テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

鶏&豚団子 oishii

f0131408_21294144.jpg

お鍋の季節になりましたね。 
今回はお鍋の具材にぴったりの煮込んでも柔らかい肉団子デス。

鶏ムネ肉のミンチに豚ミンチを1~2割程加えると豚の甘味も加わってコクのある味になります。
鶏モモ肉オンリーで作るよりもカロリーも脂質も低めだと思います。
お好みでれんこんや牛蒡、人参などの根野菜を加えるのも美味しいと思います。
私はめんどくさがり屋なのでネギのみ!

【材料】

・鶏ムネ肉ミンチ
・豚肉ミンチ・・・・・・鶏ミンチの1~2割程の量
・青ネギ・・・・・・・・・小口切りにしてどっさり

・卵
・片栗粉・・・・・・・・・少々(入れ過ぎると火を通した時固くなる)
・塩コショウ・・・・・・ちょっとキツメに
・お酒
・お水

【作り方】

1) 材料をボウルに全部入れて粘りが出るまで混ぜたらできあがり。
   酒か水でちょっと緩いな~ってくらいの固さに調節してくださいね。
[PR]
by guruguru33 | 2008-11-15 23:12 | 肉料理