テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

カテゴリ:サラダ( 12 )

春菊のサラダ

f0131408_16205274.jpg

自然食のお店で食べた生の春菊の葉が美味しかったので、早速春菊を買ってきて
春菊嫌いの息子でも食べられるように・・・とカマンベールとドレッシングに
パルメザンチーズを加えてみた。

・・・が、やっぱり息子は「春菊ニガテ。」と言ってひと口食べて「ご馳走様」でした。

生で食べた方があの独特の香り(私は大好き)が気にならなくなるように
思ったんだけどなぁ。私と夫は美味しく食べられました。


【材料】
・春菊・・・・一把
・トマト・・・中くらいのひとつ
・カマンベールチーズ・・・半分

・ゴマやナッツ系のクリームドレッシング・・・適量
・パルメザンチーズ・・・・適量

1)春菊はよく洗って水気を切って、食べやすい大きさに切る。(手で千切った方がよい)

2)トマトとカマンベールチーズは適当な大きさに切る。

3)大きなボウルに材料全てを入れてざっくり混ぜたら出来上がり。
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 16:39 | サラダ

エビのマスタードマリネ

f0131408_1045892.jpg

図書館で借りた本に載ってた。
酸っぱいのが苦手な夫が「美味しい美味しい♪」と食べたのでまた作ろう。

なので忘れない様に記録しておく。冷蔵で3~4日程で食べきってくださいね。

【材料】
・エビ・・・・・500グラム
・塩・・・・・・・少々
・レモン・・・・1個
・玉ねぎ・・・・1/2個

~調味液~
・粒マスタード・・・小さじ2
・塩・・・・・・・・・・・小さじ2/3
・酢・・・・・・・・・・・50cc
・サラダ油・・・・・・50cc
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・大さじ1

1) 鍋に湯を沸かし、塩少々とレモンの輪切りを2枚ほどと一緒にエビを茹でる。
   (他のレモンは皮を剥いて輪切りに)

2) 茹でたエビは殻を剥く。

3) 調味液に薄切りにした玉ねぎと茹でたエビ、皮を剥いて輪切りにしたレモンを混ぜる。



この日は丁度レモンがあったので、それを使ったけれど、無ければレモン汁をテキトーに入れるのでOK。
サラダ油は本だと100cc使っていたのだけれど、半分の50ccでも充分だった。
エビは殻剥くのとか面倒だったら剥きエビでもいける。
玉ねぎはもっと沢山入れてもいい。

エビ無し玉ねぎだけ調味液に漬け込んでおいたらもっと日持ちしそう。
冷奴の上に乗せたりしても美味しそう・・・。

玉ねぎの他にプチトマトやパプリカなどを加えても。

この日に出たレモンの皮を冷凍しておくと後で色々使えて便利だよ。
細切りにしてすこ~しだけ入れてもフレッシュなレモンのいい香りがするので、
このマスタードマリネを市販のレモン汁で作るときにも皮をちょこっと混ぜるだけで香りが立って
きちんと作った味になるよ~。
 
[PR]
by guruguru33 | 2009-08-31 11:15 | サラダ

ひじきとコーンのサラダ

f0131408_14464476.jpg


MoCoしゃんに教えてもらったお弁当に使えるひじきとコーンのサラダ。
一時期はまって週2回はモサモサ食べていたワタシ。
コーンはやっぱり缶詰のアヲハタのホールコーンが美味しー。和風ドレッシングはお好みの物で。
私はトンカツ屋さんで買った、柚子風味醤油系ノンオイルドレッシングを使いました。

【材料】

・ひじき
・コーン
・かつお出汁
・和風ドレッシング

【作り方】

1) ひじきは乾燥したものなら戻しておく。

2) ひじきをかつおの出汁で軽く煮る。煮えたら汁気を切る。

3) ひじきとホールコーンを和風ドレッシングで和える。

4) 冷蔵庫で冷やしてできあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-18 14:58 | サラダ
f0131408_17281251.jpg

これはまた違うお友達に教わったサラダ。おつまみの「いかくん」を使うの。
我が家ではセロリは私しか食べないので、セロリ欠乏症になると
自分だけの為に時々作ってひたすらワシワシ食べるのだ。

【材料】

・セロリ・・・・・・・・・・1本
・いかくん・・・・・・・・100円の一袋
・カロリーハーフマヨネーズ・・・・・・大さじ1/2くらいかな?


【作り方】

1) セロリは斜めに薄くスライス。葉っぱも好きな人は葉っぱも細かく切って使いましょう。

2) いかくんを細かく切って、先程のセロリに混ぜてもみ込む。しばらく放置。

3) マヨネーズで和える。

ちょっと時間を置くと、いかくんがセロリの水分を吸ってよりソフトになるし、
味が馴染んでおいしいですよ。
いかくんがいいダシになるのでマヨネーズは少なめでもダイジョウブだと思います。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-29 18:09 | サラダ

山芋の浅漬け

f0131408_15231643.jpg

山芋の食べ方でかなり気に入っている一品。シャクシャク歯ごたえが楽しい。
東北出身のお友達に教えてもらって、「胃腸が弱ってる時にいいよ。」と聞いたので、
夫の飲み会が続いたり、胃腸の調子が悪い時によく作ります。

夫は2時間程しっかり漬かったのが好きですが、私は15分くらい漬けただけのが好き。
息子は山芋が少しニガテなので大好きなキューリを一緒に漬けて。
季節によっては大根やカブの薄切りを一緒に漬けても美味しかったですヨ。

教えてくれたお友達は自分でちゃんと調味料を作っているようでしたが、
私はモノグサなので市販の浅漬けの素使っちゃってます。

【材料】

・山芋
・キューリ
・市販の浅漬けの素(液体の)
・切り昆布


【作り方】

1) 山芋は太めの拍子木切りに。キューリは太めの輪切りに。

2) ビニール袋に切った山芋とキューリ市販の浅漬けの素を入れて
   外側から少しモミモミ。切り昆布を入れてビニールの口を縛ってしばらく冷蔵庫へ。

3) お好みの漬かり具合になったら器に盛って、できあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-29 15:48 | サラダ
f0131408_14494887.jpg

このサラダを作りたいが為に、ブロッコリーの軸が大きいのをワザワザ選んで買って来ます。
いつもはブロッコリーの軸と生ハムのみで作るのだけど、今回は葉っぱ?の部分も
早く使わなきゃだったので細かくして一緒に和えました。

ブロッコリーの軸はタケノコのように歯ごたえポリポリ。生ハムの塩味が効いているので
マヨネーズもカロリーオフやノンカロリーのマヨネーズタイプを使っても充分美味しいですよ。

【材料】

・ブロッコリー軸
・生ハム

・マヨネーズ
・ハーブソルトか塩コショウ


【作り方】

1) ブロッコリーは小分けに切り、軸は分厚い皮の部分は剥いて茹でる。
   ブロッコリーの美味しい茹で方参照

2) 茹で上がって水に取って冷ましたら、軸をサイコロ状に切り、生ハムも細かく切って
   マヨネーズで和える。

3) ハーブソルトか塩コショウで味を整える。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-09 14:51 | サラダ
f0131408_16195939.jpg


【材料】

・大豆の水煮
・きゅうり
・プチトマト
・ウインナー

・ノンオイルしそドレッシング
・シロゴマ

【作り方】

1)ウインナーは茹でてコロコロ一口大に切る

2)野菜もコロコロに切る

3)ボウルに1)+2)、そして大豆の水煮をいれ、白ごまドレッシングで和える。

◎冷蔵庫でしばらく味を馴染ませると美味しい。
  図書館で借りてきた本に載ってたヤツ。あの本やっぱり買おうかなぁ~
  
[PR]
by guruguru33 | 2007-06-06 00:09 | サラダ

偽ポテトサラダ

f0131408_16534471.jpg


ポテトサラダのポテト部分をおからに替えて偽ポテトサラダ。
夫も子供もポテトサラダが大好きなんだけど、
皮剥いたり、茹でたり、冷ましたり・・・正直作るのがめんどーなんだよっ!
カロリーも気になってあんまり作らなくなってしまいました。

生おからは乾煎りもせず、袋から出してそのまま使えるので早い。
しかも安い!あっという間にてんこ盛りのサラダが出来る。
ダイエット中なので、マヨネーズを減らしてシットリ感をプラスしたくて
汁気を絞ったツナ缶を使ってみたけど、
マヨネーズのソレとツナ缶の油気と何が違うというのさ・・・。
う~むまだまだ改良の余地がありそうだ・・・・・・。

ポテトサラダ好き野郎は喜んでくれました。
食物繊維にイソフラボン。身体には良さそうだヨ。

【材料】
・生おから  一袋200グラムくらい?(使わない分は冷凍庫で保管できるよ。)
・キュウリ    
・ハム      
・たまねぎ
・カニカマ
・ツナ缶
・パセリ

・マヨネーズ(ハーフ・ノンカロなど)  適量
・(あれば)豆乳              少々 
・(あれば)酢かヨーグルト        少々  
・粒状コンソメ                少々
・塩・こしょう (粗挽き胡椒でもよい)  少々
  
・中に入れるものはお好みで。今回は急いでたのと冷蔵庫の整理を兼ねたので
 何だか地味な出来上がり。にんじんとかゆで卵とかコーンとかチーズとか・・・
 入れると良いだろうな。 

【作り方】

1) おからはレンジで3分くらい温める。(味馴染みしやすいように)

2) 中に入れる材料を切る。きゅうりは輪切りにして塩もみ。
   しんなりしたら、水で洗ってからぎゅっと絞っておく
  (面倒だったら塩もみとかしないでもイイ。)

3) 玉ねぎは時間があるなら薄くスライスした後、水にさらして使う。
   面倒な時はさっと茹でてぎゅっと絞っておく。(辛くなくなる)

4) 他の材料も食べやすい大きさに切っておく。
   ツナ缶は汁を切っておきましょう。

5) おから、切った材料、味付けの材料を全て混ぜる。
   できれば20~30分くらい冷蔵庫で冷やすと、味も馴染むと思う。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-02 17:54 | サラダ

イカとアボカドのサラダ

f0131408_1618065.jpg

アボカド、ココ一年前くらいから好きになった食材です。
むか~しむかし食べ方を知らずに、まだ熟れていないグリーンの硬いのを食べて、
なんじゃこりゃ・・・とすっかりダメの烙印を押していたのでした。
「森のバター」って当時のキャッチフレーズも怪しい響きで・・・・。

アボカドって美味しかったのね~~♪
小学生の息子はあまりお好みでないらしいけれど、
夫と私は大好物になりました。

冷凍イカステーキが100円だったので、アボカドと和えてみました。
歯ごたえが楽しい、グリーンがキレイなサラダです。

【材料】

・冷凍イカステーキ    1枚
・アボカド          熟れたもの1個
・マヨネーズ        大さじ1くらい?
・わさび           チューブで2~3センチ
・しょうゆ          小さじ2くらい


【作り方】

1) 冷凍イカは解凍して、片面に斜め格子の飾り切りをする
   (元から入っているのもあるね)サイコロ状一口サイズに切る。

2) 小鍋に湯を沸かし、サイコロ状に切ったイカを茹でこぼしてから、
   氷水に取って冷やす。

3) ボウルにマヨネーズ、わさび、しょうゆを入れてよく混ぜる。
   (味は加減してください)

4) そこに水気を切ったイカと、さいの目に切ったアボカドを入れて和える。


絵的に寂しかったので白ゴマ振って葉っぱ乗せてみましたが、
細かく切ったトマトの赤とか刻み海苔の黒とかのがいいかもしれない。
[PR]
by guruguru33 | 2007-05-02 16:40 | サラダ
f0131408_1804899.jpg

冷蔵庫に開封したピクルスがあって
早く使わなくちゃ・・・と思って作った一品。
思いがけず美味しくて気に入ってしまった。
ピクルスをまた買ってこなくては・・・。

【材料】

・大根(上部の方が辛くない)
・ツナ缶小さいの1缶
・ピクルス小さいの1~2本

・ノンオイルドレッシング(リケンの青じそ)
・ピクルスが漬かってた汁を少々


【作り方】

1) 細く切れるスライサーで大根をスライス。(元気がある人は包丁で千切りに。)
   氷水にしばらくさらしてシャキっとさせてから、水気を絞っておく。

2) そこにツナ缶(汁は絞って)投入。みじん切りにしたピクルスも投入。

3) ノンオイルドレッシングとピクルスの漬け汁で味付け。

[PR]
by guruguru33 | 2007-04-22 18:12 | サラダ