テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

とうもろこしのみそ汁

f0131408_126883.jpg

TV番組の秘密のケンミンSHOWを観ていたら、山形県の人はとうもろこしの味噌汁を食べるとあった。
ゴロンと入ったとうもろこし。まずスープを頂き(コレが何故か魚介の出汁の様なコクがある?)
最後にとうもろこしをガジガジするのだ。

出来上がりが豪快なビジュアルなので笑ったが、コレがなかなか美味しい~~~。
あまりとうもろこしが好きでない息子も「このとうもろこしは旨い!」と喜んで食べておりました。
ありがとう山形の人・・・。でもホントに食べているのかなぁ~?

この他にも枝豆サヤごとのみそ汁も食べてた。かに汁っぽい味がするんだそう。
カニ好きの私には朗報。でももう今の季節、生の枝豆が売ってない~。

【材料】

・とうもろこし
・出汁
・味噌(合わせか白味噌あたりがオススメ。赤味噌は違うと思う)

【作り方】

1)とうもろこしをお好みの大きさにカットする

2)出汁を取り、とうもろこしを入れ、火が通ったら味噌を溶く。

できあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-19 02:05 | スープ