テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

カテゴリ:ご飯もの( 7 )

焼き鯖寿司 oishii

f0131408_1536549.jpg

空弁の焼き鯖寿司を最近食べてないなぁ。大好物なんだがなぁ。
・・・・というわけでスーパーに行ったら丸々とした鯖が安かったので焼き鯖寿司を作ってみることにした。

空弁の焼き鯖寿司にはしょうがの甘酢漬けと干ししいたけの甘辛く煮たのが挟まっている。
しょうがの甘酢漬けは自家製のがあるからそれで。しいたけは息子が嫌いなので
スーパーでしめじとこんぶの佃煮を買ってきてそれで代用。しめじなら食べるだろう。
酢飯も市販の寿司酢を使って手間を省いた。

【材料】
・ごはん・・・・・・出来ればお寿司用に炊いたのがいい。
・寿司酢・・・・・・市販のでもOK。自分でちゃんと好みの味のを作っても。

・鯖・・・・・・・・・・生のおろしてあるヤツが楽。
・塩・・・・・・・・・・鯖に振って焼く用。
・しょうがの甘酢漬け・・・・・・お好みの量
・しめじとこんぶの佃煮・・・・「くらこん」とか「ふじっこ」的な市販のヤツ。干ししいたけの甘辛く炊いたのでも。

【作り方】

1) 鯖に塩を振って10分くらい馴染ませた後、こんがり焼きます。焼けたら小骨を丁寧に取ってね。

2) ごはんに寿司酢を混ぜる。扇ぐのは扇風機に手伝ってもらうとラクチンよ。

~押し寿司の型を持ってないので、私はラップを敷いて自力で形成します。~

3) ラップに酢飯を細長く置き、そこにしょうがの甘酢漬けとしめじとこんぶの佃煮を散らす。

4) その上にこんがり焼いた鯖をどどーんと乗っけて、ラップで包みつつ端をキャンディーの様に
   絞るというかねじるというか・・・中の酢飯と鯖を圧着させる気持ちでぎゅう~っと・・・四角く・・・
   潰しちゃわない程度に頑張ってください。

5) 出来立てあったかホカホカなのも美味しいかもしれませんが、一応お寿司なので適度に冷めるまで
   冷蔵庫に入れておくと切り分け易くなるんじゃないかと思います。

酢飯の量としょうが、佃煮の量のバランスがこの料理のキモでした。
2本作ったのですが、1本は食いしん坊で欲張ってしまって酢飯の量が多かったらしく、
おにぎりチックになってしまった。上から見て鯖でほどよく酢飯が隠れるくらいが上品で美味しいバランス。
[PR]
by guruguru33 | 2009-07-10 16:28 | ご飯もの

節分豆ごはん

f0131408_21254490.jpg

節分の豆まきで残った炒り豆を使って簡単豆ご飯。
うす~い味付けでも大豆から香ばしいダシが出て噛みしめる度に旨味が。
今回は発芽玄米を混ぜたお米で炊いてみました。
塩味は沖縄の雪塩でほんのり甘い・・・

【材料】

・米・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
・節分の炒り大豆・・・・・・片手でガッとひと掴みくらいかな
・昆布茶(昆布だしでもOK)・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・お好みで青海苔


【作り方】

1) お米は洗っていつも通りの水加減に。

2) 昆布茶と酒と塩を入れて炊いて出来上がり。お好みで青海苔を散らして。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-06 21:49 | ご飯もの

はらこ飯

f0131408_8342371.jpg

秋鮭が安くて美味しい季節になりました。数年前に友達のきてちゃんに
教わってから、毎年必ず作るはらこ飯。
我が家の秋には欠かせない。

【材料】(米3合分)

・米・・・・・・・・・3合
・生鮭・・・・・・・半身(切り身3切れくらいでもいい)
・いくら醤油漬け・・・・・お好み量
・生姜・・・・・・・ひとかけ

☆昆布だし・・・・3カップ
☆醤油・・・・・・・大さじ3
☆酒・・・・・・・・・大さじ4
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

1) お米は洗ってザルに上げておく。


2) 鮭は皮を剥いで骨を抜く。削ぎ切りにしておく。


3) 小鍋に☆印の材料を煮立たせ、そこに鮭を一枚ずつ入れて硬くならない程度に火を通す。
   火を止めてからすりおろした生姜汁を入れる。

4) 鮭をお皿に並べて取り出して、煮汁を少しかけておく。
   (身が硬くならないように&味が染みるように)

5) 煮汁を冷まし、その煮汁でお米を炊く。水加減はいつもより心持少なめが美味しい。
   煮汁の味が薄いかな?濃いかな?は醤油を足すとか水を足すとかで
   お好みに調節してね。

6) 炊き上がったらご飯を盛りつけ、鮭を乗っけ、いくらをのっけて。
   お好みで海苔や三つ葉をちらしても。
   


  
[PR]
by guruguru33 | 2007-10-19 09:07 | ご飯もの

豚丼

f0131408_11304336.jpg

暑くてキッチンに立って色々作る気が起きない~~。
皆大好きな「豚郎の豚丼みたいなの」でごまかそう。
なかなか近い味に仕上がった~。

【材料】

・豚薄切り肉(ロースとかバラとかモモとかお好みで)
・三つ葉
・焼き海苔
・生姜の甘酢漬け
・ゴハン(押し麦入りにするとこれまた美味しい)

【タレの材料】

~A~
・砂糖・・・・大さじ3
・水・・・・・・大さじ1
・熱湯・・・・50CC

~B~
・砂糖・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・大さじ4
・酒・・・・・・・・大さじ3
・胡椒・・・・・・少々


~まずはタレを作る。~A~の材料でカラメルを作るよ。~

1)砂糖大さじ3と水大さじ1を鍋で合わせて火に掛け、ひたすら混ぜ混ぜ。
  茶色く色づくまで混ぜ混ぜ
  行き過ぎるとコゲた味になっちゃうから、プリンのカラメルの色の
  ちょっと薄いくらいを目指して。

2)そこに熱湯50CCをジュっと混ぜる。(跳ねる事があるので気をつけて)


3)そこに~B~の材料を入れて火に掛けたまま、時々混ぜながら、
  トロ~ンとなるまで10分程煮詰める。


4)丼にご飯を盛って、そこにタレをちょっと掛けておく。
  しょうがの甘酢漬けをご飯に乗せて、手で千切った焼き海苔を
  ご飯にフタをする様に乗せる。

5)フライパンで肉を焼く(油はイラネ)肉に火が通ったら、タレを入れて絡める。
  4)の丼のご飯の上に乗っけて、三つ葉を散らして出来上がり。


タレすら作るのがメンドクサ!!な時は市販のうなぎのタレを少し水で延ばして
使ってもいいと思う。市販の豚丼のタレも売ってるのでそれでも。
[PR]
by guruguru33 | 2007-08-18 11:54 | ご飯もの

焼きカレー

f0131408_11393755.jpg

キレンジャーなら毎日カレーライスでも飽きないでしょうが、
我が家はカレーが二日続けてでると元気が無いデス。
毎日食べたい程みんなカレー好きではないのです。

カレーうどんにしてみたら「カレーの次の日はいつもカレーうどん・・・・」
と毎回残念な顔をする、手伝いもしないくせに文句は言う息子がいるので、
今回は少しでも目先を変えて出してみようと、焼きカレーに。

ピザソースも使ってみたら、酸味がプラスされて
「普通のカレーライスより美味しい!」とガツガツ食べてくれました。

【材料】

・カレー
・ご飯
・ピザソース
・ピザ用チーズ
・あればパセリ


【作り方】

1) あらかじめ温めておいた、ご飯とカレーを混ぜ混ぜしてから耐熱皿に入れる。

2) ピザソースをちょぼちょぼちょぼ・・・と適度にかける。

3) ピザ用チーズを乗せて、オーブンで焼く。あればパセリを散らす。
  (上のチーズがとろけて焼き色がつくくらいでいいかな)
[PR]
by guruguru33 | 2007-07-12 11:56 | ご飯もの

簡単ビビンバ

f0131408_8505765.jpg

お友達に教えてもらったレシピ。
炊飯器に材料を入れるだけで出来上がるので、ホントに簡単。
ちゃんとおこげも出来てるの。

味の決め手は水加減を守る事と、どの焼肉のタレを使うかに掛かっているかも・・・・。

【材料】

・米・・・・3合(我が家は半分の量は押し麦)
・牛肉(薄切りでも焼肉用でも)
・大豆もやし
・ほうれん草
・にんじん
・キムチ
・温泉たまご(作るか買うか・・・面倒くさかったら生卵でもいい)

・ごま油
・焼肉のタレ(中辛~辛口)
・醤油・・・・・・大さじ2
・コチュジャン

(お好みで)
・韓国のり


【作り方】

・牛肉に焼肉のタレをもみ込む。それを炊飯器の底にペタペタと敷く。

・その上に洗ったお米を3合を入れる。

・大豆もやしにごま油をもみ込む。それをお米の上に敷く。

・にんじんは細切りにして入れる。

・水加減はいつも通り、キッチリ3合分で。
 そこに醤油大さじ2をまわしかけ、炊飯器のスイッチをON。

・ゴハンが炊ける間にほうれん草を茹でて、一口サイズに切っておく。

・温泉たまごも用意しておく。


・炊けたらざっくり混ぜてから丼に盛り、ほうれん草、キムチ、
 温泉たまご、コチュジャン、お好みで韓国のりを散らして。

[PR]
by guruguru33 | 2007-03-15 09:21 | ご飯もの

簡単パエリア

f0131408_13235284.jpg


簡単なのに目先が変わってて楽しいゴハン。ちょっとピーマンがでかすぎた。
簡単な作りかたを記しておこう。

材料(3~4人前)
米・・・3カップ
ブイヨンスープ・・・3カップ
ターメリックかカレー粉・・・小さじ3

ミックスシーフード・・・適当
野菜・・・適当(今回はシメジ、グリーンアスパラ、トマト、ピーマン)
殻つきエビ・・・適当
殻つき貝・・・・適当
(今回は貝が無かったので入れなかったが、殻つきはダシが出て美味しいんだって)
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・ひとかけ
(他に動物性の物、ウインナーとかベーコンも入れると、こくが出るらしい)

【作り方】

1)フライパンにオリーブオイルを熱しスライスしたにんにくを炒めて香りを出す
 シーフード類を色が変わる程度に火を通す。火が通ったら粗熱を取っておく。
 
2)鍋にブイヨンスープ、ターメリックかカレー粉を入れ
 (洗わないまま)のお米を入れる。(洗うと粘りが出てしまうんだって)

3)具をぽいぽい乗せる。さっきの火を通したシーフードやら野菜やら。

4)アルミホイルをふんわり鍋にかけて、弱火で15分。

5)火を止めて余熱で10分蒸らしたらできあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:24 | ご飯もの