テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

10月お弁当

f0131408_0422445.jpg

・炒飯
・しゅうまい(市販冷凍食品)
・巨峰
・プチトマト

冷ご飯があったので炒飯にしてみた。朝から色んな材料を細かく切るのは
寝ぼけ眼には面倒なものなのだなぁ。いつもより時間が掛かってイライラした。
前に「フルーツも持って行ってみたい」な事言ってたので、
巨峰を入れてやったら喜んでいた。

f0131408_0462321.jpg

・うな丼ご飯

・出汁巻き卵
・かぼちゃの煮物
・プチトマト
・シロ菜と薄揚げの煮びたし

うなぎが大好物の息子。秘蔵の規格外の国産うなぎ(通販で入手)
をお弁当にしてやったら大喜びだった。冷めても美味しいんだなぁ。
「うなぎなら毎日でもいい。」とか言ってたな。でも、うなぎは高いね~。

f0131408_0531227.jpg

・押し麦入りご飯(ひじき)

・ウインナー(ハーブマスタードソース)
・ジャガバター卵
・ミートボールと野菜の炒め物
・プチトマト

ひじき煮を入れる場所が無くなっちゃったのでご飯にバーッとちらしたら
少な過ぎて何だか散らかっちゃったみたいになった。へんなの。
「味にパンチの無いおかずばかりだった。とくにひじきが・・・。」と息子にも不評。

f0131408_05743.jpg

・押し麦入りごはん(しそ昆布)

・鮭のちゃんちゃん焼き
・シュウマイ(市販冷凍食品)
・青海苔いり玉子焼き
・カボチャとウインナーのサラダ
・プチトマト

なんか・・・色が全体的にベージュ~黄色いので苦し紛れに緑のピックを刺して見た。
苦し紛れに終る。ん~黒いお弁当箱もいいかもしれない。(色々誤魔化せて)

f0131408_112814.jpg

・押し麦入りごはん(しそ昆布)

・ウインナーケチャップ炒め
・エビ寄せフライ(市販冷凍食品)
・いんげんとにんじんのベーコン巻き
・小松菜の卵とじ
・魚肉ソーセージ玉子焼き
・プチトマト

この日は洋食っぽく。エビ寄せフライは人気の冷食だ。私が中学生だった時のお弁当にも
良く入ってて好きだったのだ。昔は油で揚げなくちゃいけなかったけど(多分)
今のはレンジでチンだ。味ももっと美味しくなってるのだろうか。

お昼ごはんでも、少しでも野菜を摂って欲しい&彩りの事も考えて
プチトマトを毎日の様に入れていたのだが、毎日プチトマトを友達にあげていたらしい(笑)

その子はトマトが大好きなんだそう。それで息子は
「プチトマトと交換で何かおかず貰ってる。」らしい。たとえば何と交換を?
と聞いてみたら、「しゅうまいとか。」メインじゃないの?それ(笑)
そんなにもトマト好きなのか~~~。

そして「実は僕は小松菜がそんなに好きではない。」と告白される。
「どちらかというと、ほうれん草の方がまだいい。」とも。
そんなことは知っている。ほうれん草は小松菜より高いのだ。文句言うな。
[PR]
by guruguru33 | 2008-10-19 01:23 | お弁当