テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆乳プリン

f0131408_19105523.jpg

豆乳プリン研究中。まだどうも豆腐っぽい気がする。
豆乳の種類をあっさり系に変えるといいのかね?砂糖が少ないのかな~?

~追加情報2007年5月30日~
昨日調整豆乳で作ったら、ちゃんとオイシー豆乳プリンな味になりました。
やっぱり豆乳によって味が違うモンですな。
前は無調整の「豆腐のできる豆乳」で作っていたので。
今回は「豆乳+おから飲む豆乳」ってのにしてみました。美味しかった。
でもちょっと目を離した隙にスが入っちゃったヨ・・・

【材料】プリンカップ8個分くらい

・豆乳         500cc
・卵           Lサイズ二個
・砂糖(オリゴ糖)   大さじ3
・バニラエッセンスかバニラオイル 


【作り方】

1) 卵と砂糖をすり混ぜ、そこに豆乳を少しずつ混ぜる。バニラエッセンス(オイル)を入れる。

2) 漉したプリン液を容器に入れる。

3) 蒸し器に入れ、火にかけ湯気が出てきてから7分後に火を止める。
   (使う豆乳によって固まる早さが違うみたい。
   器を傾けてみてゆるく固まっていればOK。)

4) 蒸し器のフタをしたまま10分程放置。
   熱が冷めたら冷蔵庫で冷やす。

5) お好みで、黒蜜、きなこ、黒ゴマシロップなどかけて食べて~。
   メイプルシロップでも美味しかった。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-30 14:10 | お菓子

卯の花

f0131408_16371624.jpg

改心の出来の卯の花が作れたので何を入れて作ったのか
忘れないように書いておこう。

二度と同じ味にはなるまいが。

【材料】

・おから  300グラム
・にんじん   半分
・新ごぼう   1本
・こんにゃく  半分
・茹でササミ  3本
・薬味ネギ   数束

・ごま油  大さじ1/2
・めんつゆ(昆布しいたけつゆ)
・オリゴ糖
・無調整豆乳
・溶き卵    Mサイズ1個分
・料理酒も少し入れた気が・・・。

【曖昧な作り方】

1) 野菜の下ごしらえ。
   にんじん千切り、こんにゃくは茹でてから小さく短冊に。
   ごぼうはよく土を洗って皮のまま斜めの薄切りに。(水にさらさない)
   薬味ネギは小口切り。
   

2)  ササミは筋を取って、片栗粉をまぶして茹でたもの(しっとり柔らかく茹で上がるよ)
    を3本程をサイコロ状に食べやすい大きさに切っておく。

3) フライパンにごま油を熱して、野菜(ネギ以外)、こんにゃく、ササミを炒める。
   そこにおからをどさっと入れてさらに火を入れる。

4) 味付け・・・・曖昧レシピ・・・

   しっとりした卯の花が好きなので、めんつゆとオリゴ糖で味付けしてから
   好きなシットリ感になるまで豆乳で延ばす要領で。(お酒もいれたかも)
   最後に薬味ネギを加え、溶き卵を加え、ちょこっと火を通す感じ。


今までで一番美味しく出来たけど、何故だろう。今までと違うのは、

・ごぼうの皮を剥かずに、水にさらさずに使ったこと。
・ひじきを使わなかったこと。
・豚肉を使わずにササミにしたこと。
・豆乳を使ったこと。
・玉ねぎを使わず薬味ネギを使ったこと。
・めんつゆを使ったこと。

私ってばめんつゆ好きだネエ・・・。便利で使いやすいけど、
やっぱり塩分は摂り過ぎになっちゃうのかな?
ごぼうの皮を剥かないで皮付きのまま、水にもさらさないのは
この前「ごぼうの旨味を究極まで引き出す方法」ってのを本で読んで知ったから。
真っ黒けの土ごぼうだと、何だか洗っただけじゃ抵抗があるんだけど、
新ごぼうが出回ってたのでやってみた。ほんとに美味しい!

豚コマ止めてササミにもしてみたけど、かえって好みの味になった。
卯の花は油を沢山使うらしいけど、脂質カット中なので気を使った。
だけどおからを食べる時はある程度油分を摂らないと、
おなかに留まってしまうのらしいヨ。
なんでも「丁度いい」があるんだね。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-27 17:09 | サイドメニュー

船と浮き輪炒め

f0131408_22515464.jpg

水族館へ遠足に行く息子にお弁当を作る。
今回のテーマは「漁の厳しさ、海原の優しさ」という訳で
スナップえんどうには漁船に。ちくわには浮き輪になってもらいました。
他にはタコさんウインナーやカニさんウインナ。いかなごの釘煮おにぎりに
海苔の網をかけてみたりもしました。   漁の厳しさ・・・。

スナップえんどうってカリポリ美味しいですね。「オイスターで味付け」も「海」と
かけてみたんだけど、誰も気づかないね。ちくわも「魚のすり身」なんだよ。
海の仲間達なんだけどな~・・・・

帰ってきた息子に「だけど、マメ漁船とちくわの浮き輪には無理がある。」
とダメ出しされました。チェ。
しかも現地でお弁当のフタを開けたら嵐にあったのらしく、
荒波に揉まれて座礁してたそうです。ガックシ・・・

【材料】

・スナップえんどう
・ちくわ

・にんにく          チューブので1センチくらい
・オイスターソース    小さじ3くらい?
・しょうゆ          小さじ1くらい
・ごま油          小さじ1くらい


【作り方】

1) スナップえんどうは筋を取ってさっと塩茹でしておく。竹輪は輪切りに。

2) フライパンにごま油とにんにくを入れ熱し、ちくわとスナップえんどうを炒める。

3) しょうゆをジュッと回し掛け、その後でオイスターソースを入れてざっと炒めて
   出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-19 23:29 | サイドメニュー

豚肉の味噌漬け

f0131408_16135915.jpg

家で作る味噌漬けは色々入っていなくて安心。
しかも豚肉を漬けると、お肉は柔らかくなるし、旨味が出てオイシー♪

サワラとかの味噌漬けも同じ要領で作っています。この方法だと、
味噌の量もちょびっとでいいので気軽に味噌漬けが楽しめます。

以前は下ごしらえにお肉にお酒を少し振って、クッキングペーパーに包んで
その上に調味料を混ぜた味噌を塗ってそれから・・・と手間をかけておりましたが、
性格と同じでだんだんと雑に豪快になり、

今ではお酒と味噌をジップロックの袋に入れて、お肉入れて、モミモミして
冷蔵庫に放り込んでおくだけになりました。
小学生の息子がその様子を見てて
「え?これだけで本当にあのみそ漬けになるの?」と驚いてました。

「みそミラクルさ。これで美味しい思いができるなんて、覚えておくと得するぜ。」
と母はニヤリと笑うのでした・・・。

【材料】

・豚ロースカツ用(ヒレ肉とかでも出来ると思う)
・料理酒
・味噌(味噌汁作る時の合わせ味噌とかでいい)


【作り方】

1) ロース肉を焼いた時に縮まない様に脂身の付いているあたり、
   筋の部分に切り込みを入れる。

2) ジップロックみたいな密封出来る袋か、ビニール袋に味噌と料理酒を
   入れて、モミモミ。お肉に塗るのに楽なくらいのゆるいペースト状にする。
   量はお肉にうっすら付いていれば、ちゃんと味が染みこむので加減してくださいね。

3) そこにお肉を一枚づつ入れてはみそペーストと馴染ませるようにモミモミ。
   馴染んだらもう一枚・・・って要領で。
   袋の空気を抜きながら、袋の口を閉める。
   (ビニール袋の場合も空気を抜いて、口を縛る)

4) 冷蔵庫で半日くらい休ませればで美味しい味がついていますが、
   味噌に漬け込んだ状態で2日くらいは保存できるでしょう。

5) 焼く前にお肉に付いたみそペーストを水で洗い流し、キッチンペーパーで
   水気を拭きます。それからフライパンで両面焼きます。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-18 17:36 | 肉料理

たらこスパゲティ

f0131408_849454.jpg

カロリー厳しいだろうけど、大好きなんだよ。たらこスパ~。
味付けは昆布茶とめんつゆとバターのみ。たらこでも辛子明太子でもOK。

【材料】 パスタ 300グラムの場合

・パスタ       300グラム
・たらこか明太子 小さいの2腹
・バター       15グラムくらい
・めんつゆ     濃縮タイプ20ccくらい
・昆布茶       大さじ1/2くらい

~お好みでトッピング~

・のり
・ネギ
・貝割れ大根

ナド・・・


【作り方】

1) パスタを茹でる(ちょっと固めが美味しい。袋に書いてある茹で時間より2分早いらい)

2) パスタを茹でている間に、小さいボウルにほぐしたたらこ、バター、めんつゆ、
   昆布茶を入れておいてスタンバイ。

3) 茹で上がったパスタに 2)の具材&調味料を一気に混ぜ混ぜ。茹で汁も
   少し加えると美味しくなるよ。

4) お好みで貝割れ大根や海苔をトッピングしてどうぞ。

いつもテキトーな量で味付けをしているので、味が薄いな~と感じたなら
昆布茶増やしてみたりしてください。
めんつゆが無ければ、醤油でもOKです。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-17 09:10 | パスタ/麺料理

なすの甘辛煮

f0131408_22741.jpg

図書館でケンタロウさんの本を借りてきた。どのレシピの写真もかっこいいなぁ。
明日返さなきゃいけないので、覚え書き。

ケンタロウさんのって味がしっかりしてて、男向きなんだね。
夫は好きだったみたいだけど、ワタシにはちょっと濃かったなぁ。
ケンタロウさんのレシピはお弁当にいいかもしれない。
また今度借りてこよう。

【材料】

・茄子      3本

・水       1カップ
・酒       大さじ1
・みりん    大さじ1
・みそ     大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1/2
・サラダ油  大さじ1/2


【作り方】

1) 茄子の皮をピーラーで剥く。
   たて四つ割りにして水にさらしておく

2) 調味料を小鍋に煮立てて、水気を切った茄子を投入。
   ふたをして5分くらい煮る(時々天地を返して)


茄子の皮・・・・捨てちゃうの勿体無いな~。何かできないだろうか。
浅漬けとかかな?茄子の皮で何が出来るかなぁ?
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-09 22:18 | サイドメニュー

偽ポテトサラダ

f0131408_16534471.jpg


ポテトサラダのポテト部分をおからに替えて偽ポテトサラダ。
夫も子供もポテトサラダが大好きなんだけど、
皮剥いたり、茹でたり、冷ましたり・・・正直作るのがめんどーなんだよっ!
カロリーも気になってあんまり作らなくなってしまいました。

生おからは乾煎りもせず、袋から出してそのまま使えるので早い。
しかも安い!あっという間にてんこ盛りのサラダが出来る。
ダイエット中なので、マヨネーズを減らしてシットリ感をプラスしたくて
汁気を絞ったツナ缶を使ってみたけど、
マヨネーズのソレとツナ缶の油気と何が違うというのさ・・・。
う~むまだまだ改良の余地がありそうだ・・・・・・。

ポテトサラダ好き野郎は喜んでくれました。
食物繊維にイソフラボン。身体には良さそうだヨ。

【材料】
・生おから  一袋200グラムくらい?(使わない分は冷凍庫で保管できるよ。)
・キュウリ    
・ハム      
・たまねぎ
・カニカマ
・ツナ缶
・パセリ

・マヨネーズ(ハーフ・ノンカロなど)  適量
・(あれば)豆乳              少々 
・(あれば)酢かヨーグルト        少々  
・粒状コンソメ                少々
・塩・こしょう (粗挽き胡椒でもよい)  少々
  
・中に入れるものはお好みで。今回は急いでたのと冷蔵庫の整理を兼ねたので
 何だか地味な出来上がり。にんじんとかゆで卵とかコーンとかチーズとか・・・
 入れると良いだろうな。 

【作り方】

1) おからはレンジで3分くらい温める。(味馴染みしやすいように)

2) 中に入れる材料を切る。きゅうりは輪切りにして塩もみ。
   しんなりしたら、水で洗ってからぎゅっと絞っておく
  (面倒だったら塩もみとかしないでもイイ。)

3) 玉ねぎは時間があるなら薄くスライスした後、水にさらして使う。
   面倒な時はさっと茹でてぎゅっと絞っておく。(辛くなくなる)

4) 他の材料も食べやすい大きさに切っておく。
   ツナ缶は汁を切っておきましょう。

5) おから、切った材料、味付けの材料を全て混ぜる。
   できれば20~30分くらい冷蔵庫で冷やすと、味も馴染むと思う。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-02 17:54 | サラダ

イカとアボカドのサラダ

f0131408_1618065.jpg

アボカド、ココ一年前くらいから好きになった食材です。
むか~しむかし食べ方を知らずに、まだ熟れていないグリーンの硬いのを食べて、
なんじゃこりゃ・・・とすっかりダメの烙印を押していたのでした。
「森のバター」って当時のキャッチフレーズも怪しい響きで・・・・。

アボカドって美味しかったのね~~♪
小学生の息子はあまりお好みでないらしいけれど、
夫と私は大好物になりました。

冷凍イカステーキが100円だったので、アボカドと和えてみました。
歯ごたえが楽しい、グリーンがキレイなサラダです。

【材料】

・冷凍イカステーキ    1枚
・アボカド          熟れたもの1個
・マヨネーズ        大さじ1くらい?
・わさび           チューブで2~3センチ
・しょうゆ          小さじ2くらい


【作り方】

1) 冷凍イカは解凍して、片面に斜め格子の飾り切りをする
   (元から入っているのもあるね)サイコロ状一口サイズに切る。

2) 小鍋に湯を沸かし、サイコロ状に切ったイカを茹でこぼしてから、
   氷水に取って冷やす。

3) ボウルにマヨネーズ、わさび、しょうゆを入れてよく混ぜる。
   (味は加減してください)

4) そこに水気を切ったイカと、さいの目に切ったアボカドを入れて和える。


絵的に寂しかったので白ゴマ振って葉っぱ乗せてみましたが、
細かく切ったトマトの赤とか刻み海苔の黒とかのがいいかもしれない。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-02 16:40 | サラダ