テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

豚丼

f0131408_11304336.jpg

暑くてキッチンに立って色々作る気が起きない~~。
皆大好きな「豚郎の豚丼みたいなの」でごまかそう。
なかなか近い味に仕上がった~。

【材料】

・豚薄切り肉(ロースとかバラとかモモとかお好みで)
・三つ葉
・焼き海苔
・生姜の甘酢漬け
・ゴハン(押し麦入りにするとこれまた美味しい)

【タレの材料】

~A~
・砂糖・・・・大さじ3
・水・・・・・・大さじ1
・熱湯・・・・50CC

~B~
・砂糖・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・大さじ4
・酒・・・・・・・・大さじ3
・胡椒・・・・・・少々


~まずはタレを作る。~A~の材料でカラメルを作るよ。~

1)砂糖大さじ3と水大さじ1を鍋で合わせて火に掛け、ひたすら混ぜ混ぜ。
  茶色く色づくまで混ぜ混ぜ
  行き過ぎるとコゲた味になっちゃうから、プリンのカラメルの色の
  ちょっと薄いくらいを目指して。

2)そこに熱湯50CCをジュっと混ぜる。(跳ねる事があるので気をつけて)


3)そこに~B~の材料を入れて火に掛けたまま、時々混ぜながら、
  トロ~ンとなるまで10分程煮詰める。


4)丼にご飯を盛って、そこにタレをちょっと掛けておく。
  しょうがの甘酢漬けをご飯に乗せて、手で千切った焼き海苔を
  ご飯にフタをする様に乗せる。

5)フライパンで肉を焼く(油はイラネ)肉に火が通ったら、タレを入れて絡める。
  4)の丼のご飯の上に乗っけて、三つ葉を散らして出来上がり。


タレすら作るのがメンドクサ!!な時は市販のうなぎのタレを少し水で延ばして
使ってもいいと思う。市販の豚丼のタレも売ってるのでそれでも。
[PR]
by guruguru33 | 2007-08-18 11:54 | ご飯もの