テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高橋鍋

f0131408_17592666.jpg

何年か前にTVで俳優の高橋克実さんが作っていた
豚肉と白菜の重ね蒸し?白菜からでる水分だけで調理するので、
旨味が凝縮されています。

ありがちなんですけど、ほんっとコレ大好きで
白菜が安くて美味しくなる冬場はよく作ります。
我が家では教えてくれた高橋さんに敬意を表して
「高橋鍋」と呼んでいます。

ポン酢をかけて食べると、とっても美味しい。スープも美味しい!
TVでは蓋の重い鋳物?の外国の変わったお鍋で作っていらしたけど、
我が家では圧力鍋で作っています。土鍋でも出来るんじゃないかと思います。
ひょっとして電子レンジでも作れるかなコレ。

【材料】

・白菜・・・・・・・半分
・スライス豚肉・・・・・・・バラ、モモ、ロースなんでもいいです。300グラムは使いたい。
・塩コショウ
・ポン酢


【作り方】

1) 鍋の底に白菜を敷き詰め、豚肉をひらひら並べ、塩コショウを振り、
   また白菜→豚肉→塩コショウ→白菜・・・・とギュウギュウと重ねていく。

2) 中火にかけて、圧力鍋なら圧がかかってから10分で火を止める。
   土鍋など他の鍋で作るならば、様子を見ながら白菜の水分が出て、
   箸で白菜が切れるくらいまで火を通す。焦げ無いように気をつけて下さい。

3) ポン酢をかけて食べるのがオススメ!
[PR]
by guruguru33 | 2007-10-26 18:27 | 肉料理

はらこ飯

f0131408_8342371.jpg

秋鮭が安くて美味しい季節になりました。数年前に友達のきてちゃんに
教わってから、毎年必ず作るはらこ飯。
我が家の秋には欠かせない。

【材料】(米3合分)

・米・・・・・・・・・3合
・生鮭・・・・・・・半身(切り身3切れくらいでもいい)
・いくら醤油漬け・・・・・お好み量
・生姜・・・・・・・ひとかけ

☆昆布だし・・・・3カップ
☆醤油・・・・・・・大さじ3
☆酒・・・・・・・・・大さじ4
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

1) お米は洗ってザルに上げておく。


2) 鮭は皮を剥いで骨を抜く。削ぎ切りにしておく。


3) 小鍋に☆印の材料を煮立たせ、そこに鮭を一枚ずつ入れて硬くならない程度に火を通す。
   火を止めてからすりおろした生姜汁を入れる。

4) 鮭をお皿に並べて取り出して、煮汁を少しかけておく。
   (身が硬くならないように&味が染みるように)

5) 煮汁を冷まし、その煮汁でお米を炊く。水加減はいつもより心持少なめが美味しい。
   煮汁の味が薄いかな?濃いかな?は醤油を足すとか水を足すとかで
   お好みに調節してね。

6) 炊き上がったらご飯を盛りつけ、鮭を乗っけ、いくらをのっけて。
   お好みで海苔や三つ葉をちらしても。
   


  
[PR]
by guruguru33 | 2007-10-19 09:07 | ご飯もの