テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柚子スムージー

f0131408_12543883.jpg


【作り方】

柚子茶(ジャムみたいなの)と氷をフードプロセッサーとかミキサーで
ガーっとやると出来上がり。
氷を砕くのが大丈夫な機種か確かめてね。

柚子の皮がほろ苦くて大人向き。
脂っこいお料理の後やお酒の後に出すと、口の中がさっぱりするよ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-21 13:05 | お菓子
f0131408_15554344.jpg

息子は茄子が嫌い。でも給食ででた「なすのいために」が美味しかったという。
どんな味?こんなだった?と聞き込みをし、再現してみた。

違うらしい。

全く別ものらしい。ガックシ・・・

だけどこれも美味しかったらしいので、また作れるようにレシピを書き留めておこう。

【材料】

・茄子
・豚肉(ミンチでもバラでもモモでもOK)今回はモモ肉

・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・にんにく醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2(瓶ににんにくを入れて醤油で漬けたもの)
・オイスターソース・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】

1) 茄子は乱切りにして水に晒してあく抜きしておく。

2) 中華なべに胡麻油を熱して、豚肉を炒める。ここでカリッとして脂が出るほど
   よ~く豚を炒めると美味しいダシがでるよ。

3) そこに茄子を加えて強火で火が通るまで炒める。

4) にんにく醤油(無ければにんにくと醤油でもいいよ)でジューっと味付け。
   最後にオイスターソースをからめて出来上がり。
   あれば彩りにあさつきかなんか青味を散らす。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-12 16:15 | サイドメニュー

焼きカレー

f0131408_11393755.jpg

キレンジャーなら毎日カレーライスでも飽きないでしょうが、
我が家はカレーが二日続けてでると元気が無いデス。
毎日食べたい程みんなカレー好きではないのです。

カレーうどんにしてみたら「カレーの次の日はいつもカレーうどん・・・・」
と毎回残念な顔をする、手伝いもしないくせに文句は言う息子がいるので、
今回は少しでも目先を変えて出してみようと、焼きカレーに。

ピザソースも使ってみたら、酸味がプラスされて
「普通のカレーライスより美味しい!」とガツガツ食べてくれました。

【材料】

・カレー
・ご飯
・ピザソース
・ピザ用チーズ
・あればパセリ


【作り方】

1) あらかじめ温めておいた、ご飯とカレーを混ぜ混ぜしてから耐熱皿に入れる。

2) ピザソースをちょぼちょぼちょぼ・・・と適度にかける。

3) ピザ用チーズを乗せて、オーブンで焼く。あればパセリを散らす。
  (上のチーズがとろけて焼き色がつくくらいでいいかな)
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-12 11:56 | ご飯もの

f0131408_1794831.jpg
我が家の黒猫ブラザーズのママのおうちから沢山の色んな新鮮お野菜を頂いた。
中に新鮮で大きなズッキーニが。しかしわたくしズッキーニを自宅で
調理したことが無かったのです。
さて・・・どうやって食べましょうか。保存食に最近はまっているので
ピクルスを作ろうか・・・・。うーん・・・・

とネットで探していたら、美味しそうなメニューを発見。
レシピ レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
超簡単!ちょっぴり入った味噌が粉チーズとよく合って、何故かイタリア~ンな味に。
レシピに「暖かいままでも冷やしても。」とありましたが、
私はアツアツの方が断然好みでした。材料の乾燥パセリもにんにくも
黒猫ブラザーズのママのおうちで作った無農薬栽培の物です♪

あんまりいいオリーブオイルが無かったので、オイルの量をレシピより
少し減らして作りました。
乾燥パセリの代わりに他のハーブを使ってもいいみたいです。
バジルとかローズマリーも合うかしら。
しかしこういう簡単なのに美味しい一品を発見する人って凄いワァ。
ワタシも躊躇せずに新しい食材をどんどん試してみないといけませんね。

【材料】

・ズッキーニ ・・・・・・・・・1本
・にんにく ・・・・・・・・・・・・1かけ
・オリーブオイル ・・・・・・・大さじ1/2
・粉チーズ ・・・・・・・・・・・・大さじ2
・乾燥パセリ・・・・・・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ半分くらい
・塩コショウ又は醤油・・・・ 好みで少々

【作り方】

1) ズッキーニの皮を剥いて(剥かなくてもいいけど食感が変わるそうです)
   輪切りにして耐熱皿に入れ、オリーブオイルとみじん切りに
   したにんにくを加えて、電子レンジ強で6分間加熱。取り出して5分ぐらい放置。

2) そこに調味料を入れて混ぜて味を馴染ませたら出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-06 17:30 | サイドメニュー

マグロ・カルパッチョ丼

f0131408_9275089.jpg

夫も子供もお刺身の中でもマグロが好き。私は密かにニガテなので、
あれこれ工夫して食べてます。

これはハーブソルトをまぶしてからフライパンで表面だけを焼いてヅケにしてます。
炭水化物も少し控えているので、ご飯に押し麦を混ぜて、さらに量を減らして、
茹でレタスでかさ増ししました。

サラダっぽくなったので、マヨネーズをトッピングしてみましたが無くてもいいと思います。
海苔乗っけてから「マヨネーズもかけてみよ」と思ったので、失敗だった。
マヨネーズの後で海苔乗っけた方が見た目綺麗だったねぇ。

名前が思いつかなくて、「カルパッチョ」にしたけど、「マグロステーキ丼」の方がいいのかな?
「焼きマグロ丼」?「洋風マグロ丼」・・・・うう~ん・・・・・スパイシーマグロ?

【材料】

・刺身マグロ赤身サク
・レタス
・ご飯

・オリーブオイル
・ハーブソルト
・醤油・・・・30~50ccくらい?(マグロの量にあわせて)
・酒・・・・・・大さじ1くらい

(トッピング)お好みで

・海苔
・マヨネーズ
・生姜の甘酢漬
・白ゴマ      ナドナド。

【作り方】

1) マグロの表面にハーブソルト(クレイジーソルトとかでもOK)をたっぷりまぶす。

2) フライパンにオリーブオイル(ポタポタ2滴くらいでOK)を入れ、熱したところで
   マグロを焼く。全面をジューっと表面だけ焼き色を付けていく。
   
3) 筋を断ち切るようにお刺身サイズに切って酒・醤油に漬け込む。(20分くらい)

4) レタスは細切りにしてレンジで少しだけしんなりするように火を通す。
   (シャキシャキ感が残るくらい)

5) 丼にご飯を入れ、その上にレタスを敷いて、マグロを乗せ、
   海苔、マヨネーズなどトッピングする。
 
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-02 09:56 | 魚料理

茄子の揚げびたし

f0131408_94112.jpg

これを作ると夫が非常に喜ぶ。大好物なのだ。
大量に作って保存容器に入れて冷やしておいて、食事の度に出すと毎回喜ぶ。
毎回、毎回だ。本気で好きなんだろう。

【材料】
・茄子
・めんつゆ

・揚げ油

(薬味)お好みで。

・生姜
・大根おろし
・かつおぶし
・あさつき
・青じそ   ナドナド

【作り方】

1) 茄子を縦半分に切って水にさらしてアクを抜く。その後しっかり水気を拭く。

2) 茄子の皮面に格子状の切込みを入れる。

3) 油180℃くらいで皮面から揚げる。(皮面から揚げるとムラサキ色が綺麗に出るよ)

4) 保存容器にめんつゆ(そうめんのつゆくらいの濃さ)を入れて揚がった茄子を
   漬けていく。 冷蔵庫で冷やす。

お好みで薬味を乗っけて食べる。
冷やしうどんや冷やし中華の具にしても美味しいよ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-02 09:27 | サイドメニュー

蜂蜜梅シロップ

f0131408_23535831.jpg

はじめて今年梅シロップを作った。なんて美味しいんだ~~!!
勿体無くてチビチビしか使えない。もっとどっさり作っておけば良かったなぁ。

【材料】

・青梅・・・・・・・・・1キロ
・はちみつ・・・・・・1キロ


【作り方】

1) 青梅は6時間ほど水にさらす。ヘタを爪楊枝でポイポイ取る。

2) しっかりしっかり水気を拭く。(水気が残っているとカビやすいらしい)

3) 煮沸消毒した保存ビンに青梅を入れ、同量の蜂蜜を注ぐ。フタを閉めて混ぜ混ぜ。

4) 2週間目くらいから使える。1ヶ月経ったら、中の梅を取り出して、シロップだけを
   鍋に入れて沸騰させる。こうすると1年はシロップの保存が可能になる。(冷蔵庫でね)

冷蔵庫に保管して、時々気がついたときにビンを振って混ぜ混ぜ。
ガスが発生しやすいので、1日~2日に1度フタを開けて、ガス抜きすること。
放置していると、久々にフタを開けた時に梅シロップ爆弾になる可能性が・・・・・。

取り出した梅は氷砂糖とリカーを足すと梅酒っぽいのが出来たり、
梅と砂糖で梅ジャムにしたり・・・・ってのが出来るらしいが、どうしようか思案中。

【使い道】

梅シロップにクエン酸を少量足して、水で希釈して梅ジュース。
カキ氷のシロップに。ヨーグルトにかける。などなど・・・料理にも使えるかなぁ
今年初めて作ったので、使い道がよくわからない。
もうすぐ漬けて1ヶ月なんだけど、「味見~♪」と時々ジュースにしたりしてるので
どんどん減っている。
来年は2キロ漬けてみようかな。蜂蜜じゃなく、氷砂糖とか黒砂糖とか
色々ブレンドする作り方もあるみたいだね。梅酒にも挑戦してみたい♪
○年物の梅酒とか、憧れる~~。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-02 00:13 | 保存食

イカチヂミ

f0131408_23382861.jpg


チヂミ・・・・チヂミの粉って米なのかな・・・?
小麦粉で作ってみたけど、具の多いイカ焼きみたいになった。こりゃチヂミじゃないな~。
だけど簡単に用意出来るので、体がしんどい時メニューにもってこいだ。
コゲたっぽい写真しか撮れなかった。いいのが撮れたら差し替えることにしよう。

【材料】

・イカ・・・・・・・・・冷凍のイカ1つ
・サクラエビ・・・・手づかみ1くらい(水に浸して戻す)
・あさり・・・・・・・・剥き身(入ってるとオイシーけど無くてもOK)
・ニラ・・・・・・・・・1束
・玉ねぎ・・・・・・・中1個

・小麦粉・・・・・・カップ1杯(100グラムくらい?)
・水・・・・・・・・・・100cc
・卵・・・・・・・・・・1個
・塩・・・・・・・・・・少々
・ダシの素・・・・小さじ1
・かつおぶし・・・手づかみ1(パックなら2パック)

~タレ~
・酢・・・・・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・小さじ2
・すり白ゴマ・・・・大さじ2
・ごま油・・・・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・・・ひとかけ(すりおろし)
・コチュジャン・・・・小さじ1と1/2


【作り方】

1)イカ薄切りに。サクラエビは水で戻してから水気を絞っておく。
  ニラは根元は細かく葉先はざくざくお好みの大きさに切る。
  (根元を捨てちゃうのは勿体無いのだって。細かく刻むと香りも栄養もUPするらしい)
  玉ねぎは薄くスライス。
  アサリはあればお好みで剥き身を入れる。

2)粉、調味料と1)の皆さんを混ぜ合わせてフライパンで薄く広げて焼く。

3)タレつけて食べる。お子さんにはコチュジャン抜きがいいかも。
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-01 23:43 | 魚料理