人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

ホームベーカリーでベイクドチーズケーキ

ホームベーカリーでベイクドチーズケーキ_f0131408_1539586.jpg

HB仲間のあばれっちに「このレシピ美味しいよ♪」と教えてもらったHBで作るチーズケーキ。
作って食べてみてあまりの簡単さ&美味しさに、食べたくなったらすぐ作れる様にと、
クリームチーズを冷蔵庫にストックすべくスーパーに買いに走った程ヨ。
我が家の定番に決定!忘れないように記録。

【材料】
・クリームチーズ・・・・・・・・200グラム
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50~60グラム(私は50グラムで)
・マーガリン・・・・・・・・・・・・20グラム
・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】(ナショナルの一斤用HB使用しています)

1)クリームチーズとマーガリンは室温に戻すかレンジにかけるかして柔らかくしてよく混ぜ合わせておく。
  (先に自分でよく混ぜておいたほうがダマにならないよ)

2)卵もよく溶いて、1)のクリームチーズ&マーガリン、その他の材料をホームベーカリーの
  内釜に入れて、ケーキコースで焼く。

3)焼き上がったら、内釜を出しそのまま荒熱が取れるまで放置して、
  その後少しゆすったら簡単に型から外れるよ。ラップをかけて冷蔵庫で冷やしてね。

焼いて時間がたつにつれ、生地が締まってきて味も変化してきます。
フワフワがお好みの方は数時間冷やしたのを。ドッシリがお好みなら一晩冷やしたの。
私はドッシリズッシリが好きなので、待ち遠しいけれど食べるのは次の日の朝までガマンガマン~。

洗い物も少なくて済むし、オーブンも使わない。焼き上がりまでの全工程で1時間半程
なので、思いつきで作り始めてもすぐ出来てラクチン。
by guruguru33 | 2008-06-25 16:35 | お菓子