉をまぶしておく

2) 180℃くらいに熱した油でカラリと揚げる

3) 鍋にお酢、醤油を入れて火にかけ味を見ながら砂糖を足していく

4) 味が決まったら鍋を火から下ろし、小口切りにした青ネギと揚げた鶏肉を入れて
   ザックリ混ぜて出来上がり


出来立てアツアツをレタスに包んで食べたり、青菜とあげの炒めたのと混ぜたりしてもいい。
お弁当には小分けにして冷凍しておいて、使うときにレンジで温めて使っても。
マヨネーズをちょこっとかけたのをお弁当に入れてやったら子供に好評だった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-10 22:26 | 肉料理
f0131408_16491874.jpg

いちごの季節もそろそろおしまい。やす~くなってた苺を2パック買ってきた。
ネットで拾った平野レミさんのレシピ。
簡単で美味しそうだったのでワタシも作ってみることに。
凍らせてる途中で混ぜたりしなくていいのでホントに簡単でした。

氷の層がシャリシャリと楽しい歯触りで、イチゴヨーグルトっぽいさっぱり味。
そして苺のいい香り。サクサクッとナイフで切れるヨ。


【材料】

・いちご・・・・・・・・・・・・350グラム
・クリームチーズ・・・・・250グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・100グラム
・生クリーム・・・・・・・・150cc

【作り方】

1)材料をミキサーで形が無くなるまで混ぜる。

2)牛乳パックの空き箱に流し込み、フタをして冷凍庫で凍らせて出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-06 17:26 | お菓子