人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

濃厚レアチーズケーキ

濃厚レアチーズケーキ_f0131408_21354572.jpg

お土産に頂いた赤坂の某ケーキ店のレアチーズケーキの味が忘れられず、
レシピないかな~・・・と探してみたら、ありました!!忘れないように記録しておきます♪

砂糖を混ぜたクリームチーズをひたすらホイップし、そしてひたすら冷やし固めるだけ!
の簡単製法なのに、すこ~し食べるだけで満足しちゃうくらい濃厚なレアチーズケーキになります。
お店のはタルト生地が敷いてあるのですが、手軽で簡単にするためにビスケットで代用しました。

私は18センチくらいの丸型で作ったので、うすっぺらくなってしまった・・・。
某ケーキ店のは小さいけど四角くて高さもあるんです。
もっと小さい型でもいいんじゃないかしら。小さいカップに小分けに作ったりしても。

今回は近所のスーパーで簡単に手に入るクリームチーズ二種類を合わせて使いました。
シンプルな作り方だけにクリームチーズによっても味が変るんじゃないかなと思います。


【材料】

・クリームチーズ・・・・・・300グラム
・グラニュー糖・・・・・・・・40グラム
・レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2杯

(お好みで)
・生クリーム・・・・・・・・・・100ccくらい
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・適量

~ビスケット台~(型の底に敷き詰められるくらいの量を作ってくださいね)

・ビスケット(マンナとかマリーとか)
・溶かしバターかサラダ油

【作り方】

1) ビスケットを砕き、溶かしバターかサラダ油をビスケットの色が変る程度の量
   を混ぜて、型の底に敷く。冷蔵庫に30分くらい入れておく。

2) クリームチーズは常温に戻しておくか、電子レンジに20秒程かけて柔らかくして
   そこに砂糖とレモン汁を加え、(※)トロ~~リとするまでフードプロセッサーにかける。
   (FPがなければ泡立て器で混ぜてください)
   ※)混ぜているうちに艶が出てきてプレーンヨーグルトくらいの濃度になったらOK。

3) ビスケットを敷いた1)の型に2)を流し込み、表面をならして冷蔵庫で丸一日かけて
   冷やし固める。

4) お好みで生クリームにちょびっとお砂糖を加えたものをホイップして上掛けしてもよい。
by guruguru33 | 2008-05-24 22:48 | お菓子