テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みかんジャム

f0131408_18265868.jpg

息子がお友達とみかん狩りに行って沢山みかんを頂いてきた。
食べ切れなくて傷んじゃったら勿体無い。と、ジャムにしてみた。

初めてみかんジャムを作ったのだけれど、とってもフルーティーに出来て感激。
フルーツソースくらいのゆるさになったので、ヨーグルトやケーキにかけてもいいなぁ。
レアチーズケーキのソースにもいいぞ~~!!

今回は材料のみかんが無農薬の物か分からなかったので、外皮は使いませんでした。
中の房や白い筋にはペクチンが含まれていて、ジャムにトロミをつけるのに
大事なので、ミキサーで細かくして使いました。

砂糖はグラニュー糖とトレハロースを使いました。
黒砂糖やはちみつなどでもまた違った甘味で美味しいらしいのですが、
今回は初めて作るので、みかんの色を綺麗に出したかったのと、
スッキリした甘さにしたかったので、半量はグラニュー糖をチョイス。
あとの半量はトレハロースに。トレハは保水力があって、
ジューシーでフルーティーに仕上がると聞いたので使ってみました。

砂糖の量が少なめなので、あまり日持ちがしないと思います。一週間で食べ切ってくださいネ。


【材料】

・みかん・・・・・・・・・・皮を剥いた状態で1.5キロ
・グラニュー糖・・・・・200グラム
・トレハロース・・・・・・200グラム
・レモン汁・・・・・・・・・1個分

砂糖の量とレモンの量は目安です。みかんの甘さ、すっぱさに応じてお好みの量に調節してくださいね。
砂糖の量を増やすとトロミも増して日持ちもよくなるみたいですヨ。


【作り方】

1) みかんは皮を剥いてミキサーかフードプロセッサーで潰す。
   1度ザルで漉して残った皮をもう一度ミキサーにかけて細かくする
   (ミキサーが無ければ包丁で微塵にしてもOK)

2) ステンレスかホーローの鍋にみかん汁&皮、そして砂糖、トレハロース、レモン汁
   を入れて火にかける。(アルミの鍋はNG。みかんの酸でお鍋が悪くなっちゃいます)

3) 弱火で、なべ底が焦げないように時々かき混ぜながら半分の量になるまで
   くつくつ煮詰める。トロミがつき始めたら焦げ付きやすいので頻繁にかき混ぜた方がいいです。

4) 煮沸消毒したビンにジャムを詰めてできあがり。



   
[PR]
by guruguru33 | 2007-12-13 00:55 | 保存食
f0131408_1884420.jpg

実家で作ってもらって美味しかったので、うろ覚えなんだけど忘れないうちに記録。
なんぞ本に載ってるヤツらしかった。
お弁当のおかずにもよさそうだ。七味を効かせてもいいかも・・・

【材料】

・鶏もも肉・・・・・2枚
・れんこん・・・・中1本
・小松菜・・・・・・1束

・ごま油・・・・・・少量
・鶏がらスープ・・・100ccくらい
・醤油・・・・・・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・・大さじ2

・片栗粉・・・・・・・・大さじ1を水50ccで溶いておく


【作り方】

1) 鶏肉は一口大に切っておく。(皮を取ってもいい) レンコンはバンバン叩いてから
   食べ易い大きさにカット。 小松菜も食べ易い大きさにカット。

2) フライパンに胡麻油をひいて、強火で鶏肉を炒める。色が変わってきたらレンコンも投入。

3) そこに醤油、酒、みりんをジャッと回し掛け、鶏がらスープも追加投入。
   落し蓋をして5分くらい中火で煮る。

4) 落し蓋を取り、小松菜を入れ、小松菜に火が通ったら水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。
[PR]
by guruguru33 | 2007-12-04 18:26 | サイドメニュー