テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

味噌クリームパスタ

f0131408_2029776.jpg

お店で食べた「北海道味噌バタースープスパ」を再現。
ちょっとこってり重い感じになってしまった。スープスパというよりクリームスパだ。
これ以上重くなるのを恐れて、最終的に乗せるバターの角切りを省略した。(悪あがき)
家族には好評だった。

お味噌とクリームは合う。もう少しカロリーと脂質を落とすには、豆乳を使うといいだろうか。
ホワイトソースも面倒がらずに自分で作ったら、も少し軽くなるかな。
次はホワイトソースの量と牛乳の量を逆にしてみようかしら。

【材料】  3人分

・玉ねぎ・・・・・中半分
・じゃがいも・・・中2個
・人参・・・・・・・1/4本くらい
・コーン・・・・・・味噌ラーメンに入ってるくらいの量
・しめじ・・・・・・半株
・あさつき(最後にパラリと)

・ベーコン
・ほたて(厚味があるならスライスしてもいい)

・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
・ホワイトソース・・・・・缶詰1こ(200ccくらいかな。勿論手作りしてもOK)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・100ccくらい
・味噌(白味噌か合わせ味噌)・・・・大さじ1~2くらいかな
・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

・パスタ(細い方が美味しいかなぁ)

【作り方】

1) 野菜は食べやすい大きさにカット。じゃがいもはカットしたあと、レンジで火を通しておく

2) 一口大に切ったベーコンをフライパンで炒める。油が出てきたら
   野菜を入れて炒める。

3) さらにほたても入れて白ワインを回しかけ、フタを閉めて蒸し焼きにする
   
4) そこにホワイトソースと牛乳を入れ温まったら、味噌を混ぜる。
   (味見ながら入れてください。ちょっと濃い目の方がパスタとからめた時に美味しい)

5) 茹でたパスタとからめてお皿に盛り付け、黒胡椒をガリガリ粗挽き。あさつきをパラリ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-09-11 21:46 | パスタ/麺料理