人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

大学いも

大学いも_f0131408_16411726.jpg

今年はさつま芋が安くて美味しいなぁ。豊作なのかしら。クックパッドで見つけた
レシピ 魔法の簡単大学芋 by おから星人(大学芋☆人気検索第一位だそう)
本当に簡単!!しかも美味しい!油でサツマイモを二度揚げして、
別の鍋で蜜を作って~~~なんて手間ヒマ面倒一切無し。
テフロンのフライパンひとつで出来ました。

油もお芋1本につき大さじ3杯の量があればカリッと仕上がります。

忘れないように作り方を記録しておこう。
尚、炭水化物+脂質+糖質のトリオは確実に太りますのでダイエット中の
私などは食べすぎ注意のコト。(自分自身に釘を刺す)

【材料】

・さつまいも・・・・・大1本
・油・・・・・・・・・・・大さじ3くらい(私は大さじ2くらいにした)
・砂糖・・・・・・・・・大さじ3くらい(黒砂糖やはちみつでもOK)
・黒ゴマ・・・・・・・適量
・蜜にすこ~しお醤油を入れても良し。

【作り方】

1) サツマイモは乱切りにして水に10分程さらす。

2) テフロンのフライパンに油を入れて砂糖を振り入れる。

3) そこに水気を切って拭いたサツマイモを重ならないように並べる

4) フタをして中火にかけ、パチパチ激しい音がしてきたら火を弱火にして
   10分間蒸し焼き。(ここまで一切混ぜないのがコツ)

5) フタを取って串で刺してみてスッと通ったら木じゃくしで全体を混ぜながら
   砂糖が絡むまで炒る。 黒ゴマ振ってできあがり。
   (油が多いようだったら1度油を捨てて、焦げない程度にちょいと炒ったらいいよ)
   残った油は捨てて良し。
by guruguru33 | 2009-11-24 14:50 | お菓子