テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

カテゴリ:パスタ/麺料理( 4 )

焼きうどん

f0131408_22574168.jpg

夫は学生時代に喫茶店でよく食べた焼きうどんの味を今も追い求めている。
わたしは時々新しい焼きうどんの作り方を聞いては試しに作ってみて夫に食べてもらう。

しかし、いまだに「ん~~~これじゃない。」と正解が出ない。
私はその「学校近くの喫茶店の焼きうどん」を食べた事無いのでやみくもに
試作を重ねるしかないのだ。
なに味だったかくらいは教えてくれても良いんじゃなかろうか。
本当はもう味を覚えてないんじゃないの~?と思ったりもしている。うぬ~

今回は友達に「これを使って作った焼きうどん美味しいよ。」とお土産に頂いた
鹿児島の「母ゆずり」というダシ醤油を使って作ってみました。
今まで作った中で一番好きな味だぁ♪私はこれを「正解」にしたい。

前回作った時は具材に豚肉も使ってみたのだけど、魚の旨味が強い母ゆずりでは
味が濁ってしまった。
たんぱく質はちくわやイカ、海老やサクラエビ等、海の物オンリーの方が美味しいデス。
野菜は好きなものをどっさりと。


【材料】

・ゆでうどん
・キャベツ
・青ネギ
・人参
・ピーマン
・ちくわ

・鰹節
・紅しょうが

・胡麻油
・酒少々
・ダシ醤油(薄口)なければ薄口醤油かめんつゆでもOK
・いりこ

【作り方】

1) ダシ醤油にいりこを浸しておく。(10分くらいかな。いりこはその後取り出して)

2) ゆでうどんは1度さっと茹でてザルに上げ、酒を少々振りかけておく。

3) フライパンに胡麻油を少々ひいて強火で野菜等うどん以外の材料を炒める。

4) 野菜に火が通ったら2)のゆでうどんを加えて、1)の調味料で味付けをする。

5) 最後に鰹節をかけてできあがり。

f0131408_2320318.jpg


鹿児島のダシ醤油カネヨの「母ゆずり」友達に貰った時に「母ゆずりで焼きうどん作ったら美味しいよ。」
と聞いて、え?○○ちゃんのお母さん譲りの???まぁ!お母様オススメの調味料なのかしら?
と思いっきり勘違いしていた私。
私が戴いたのは「うすくち」。魚の旨味のあるダシ醤油で、ナンプラーにも似た深みのある味がする。
「こいくち」もあるみたい。試してみたい!!
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-10 00:06 | パスタ
f0131408_21405241.jpg

休日のお昼ごはんに丁度イイ、あっという間に出来るパスタ。
ツナ缶は風味のいい漬けオイルごと使うのでノンオイルじゃないのを用意してください。
やっぱりカロリーが気になっちゃう時はオイルを切って除いてから使ってみてください。
1度カロリーを気にするあまり、ノンオイルのツナ缶で作ってみましたが、
私にはちょっと物足りなかったデス。

【材料】

・パスタ
・大根
・ツナ缶
・めんつゆ(濃縮タイプ、無ければ醤油でもOK)
・お好みで  海苔・紫蘇・貝割れ大根などなど

【作り方】

1) パスタを茹でる。

2) パスタの準備をしている間に大根をおろす。ザルに揚げて汁気を切っておく。
   たっぷりの方が美味しいヨ。

3) 茹で上がったパスタをお皿に盛り、軽く絞った大根おろしをどっさり乗せ、
   その上にツナをオイルごと乗せる。

4) めんつゆ(希釈しないで)か、お醤油をだーっと回しかける。

5) お好みで青じそやもみ海苔をトッピング。 できあがり
[PR]
by guruguru33 | 2008-03-26 22:00 | パスタ/麺料理

味噌クリームパスタ

f0131408_2029776.jpg

お店で食べた「北海道味噌バタースープスパ」を再現。
ちょっとこってり重い感じになってしまった。スープスパというよりクリームスパだ。
これ以上重くなるのを恐れて、最終的に乗せるバターの角切りを省略した。(悪あがき)
家族には好評だった。

お味噌とクリームは合う。もう少しカロリーと脂質を落とすには、豆乳を使うといいだろうか。
ホワイトソースも面倒がらずに自分で作ったら、も少し軽くなるかな。
次はホワイトソースの量と牛乳の量を逆にしてみようかしら。

【材料】  3人分

・玉ねぎ・・・・・中半分
・じゃがいも・・・中2個
・人参・・・・・・・1/4本くらい
・コーン・・・・・・味噌ラーメンに入ってるくらいの量
・しめじ・・・・・・半株
・あさつき(最後にパラリと)

・ベーコン
・ほたて(厚味があるならスライスしてもいい)

・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
・ホワイトソース・・・・・缶詰1こ(200ccくらいかな。勿論手作りしてもOK)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・100ccくらい
・味噌(白味噌か合わせ味噌)・・・・大さじ1~2くらいかな
・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

・パスタ(細い方が美味しいかなぁ)

【作り方】

1) 野菜は食べやすい大きさにカット。じゃがいもはカットしたあと、レンジで火を通しておく

2) 一口大に切ったベーコンをフライパンで炒める。油が出てきたら
   野菜を入れて炒める。

3) さらにほたても入れて白ワインを回しかけ、フタを閉めて蒸し焼きにする
   
4) そこにホワイトソースと牛乳を入れ温まったら、味噌を混ぜる。
   (味見ながら入れてください。ちょっと濃い目の方がパスタとからめた時に美味しい)

5) 茹でたパスタとからめてお皿に盛り付け、黒胡椒をガリガリ粗挽き。あさつきをパラリ。
[PR]
by guruguru33 | 2007-09-11 21:46 | パスタ/麺料理

たらこスパゲティ

f0131408_849454.jpg

カロリー厳しいだろうけど、大好きなんだよ。たらこスパ~。
味付けは昆布茶とめんつゆとバターのみ。たらこでも辛子明太子でもOK。

【材料】 パスタ 300グラムの場合

・パスタ       300グラム
・たらこか明太子 小さいの2腹
・バター       15グラムくらい
・めんつゆ     濃縮タイプ20ccくらい
・昆布茶       大さじ1/2くらい

~お好みでトッピング~

・のり
・ネギ
・貝割れ大根

ナド・・・


【作り方】

1) パスタを茹でる(ちょっと固めが美味しい。袋に書いてある茹で時間より2分早いらい)

2) パスタを茹でている間に、小さいボウルにほぐしたたらこ、バター、めんつゆ、
   昆布茶を入れておいてスタンバイ。

3) 茹で上がったパスタに 2)の具材&調味料を一気に混ぜ混ぜ。茹で汁も
   少し加えると美味しくなるよ。

4) お好みで貝割れ大根や海苔をトッピングしてどうぞ。

いつもテキトーな量で味付けをしているので、味が薄いな~と感じたなら
昆布茶増やしてみたりしてください。
めんつゆが無ければ、醤油でもOKです。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-17 09:10 | パスタ/麺料理