テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

鶏ムネ肉の甘酢漬け oishii

f0131408_21584132.jpg

山に遊びに行くのに、おにぎりやお惣菜をデパ地下で買って持って行ったんだけど、
この鶏ムネ肉の甘酢漬け?鶏南蛮?みたいなのが美味しかったの。
普段のお弁当のおかずにもいいぞ~!というわけで再現してみた。


【材料】

・鶏ムネ肉・・・・・・2枚くらい
・青ネギ・・・・・・・・どっさり

・片栗粉・・・・・・・・適量
・お酢・・・・・・・・・・30cc
・醤油・・・・・・・・・・30cc
・砂糖・・・・・・・・・・量は味を見ながらお好みで


【作り方】

1) 鶏肉はひとくち大に切って片栗粉をまぶしておく

2) 180℃くらいに熱した油でカラリと揚げる

3) 鍋にお酢、醤油を入れて火にかけ味を見ながら砂糖を足していく

4) 味が決まったら鍋を火から下ろし、小口切りにした青ネギと揚げた鶏肉を入れて
   ザックリ混ぜて出来上がり


出来立てアツアツをレタスに包んで食べたり、青菜とあげの炒めたのと混ぜたりしてもいい。
お弁当には小分けにして冷凍しておいて、使うときにレンジで温めて使っても。
マヨネーズをちょこっとかけたのをお弁当に入れてやったら子供に好評だった。
[PR]
by guruguru33 | 2008-05-10 22:26 | 肉料理