テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

カテゴリ:肉料理( 11 )

鶏の揚げ団子

f0131408_22271238.jpg

鶏のミンチが安い時に沢山買って肉団子にしてジップロックに入れて冷凍しておくとなかなか便利。
料理をする時に多めに作って一部を冷凍しちゃます。

野菜と炒めて甘酢あんをかけて酢豚風にしたり、スープの具にしたり。
シチューに入れたり。
クタクタな時とか大急ぎでご飯を作らなきゃな時にホント助かる。


【材料】
・鶏胸ミンチ・・・・・・300グラム
・絹こし豆腐・・・半丁
・タマネギ・・・・・中1個
・しょうが・・・・・・ひとかけ(すりおろす)
・塩コショウ・・・・適量
・片栗粉・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・大さじ2

・揚げ油・・・・・・適量

1) タマネギをみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップをして透明っぽく色が変るまでレンジにかける。

2) ボウルに荒熱の取れたタマネギと他の材料を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

3) 揚げ油を180度くらいに熱し、スプーン等で丸くした2)のタネを揚げる。

4) 冷凍で保存する場合は冷めてからジップロックなどに入れて冷凍庫へ。
   1ヶ月以内に使い切った方がいいよ。
[PR]
by guruguru33 | 2009-08-22 23:10 | 肉料理

鶏&豚団子 oishii

f0131408_21294144.jpg

お鍋の季節になりましたね。 
今回はお鍋の具材にぴったりの煮込んでも柔らかい肉団子デス。

鶏ムネ肉のミンチに豚ミンチを1~2割程加えると豚の甘味も加わってコクのある味になります。
鶏モモ肉オンリーで作るよりもカロリーも脂質も低めだと思います。
お好みでれんこんや牛蒡、人参などの根野菜を加えるのも美味しいと思います。
私はめんどくさがり屋なのでネギのみ!

【材料】

・鶏ムネ肉ミンチ
・豚肉ミンチ・・・・・・鶏ミンチの1~2割程の量
・青ネギ・・・・・・・・・小口切りにしてどっさり

・卵
・片栗粉・・・・・・・・・少々(入れ過ぎると火を通した時固くなる)
・塩コショウ・・・・・・ちょっとキツメに
・お酒
・お水

【作り方】

1) 材料をボウルに全部入れて粘りが出るまで混ぜたらできあがり。
   酒か水でちょっと緩いな~ってくらいの固さに調節してくださいね。
[PR]
by guruguru33 | 2008-11-15 23:12 | 肉料理

簡単ローストビーフ

f0131408_1537136.jpg

安いかたまり肉をゲットしたので、ローストビーフを作ろうと
ネットを彷徨っていてみつけたレシピ。忘れないように記録しておこう。

以前作った時のレシピと比べて、はるかに手順が少なく、
ひょっとして失敗かな~・・・と思ったけど、
グレービーソースも本格的な味で、これからはこの作り方で行くことにする~。

【材料】

・牛かたまり肉(今回はモモで作った) 300グラム~500グラム

~A~
・セロリ     上半分~1本(できれば葉っぱつき) 
・にんにく    ひとカケ
・玉ねぎ     中1個(できれば新たまねぎじゃない方がいい)
・にんじんの皮 (あれば。なくてもいい)

~B~
・赤ワイン      大さじ2
・お酒         大さじ2
・しょうゆ       大さじ2
・ウスターソース  大さじ1

・ジップロック的なもの。(タレに漬け込むの為)
 密閉容器でもいい。

【作り方】

1) かたまり肉をフライパンで一面につき3分くらいずつ焼く。
   お皿に取って見て真ん中を押してみて肉汁のみで、赤い血の色が出なければOK。
   そのまま取り置く。

2) お肉を焼いたそのままのフライパンで~A~のザクザク切ったくず野菜を炒める。
   (にんにくはバーンと潰して、玉ねぎはスライス、セロリはザクザクでOK)

3) そこに~B~の調味料を入れて、ワインやお酒のアルコールを飛ばすくらいの
   気持ちで火を通したら漬けダレの出来上がり。
   
4) 冷めていく過程でお肉に味がだんだん染みこんで行くので、
   タレが冷めてしまう前に、ジップロック(密閉容器)に野菜ごとタレを入れ、
   取り置いていたかたまり肉も入れる。
   (取り置きしてたお皿に肉汁が出てたら勿体無いのでそれも入れてしまえ)
   ジャッポリ漬かるように空気を抜いて、フタを閉めて、
   冷蔵庫で半日寝かせれば、食べられる。

 
    漬けダレに漬け込んでいれば一週間くらい保存出来ると思うよ。
    わさび醤油で食べるのもオイシーけど、
    折角だから漬けダレ使ってグレービーソースを作ろう!

5) グレービーソース・・・・
   ローストビーフを食べる時に、漬けダレの野菜くずは絞って捨てて
   漬けダレのみをフライパンで温め、水溶き片栗粉かコーンスターチで
   トロミをつけて出来上がり!


このグレービーソースはかなり使える味!!ウスターソースが賢いんだと思う~。
ロコモコにも使えそう。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-25 15:38 | 肉料理

鶏ムネ肉の甘酢漬け oishii

f0131408_21584132.jpg

山に遊びに行くのに、おにぎりやお惣菜をデパ地下で買って持って行ったんだけど、
この鶏ムネ肉の甘酢漬け?鶏南蛮?みたいなのが美味しかったの。
普段のお弁当のおかずにもいいぞ~!というわけで再現してみた。


【材料】

・鶏ムネ肉・・・・・・2枚くらい
・青ネギ・・・・・・・・どっさり

・片栗粉・・・・・・・・適量
・お酢・・・・・・・・・・30cc
・醤油・・・・・・・・・・30cc
・砂糖・・・・・・・・・・量は味を見ながらお好みで


【作り方】

1) 鶏肉はひとくち大に切って片栗粉をまぶしておく

2) 180℃くらいに熱した油でカラリと揚げる

3) 鍋にお酢、醤油を入れて火にかけ味を見ながら砂糖を足していく

4) 味が決まったら鍋を火から下ろし、小口切りにした青ネギと揚げた鶏肉を入れて
   ザックリ混ぜて出来上がり


出来立てアツアツをレタスに包んで食べたり、青菜とあげの炒めたのと混ぜたりしてもいい。
お弁当には小分けにして冷凍しておいて、使うときにレンジで温めて使っても。
マヨネーズをちょこっとかけたのをお弁当に入れてやったら子供に好評だった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-10 22:26 | 肉料理
f0131408_929593.jpg

鶏ムネ肉に下味をつける時に片栗粉も一緒に入っているので、
火を通してもムネ肉がパサつかず、柔らかに仕上がりますヨ。
冷めてもパサパサにならないのでお弁当にも。


【材料】

・鶏ムネ肉・・・・・・・2枚
・タマネギ・・・・・・・中1個
・ピーマン・・・・・・・一袋
・カシューナッツ・・・・50グラム~(好きなだけ)

~A~
・紹興酒(無ければ料理酒で)・・・・・・大さじ2
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

~B~
・胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ナンプラー(無ければ醤油)・・・・・・・大さじ1くらいかな?


【作り方】

1) 鶏のムネ肉は削ぎ切りする感じで一口大に切り、 Aの調味料を揉みこんで下味をつける。
   味が付くまで10分くらい置いておく。

2) ピーマンは種を取り、横にザクザク切る。タマネギはくし型に切る。

3) カシューナッツはフライパンに多目の油を熱し、カリッと油通しする。
  (モチロン普通に揚げてもいい)キッチンペーパーに取って余分な油を切っておきましょー。

3) フライパンを熱し(強火)、胡麻油を入れてタマネギを炒める。

4) 下味の付いた1)の鶏肉を加えて炒める。

5) 鶏肉に火が通ったらピーマンを加えて炒め、カシューナッツも加え、
   ナンプラーをジャッと鍋肌から回しかけて軽く混ぜ、
   仕上げの香り付けに胡麻油を少し加えて出来上がり。

カシューナッツってどんな風に生ってるかご存知ですか?
面白い形の実ですよ~。カシューナッツの実ってこんな。
しかもひとつの実からカシューナッツ1個しか取れないの!!
[PR]
by guruguru33 | 2008-04-10 10:19 | 肉料理

水餃子

f0131408_2395224.jpg

少し前、体調の優れない夫に何かやさしいメニューは無いか・・・と考えて、
水餃子を作ってみました。
焼き餃子と違って、ニンニクやキャベツやニラでなく、白菜、しょうが、しいたけなどを
入れて、やさしい味付けに。
寒い日に体の中からホカホカ温まります。

今回は胃腸の弱っているヒト用に作ったので、消化のいい具で作りましたが、
下記の材料の他に、たたいた海老を入れたり、タケノコや菜の花など季節の野菜を
入れたり、ラー油を入れてタレをピリ辛にしたりしても美味しいですよ。

餃子のあんの味付けを濃い目にして、鶏がらスープで茹でて
胡麻油をたらり、白ネギを散らしてスープ餃子にして食べても。

【材料】

・白菜
・豚肉ミンチ
・しいたけ(戻した干ししいたけでもいい)
・餃子の皮

・片栗粉
・しょうが汁
・しょうゆ
・酒


【食べる時にお好みで】

・ポン酢(酢と醤油でもいい)


【作り方】

1)白菜は蒸すか少し茹でてみじん切りにし、ギューっと水気を絞る。

2)ボウルにミンチ肉、みじん切りにしたしいたけ、1)の白菜を入れ、調味料も入れて
  混ぜる。

3)餃子の皮に2)のあんを包む

4)沸騰したお湯にポイポイ餃子を入れ、1度沸騰してきたら差し水をして
  次に餃子が浮いてきたら出来上がり。
  
5)深めの器に茹で汁ごと移して、お好みで酢、醤油につけて食べてください。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-09 13:39 | 肉料理

高橋鍋

f0131408_17592666.jpg

何年か前にTVで俳優の高橋克実さんが作っていた
豚肉と白菜の重ね蒸し?白菜からでる水分だけで調理するので、
旨味が凝縮されています。

ありがちなんですけど、ほんっとコレ大好きで
白菜が安くて美味しくなる冬場はよく作ります。
我が家では教えてくれた高橋さんに敬意を表して
「高橋鍋」と呼んでいます。

ポン酢をかけて食べると、とっても美味しい。スープも美味しい!
TVでは蓋の重い鋳物?の外国の変わったお鍋で作っていらしたけど、
我が家では圧力鍋で作っています。土鍋でも出来るんじゃないかと思います。
ひょっとして電子レンジでも作れるかなコレ。

【材料】

・白菜・・・・・・・半分
・スライス豚肉・・・・・・・バラ、モモ、ロースなんでもいいです。300グラムは使いたい。
・塩コショウ
・ポン酢


【作り方】

1) 鍋の底に白菜を敷き詰め、豚肉をひらひら並べ、塩コショウを振り、
   また白菜→豚肉→塩コショウ→白菜・・・・とギュウギュウと重ねていく。

2) 中火にかけて、圧力鍋なら圧がかかってから10分で火を止める。
   土鍋など他の鍋で作るならば、様子を見ながら白菜の水分が出て、
   箸で白菜が切れるくらいまで火を通す。焦げ無いように気をつけて下さい。

3) ポン酢をかけて食べるのがオススメ!
[PR]
by guruguru33 | 2007-10-26 18:27 | 肉料理

豚肉の味噌漬け

f0131408_16135915.jpg

家で作る味噌漬けは色々入っていなくて安心。
しかも豚肉を漬けると、お肉は柔らかくなるし、旨味が出てオイシー♪

サワラとかの味噌漬けも同じ要領で作っています。この方法だと、
味噌の量もちょびっとでいいので気軽に味噌漬けが楽しめます。

以前は下ごしらえにお肉にお酒を少し振って、クッキングペーパーに包んで
その上に調味料を混ぜた味噌を塗ってそれから・・・と手間をかけておりましたが、
性格と同じでだんだんと雑に豪快になり、

今ではお酒と味噌をジップロックの袋に入れて、お肉入れて、モミモミして
冷蔵庫に放り込んでおくだけになりました。
小学生の息子がその様子を見てて
「え?これだけで本当にあのみそ漬けになるの?」と驚いてました。

「みそミラクルさ。これで美味しい思いができるなんて、覚えておくと得するぜ。」
と母はニヤリと笑うのでした・・・。

【材料】

・豚ロースカツ用(ヒレ肉とかでも出来ると思う)
・料理酒
・味噌(味噌汁作る時の合わせ味噌とかでいい)


【作り方】

1) ロース肉を焼いた時に縮まない様に脂身の付いているあたり、
   筋の部分に切り込みを入れる。

2) ジップロックみたいな密封出来る袋か、ビニール袋に味噌と料理酒を
   入れて、モミモミ。お肉に塗るのに楽なくらいのゆるいペースト状にする。
   量はお肉にうっすら付いていれば、ちゃんと味が染みこむので加減してくださいね。

3) そこにお肉を一枚づつ入れてはみそペーストと馴染ませるようにモミモミ。
   馴染んだらもう一枚・・・って要領で。
   袋の空気を抜きながら、袋の口を閉める。
   (ビニール袋の場合も空気を抜いて、口を縛る)

4) 冷蔵庫で半日くらい休ませればで美味しい味がついていますが、
   味噌に漬け込んだ状態で2日くらいは保存できるでしょう。

5) 焼く前にお肉に付いたみそペーストを水で洗い流し、キッチンペーパーで
   水気を拭きます。それからフライパンで両面焼きます。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-18 17:36 | 肉料理

豚とリンゴのチーズ焼き

f0131408_9241552.jpg

しょうが焼き用のロース豚肉で作りましたが、薄切りのお肉でも出来ます。
甘いばっかりでスカスカな味のリンゴの方が何だか美味しく出来るので、
買ったリンゴがはずれな時によく出るメニューだったりします。

ダイエット中なので、豚肉をモモ肉やロースの脂を取ったのにしたり、
チーズを脂肪分カットのにしてみたり、悪あがきしながら食べてます。
夫の好物だし、あっという間に出来るので重宝しています。
薄切り肉でリンゴを巻いて作ると、もっと上品な仕上がりになるみたいですヨ・・・。 


【材料】

・豚肉
・りんご
・ピザ用チーズ
・塩、胡椒
・バター(ちょびっと。無くてもOK)

【作り方】

1) 豚肉に塩、こしょうをしてフライパンで焼く。

2) 豚肉の表面の色が(火が通って)変わってきたら、
   皮を剥いて薄めのくし型に切ったリンゴをバラバラ~ッと上に散らす。
   (このリンゴ、先にちょびっとのバターで炒めておいても良し)

3) そのまた上にピザ用チーズをドサドサ~っと乗せて、ふたをして
   リンゴに火が通って色が変わり、弱火でチーズがとろけたら出来上がり。


[PR]
by guruguru33 | 2007-04-22 17:59 | 肉料理

焼き豚


f0131408_13343111.jpg
今回の焼豚は息子に好評だったので、軽くレシピを記録しておこう。
写真が黄色っぽくて美味しくなさそうだなぁ・・・

【材料】

A)茹でる用

・豚ロースかたまり
・白ねぎ(青いところ)
・しょうが
・酒

B)漬け込み用(分量テキトーなの舐めてみてちょうどいい味にしてください)

・酒(あれば紹興酒)
・醤油
・蜂蜜
・にんにく
・しょうが
・たまねぎ
・五香粉(ウーシャンフェンあれば)


・豚はタコ糸で巻き巻きして、材料を放り込んだ鍋で水から茹でる。
 沸騰してから10分茹でて油と臭みを取る

・フライパンで茹で上がった豚を焼く。表面に焼き目を付けるくらい

・密閉袋の中にみじん切り(フードプロセッサーでペースト状にしちゃってもよい)
 にした玉ねぎ、しょうが、にんにく、他の材料も入れ、豚も入れて空気を抜きつつ密閉。

・冷蔵庫で1~3日漬け込む。時々思い出した時に
 袋ごと向きを変えて全体に味がなじむように・・・。

・160度のオーブンで1時間焼く

・残ったタレは鍋でグツグツ煮詰めて出来上がった焼き豚にかけても良し。
・そのまま冷凍しておいて、チャーハンや野菜炒めの味付けに使っても。
・私は今回こんにゃくを炒めたのの味付けに使ってみた。
・五香粉は無くてもいいが、使うと一気に中華味!
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:35 | 肉料理