人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

セロリといかくんのサラダ

セロリといかくんのサラダ_f0131408_17281251.jpg

これはまた違うお友達に教わったサラダ。おつまみの「いかくん」を使うの。
我が家ではセロリは私しか食べないので、セロリ欠乏症になると
自分だけの為に時々作ってひたすらワシワシ食べるのだ。

【材料】

・セロリ・・・・・・・・・・1本
・いかくん・・・・・・・・100円の一袋
・カロリーハーフマヨネーズ・・・・・・大さじ1/2くらいかな?


【作り方】

1) セロリは斜めに薄くスライス。葉っぱも好きな人は葉っぱも細かく切って使いましょう。

2) いかくんを細かく切って、先程のセロリに混ぜてもみ込む。しばらく放置。

3) マヨネーズで和える。

ちょっと時間を置くと、いかくんがセロリの水分を吸ってよりソフトになるし、
味が馴染んでおいしいですよ。
いかくんがいいダシになるのでマヨネーズは少なめでもダイジョウブだと思います。
by guruguru33 | 2008-02-29 18:09 | サラダ