テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月弁当

f0131408_23233388.jpg


息子に毎日お弁当を作る事になった。
覚え書き代わりに時々ここに記録していこう。

・発芽玄米と押し麦入りご飯のおにぎり
・カルビバーグ(冷食)
・高野豆腐の含め煮
・ソーセージ炒め
・出汁巻き玉子
・野菜炒め
・鶏とピーマンとカシューナッツの炒め物
・プチトマト

初めてのお弁当でスキマが埋まらず、焦った。
スキマおかず作りを身につけなくては。
枝豆、ブロッコリー、玉子焼きは斜めに切る、ハンバーグは大きめ。など
お弁当作りの先輩からアドバイスをいただく。なるへそ。

息子感想・・・・今日の量で丁度良かった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-04-30 23:34 | お弁当

塩そぼろ

f0131408_177274.jpg

はなまるマーケットで紹介されてた塩そぼろ。なかなか便利なのでリピート決定。
忘れないようにレシピを記録しておこう。

保存容器に入れて冷凍したら1ヶ月保つそうです。
何が便利って冷凍庫で凍らせても使いたいときにサラサラパラパラすぐに使えるところ。

【材料】

・合びき肉・・・・・・・400グラム
・タマネギ・・・・・・・・1/4個
・塩・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

1) フライパンでお湯を沸かし、沸騰したらひき肉を入れ、箸でかき混ぜ茹でる。
   肉の色が白っぽく変ったらザルに上げる。

2) 同じフライパンに先程の茹でたひき肉、みじん切りにしたタマネギ、調味料を入れ、
   火にかけて水気がなくなるまで炒めたら完成。

3) 保存容器に入れて冷めたらフタをして、冷凍庫で保存。


TVではこの塩そぼろをマッシュしたカボチャに混ぜて(味付けはマヨネーズとかお好み)
パンプキンサラダにしたり、
乾燥ワカメと共に、150ccのお湯で溶いて即席スープにしたり、
茹でたパスタにからめて簡単パスタにしたりしてました。

塩そぼろ自体に味がしっかりついているので、余分な味付けをしなくてもいいし、
おかずにもうちょっとたんぱく質のボリュームが欲しいなぁ。って時に
ハムやベーコンを出してきてカットして・・・の手間無くザラザラ~っと出せるので便利。

私は朝ごはんのスープの実にしたり、お弁当のおかずのカボチャのグラタンに加えたり、
野菜炒めに調味料代わりに使ってみたりしました。
和洋中何にでも使えますよ~。
[PR]
by guruguru33 | 2008-04-22 17:32 | 保存食
f0131408_929593.jpg

鶏ムネ肉に下味をつける時に片栗粉も一緒に入っているので、
火を通してもムネ肉がパサつかず、柔らかに仕上がりますヨ。
冷めてもパサパサにならないのでお弁当にも。


【材料】

・鶏ムネ肉・・・・・・・2枚
・タマネギ・・・・・・・中1個
・ピーマン・・・・・・・一袋
・カシューナッツ・・・・50グラム~(好きなだけ)

~A~
・紹興酒(無ければ料理酒で)・・・・・・大さじ2
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

~B~
・胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ナンプラー(無ければ醤油)・・・・・・・大さじ1くらいかな?


【作り方】

1) 鶏のムネ肉は削ぎ切りする感じで一口大に切り、 Aの調味料を揉みこんで下味をつける。
   味が付くまで10分くらい置いておく。

2) ピーマンは種を取り、横にザクザク切る。タマネギはくし型に切る。

3) カシューナッツはフライパンに多目の油を熱し、カリッと油通しする。
  (モチロン普通に揚げてもいい)キッチンペーパーに取って余分な油を切っておきましょー。

3) フライパンを熱し(強火)、胡麻油を入れてタマネギを炒める。

4) 下味の付いた1)の鶏肉を加えて炒める。

5) 鶏肉に火が通ったらピーマンを加えて炒め、カシューナッツも加え、
   ナンプラーをジャッと鍋肌から回しかけて軽く混ぜ、
   仕上げの香り付けに胡麻油を少し加えて出来上がり。

カシューナッツってどんな風に生ってるかご存知ですか?
面白い形の実ですよ~。カシューナッツの実ってこんな。
しかもひとつの実からカシューナッツ1個しか取れないの!!
[PR]
by guruguru33 | 2008-04-10 10:19 | 肉料理